アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

私の兄が普通自動車(ディーゼル車)に乗っているそうです。
車検で黒煙が引っかかるらしいので
どうしたら黒煙が少なくなるのか教えてほしいそうです。


(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?

(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
どこかに売っていますか?
素人が装備できますか?

(3)その他、
黒煙の原因や、少なくする方法など
いろいろな情報を頂けるととても嬉しいです。

兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
自分で車検を行っているそうです。

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>(1)噴射ノズルの交換は素人でも出来ますか?



出来る人には出来ますが出来ない人には出来ません。
その人のレベルによる話で、あった事もない人では判断は出来ないですよ。
黒煙が発生する理由は、燃料噴射ポンプの方が結構あります。
ただ、燃料噴射ポンプの多くは専門メーカー以外分解不可となって居ます。


>(2)黒煙除去装置(DPF)は、おいくらくらいですか?
>どこかに売っていますか?
>素人が装備できますか?

大体100万位でしょうか。
ただ、乗用車用などはありません。トラック用しかありません。
トランクはDPFだけで埋まるでしょう。
車の改造になりますので、そのご、排ガス検査を受けるのに30~50万位掛かります。
装着に関しても装着すればOKではありません。
溶接などもらくらくこなすよな人でなければそもそも無理で、その後の検査は数千万もする様な設備が必要になります。それも自分で用意してと言うのなら出来ると言う事も言えるかもしれませんが、設備を入れて認証を取ってといくら掛かるか判りませんが。。。


>兄は素人とはいうものの、車に結構詳しいようで
>自分で車検を行っているそうです。

それであれば貴方が質問しても無意味な部分が多くなりますよ。
本人が質問するのであればまだ、要点が判るでしょうが、要点が判らないん人が漠然と質問すると上の様な回答になってしまいます。

数千万掛けてDIYでやるか?
まあ、DIYの定義自体、楽しんでやる物ですので、出せるお金があればかなりの所までは出来るとなります。

ただ、現実問題から言えば、ディーラーで整備してもらってください。
そうすれば、新車の時までは行かなくても、ある程度良くなりますよ。
と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

兄に伝えましたところ
兄も感謝しておりました。

お忙しい中
丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 14:08

DPFは素人レベルで取り付けれるものではありません。



ただの集塵機ではないので、それなりの電気配線、配管の知識は必要です。それと燃料噴射ノズルの調整は専門機器がないと出来ません。交換は出来ても調整が無理です。

そもそもディーゼル車はNOx/PMの関係で新車から9年(11年の県もある)で車検が通らなくなります。確かにDPFを組む方法もありますが、耐用年数も短いので元は取れません。むしろ、新車乗り換えのほうが安上がりです。

ディラー整備で聞いたほうが早いですよ。小型車用では一部しか対応していません。

http://www.twinland.co.jp/LC40/LC40-nox-pm.html

http://www.twinland.co.jp/apex-cata/apex-cata.html

一度確認ください。車種によっては適合するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
リンクまで貼って下さり感謝いたします。

兄に伝ました。
兄も感謝しておりました。

お忙しい中
丁寧にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!