アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速80キロ程度で走行中、急にエンジンブレーキがかかったような感じがしたのと同時にエンジン回転数を表示するデジタルメーターが消えてしまいました。

目的地も近くで普通に走れたので、用事を済ませエンジンをかけてみたらデジタルメーターの回転数も正常に動いたので再び走行ました。
時速80キロ程度の道路を経て10分くらい走行したでしょうか。すると今度は時速40キロ程度で走行中、同じ様なエンブレ感の後にデジタルメーターの回転数表示が消えエンジン警告灯が点灯してしまいました。※速度メーターや燃料メーターは正常です。

さすがに怖くなったので、安全な場所に停車し、エンジンを一度切って、2分後に再始動しようとしたのですが、1回目はかかりませんでした。2回目にバッテリー上がりの時にかけるような感じで踏み込んでエンジンをかけてみて再始動できました。
とりあえずゆっくり走行で家までたどり着きましたが、お盆休みでディーラーが閉まっているので困っています。

同じような症状を経験された方、もしくは原因を推測できる方がいらっしゃれば、対応策を教えてください。休み期間中に車がないと・・・。

クルマは日産の2000cc車で10年目の14万キロです。

A 回答 (4件)

同じ日産車で、多少似たようなことは経験しました。



原因はイグニッションコイルでした。
走行中に異常がでると出力が落ちるのでエンジンブレーキがかかったように感じることもあります。ただ、兆候として、走行中に異常はないけど警告灯がつくとか、排気音が異常に感じるとかがあるとおもうので、これは違うかもしれませんね。
このほかにはECUやセンサーの異常等も可能性はあります。

同型エンジンを使う車で、発生例は少なくないようです。
なお、この場合短距離の走行は可能ですが、症状が出た状態での長時間走行はエンジンを痛めるのでやめた方が良い、とディーラで言われました。(警告灯がついたとき、症状が固定しないと原因が特定できないから、しばらく様子見でよい、といわれました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BAをお付けすることが出来ませんでしたが経験談は非常に参考になりました。ディーラーが開くまで乗りません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:49

質問されるなかで車の車名などを隠されて、それでと言われてもねぇ。


もしかすると同じ様な事に出会った人がいて、その時のトラブル内容を知って居るかもしれません。
車種も年式も判らずでは、その人も答え様がありませんよ。
10年前の日産車で2000ccだけ車種も絞れませんからね。

基本的に、ディーラーや整備工場が持っているチェック用のシステムにつながなければ故障原因は判りません。

エンジンを掛け直して再発した訳ですから、一時的なトラブルではないだろうと言う事だけは判ります。
ですので、車自体問題があるとは考えられますしいつ再発するかも判りません。
また、治す方法と言うのも、エンジンチェックランプが点いた。だけではそもそも無理です。

どうしても車が必要であれば、レンタカーなどを借りるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAをお付けすることが出来ませんでしたが非常に参考になりました。おっしゃる通り車種は必要ですね。でも、他の方の回答を見て車種を追記しても無理だと思いましたので。すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:52

エンジン警告灯が点灯しエンジンブレーキのような状態が起こったということですので、エンジンコントロール系統のセンサーや配線・もしくはECU(コントロールユニット)自体に何らかの異常が発生し、エンジンコントロール系統がフェイスセーフモード(センサーなどからの信号の一部が欠損するなどして、きめ細かな制御が行えなくなった場合に、可能な限り始動およびエンジンの運転を続けるための制御モードで、本来の性能は発揮できないが最低限の機能を維持するモード)に移行した際に、一時的に失火したものと思われます。



警告灯が点灯するような故障であれば、ECU内部のメモリーに故障箇所の情報が記録されているので、記録を呼び出すことで、どの系統の故障かはすぐに判断が付くでしょう。ただしエンジン周りのセンサー等は#1の方が言われるとおり、エンジンに対しての専用設計のものが殆どですから、純正部品が手に入らない状態では修理のしようがありません。ディーラーが休みでは望み薄ですが、電話帳でお近くの自動車電装整備工場を探してみてはいかがですか?電装整備工場(通称は電気屋)というのは、自動車の電機回りを専門に整備する工場です。このような修理ではディーラーなどよりも専門的な知識をもったスタッフがいる場合も珍しくないので、もしあいているところがあれば、まだ直せる見込みがあるかもしれません。
#1の方も言われていますが、そのままで乗り続けるのはやめた方が良いでしょう。故障の状況によっては、何時エンストし再始動不能になってもおかしくはないので、大渋滞の元を作りかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BAをお付けすることが出来ませんでしたが非常に参考になり、おっしゃる通りクルマはつかわずに過ごしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:46

エンジン警告灯が点灯したのですから、エンジンのセンサーのどれかが壊れたのでしょう。



特に必要なセンサーが壊れたので、危険だからこそ「警告灯」が点灯して教えてくれているわけです。

ディーラーで、コンピューターに繋いで診断しないと正確な診断結果は出ません。
汎用部品ではなく、専用部品でしょうから、オートバックスなどでは手に入りません。
少なくとも、日産部品共販で手配しないと入手は出来ないと思いますが、そこも盆休みですね。開いていても正確な部品番号が分からないと注文できませんし。

と、いうわけで。
レンタカーを手配するとかしてください。
動かせるようなら動かしても構いませんが、交差点のど真ん中で動けなくなるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番先に的確なご回答を頂きましたので、他の方の回答にも説得力がありました。ありがとうございました。お盆はなんとかクルマなしで過ごすことができました。

お礼日時:2011/08/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!