プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三井住友VISAカードのOne'sクラシックというものに加入していたのですが、「会員資格取消通知書」が送られてきました。

 転職のため2ヶ月くらい求職活動をしていた時期があり、生活費に困ってクレジットカードの支払いを何度か滞納したので、おそらくそれが原因だと思います。

 先日、携帯電話の機種変更をしようとしたとき、本体の代金の分割払いを断られてしまいました。店員に聞いてもドコモショップに聞いても銀行に聞いても原因が分からないと言っていますが、多分この件のせいだと考えられます。

 自業自得なのはわかっていますが、これから先もこんな状態が続くとなると不便で仕方がありません。とりあえず、諸般の都合でどうしても機種変更をしたいのですが、何とかならないものでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、債務整理の状況が分からないんで何とも言えませんが、



あなたが持っている全てのクレジットカード及び自動車ローン等

を完済してカード会社にもよりますが、1~3年後定期的に収入

があって所得証明が取れるようにならないと難しいでしょうね。

一度法テラスで相談された方がいいですね。1回目は無料なんで

2回目から詳細な話になり有料になります。

こういうことは、プロにお願いする方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、早くても何年かはかかるんですね。

 ちなみに、車は元々持っておりませんし、借り入れもローンも一切していません。
2ヶ月ほど前に5万円前後の支払いを滞らせて、請求の電話が来て、持ち合わせがなかったので2度に分けて払ったことがありました。
その後も少し利用しているので今でも未払いはありますが、それは遅ればせながらも払えると思います。今はちゃんと働いていますので。

 この状況で何か回答が変わるなら、ご説明いただけると助かります。

 ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 02:09

多分滞納がありその分を分割したことで取り消し通知が来た



んでしょうね。まずは残りを完済して最低1年以上経たないと

分割払いやカード(VISAはもう作れません)を作ることはでき

ません。あと、所得が200万以下でも厳しいでしょう。

機種変は、本体価格0円のもので我慢しましょう。

あと、公共料金の滞納があると分割・カード作成が出来ない場合

があるので注意して下さい。多重債務ではないようなので

すぐ回復できるとは思いますが・・・・・・

携帯料金の滞納はないですか?あったならそれも原因の一つ

なんでとりあえず友人に借りた借金以外の銀行やカード等の

借入は完済しましょうね。現在のカードは、1回以上滞るとすぐ

ペナルティが付きますんで気を付けて下さいね。

http://www.value-japan.com/tiebukuro/index.html

一応、カード比較のHPを勉強の為掲載しますが、くれぐれも

多重債務にならないよう気を付けて下さいね。あくまでも、

勉強の為ですからね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に、どうもありがとうございます。

 公共料金も携帯代も、過去に何度か遅らせたことがありました。

 借金だけは絶対にしません。
父がそれで大変なことになりましたから。
もっとも、今の体たらくでは説得力がありませんが。

 借り入れができなくなるというのは、ある意味では好都合だと思います。

ただ、携帯やパソコンの分割ができないとなると、仕事に差し支えそうで困ります。

お礼日時:2011/08/14 18:34

認識が甘いようですね、クレジット決済も立派な借金ですよ。


クレジット決済ができないのならばお金を貯めて一括払いにすれば済むこと。

クレジット決済に頼る生活をベースにするといつまで経っても借金生活から抜け出せません。
肝に銘じて信用を積み重ねていくしかないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 クレジット決済って借金だったんですね。
恥ずかしながら、今回の件が発覚するまで気がつきませんでした。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!