電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1000円以上買った時、あるカードを出せば景品がもれなくもらえる。そのあるカードを10円で売るのは合法ですか?
1000円以上と言う条件はあるものの確実に景品がもらえるわけですからカードを買っても損はないと思うんですが。

A 回答 (2件)

違法ではありませんが、そのカードの規約で「転売禁止」等の規則があれば、利用規約違反で交換ができない場合は、販売者には責任が及ぶこととなります。

• 0

その景品が貰える人、即ち、客に10円のカードを販売するのでしよう。

一方で、景品を与える者は商品等の売主となりますよね。
そうしますと、売主は、10円のカードを販売する者との間で何らかの契約がなければならないです。
何らの契約がないのに、見知らぬ者が持っているカードがあるからと言って景品は出せません。
売主とカード販売業者との間で、何らの契約があるものは、「ポイント」等と言って現存します。
売主とカード販売業者との間で、何らの契約もないのに、あたかも景品が貰えるように欺罔して販売すれば、明らかに詐欺罪が成立し、その行為は犯罪です。
    • 0