性格悪い人が優勝

   一基試用の為に購入してみました。
 充電式庭園常夜灯の基部です。
◇どこを切断したら、充電専用になりますか。
 つまり、充電出来たら他の機器と取り替えたいのです。

◇どこを切断したら、点灯専用になりますか。
  つまり、普通のアルカリ電池を装填した場合に
   水素の発生による液漏れや発火のリスクを無くしたいのです。

「電気に詳しい方お願いします。その2」の質問画像

A 回答 (7件)

失礼、最後の電流値の発言は謝罪して、取り消しさせて頂きます。



◎写真の左右の真ん中の赤黒がバッテリーへの線で、下(上)の2本は太陽電池、上(下)の2本がLEDへの線と思います。

写真の範囲が狭いので、判り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>写真の範囲が狭いので、判り難いです。

  分解して撮影すれば良かったのですね。
しかし、たくさんのアドバイスを頂いたので、所期の目的を達成ししたので必要が無くなりました。
 先日までは、常夜灯が点灯しなくなると廃棄していました。
 今後は、容量の少ない、古い充電池を太陽光充電庭園灯に入れ替えて延命と手持ち電池の入れ替えをしていこうと思います。
 メーカー製の充電地は5年以上使用しても概ね期待する性能を出します。
ただし、単4の性能は不安定で、苛つくことが多いので廃棄しました。
 農作業時に聞くラジオのバッテリーは単2が多いのですが、単3にスペーサーを使って利用したいと思います。
 機器付属の充電池は、取り外せない物と思っていました。
490円で2年弱使える常夜灯が有るのです。
 メーカー製の充電池の半値以下でしょうか?
常識が麻痺していました。
 
 電池に興味を持ち、調べようとする意欲がわきました。
大きな拡大鏡も手に入れ、小さい文字のスペックも見て行こうと思います。

 大変なご教示ありがとうございました。  

 余談ですが、マンガン乾電池の紙のケースから押し出して、塩水を加えて延命を図ったり、乾燥させてわずかばかりの電気を求めて、鴨居にずらりと電池を並べていたことを昨日のように思い出します。
 その電池を、使用目的に合わせて強さを較べていた事も思い出しました。
電池は、高価で祖父の管理分担でした。

西サモア国へ赴任した時も、我々の捨てた電池を拾って帰り、それを組み合わせて、ラジオ放送で聞く十数分のメッセージの為に、舐めて電圧を測定する長老の照れ笑いも思い出しました。

お礼日時:2011/08/14 22:35

ご参考までに・・赤や緑色のLEDは2Vでは無く、1.2-1.5Vぐらいで点灯しますが、青や白色LEDは3.6Vで、3Vでは点灯しません。



◎電圧変換の効率は80では無く、80のものは殆ど無く、主流は93%程度です。

◎1次側の1.2Vニカド電池は30mA
10mA*2との計算にはなりません、約15mAです。30mAには絶対になりません。

電圧を昇圧しても電流は昇圧の掛け算には成りません。100Vに昇圧しても93%の効率ロスとLEDに流す電流のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご参考までに・・赤や緑色のLEDは2Vでは無く、1.2-1.5Vぐらいで点灯しますが、青や白色LEDは3.6Vで、3Vでは点灯しません。

計算が普通の数値のままでは無いのですね。
 特別な係数を経験で見つける必要が有るのでしょうね?

お礼日時:2011/08/14 21:54

急いで書いている為、間違いなところはご容赦下さい。



◎長持ちを理由に使用していたエボルタブランドは1.7V
長持ちさせる為に初期電圧を上げたのでしょう。場合に因っては危険です。機器の設計が1.7Vに対応出来て無い場合があります。私が設計するにも1.7Vは想定しません。通常の1.5Vか1.2Vぎりぎりの設計で効率良く電池を利用するように、低コストの製品では考えますが、高コストのものであれば対応して十分に電池性能を引き出します。

◎リモコンカーパワーがあると思った充電型は1.2V
現在通常の充電電池はエボルタにしても全て1.2Vです。

◎学校で習った乾電池の電圧は1.5Vでした。
1.5Vも公称ですので1.6Vは私は考えてます。

◎1.2Vと1.7Vでは大変な違いと思いますが、最後にここらの、コメントをいただけますか?
最上記の通りです。0.5Vの差は1.2Vからの%は大き過ぎます。仰る通りです。しかし上記にもご説明した通り回路の工夫で、生かすようにも設計出来ますし、又は1.2V1.4Vに強引に落とすのも簡単ですが、この場合落とした分はロスで発熱になりますので、私は生かす回路設計にします。 

1.7Vでも製品の中には問題無く使えるものもあります。念の為。

モーターが3V定格のものを使用して、周囲の回路にも影響が無い場合、懐中電灯でもランプの定格を2Vのものなどです・・ランプに書いてあります。

又、ご質問が御座いましたらどうぞ。
後、太陽電池は高温で効率は少し低下してしまいます。(勿体無いですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございます。

 電気は電圧を落とすと熱になって無駄に消えるのですね。
  (o^-’)bm
  この熱が器具を壊すのでしょうか?

お礼日時:2011/08/14 21:44

>市販の充電池可能電池と、太陽光充電用の乾電池は、完全に互換制があると考えても良いのでしょうか?


 1000%互換がありますと言うよりも、逆に市販の充電池可能電池を使うしか無いのです、普通の安い市販品の太陽電池の充電は。コストと寿命の観点から。リチウム電池は高価で、充電回数での劣化が・・。

単三で2700mAhがありましたか、凄い、私も買おうかな。

蛇足で、市販の充電池可能電池は私は36年前から、自分が設計した製品に組み込んで使ってました。当時は450mAhだったような記憶が。

蛇足2で、最初に私が回答差し上げたのも、正解ですから、ご心配無く。

(知識が無いのに限って薀蓄を言います。)

この回答への補足

 大変ありがとうございました。
感覚が、芽生えたので、電池についていろいろ調べていました。
  半分は居眠りでした <(_ _)>

 長持ちを理由に使用していたエボルタブランドは1.7V
 リモコンカーパワーがあると思った充電型は   1.2V
  で有ることが分かりました。
 学校で習った乾電池の電圧は            1.5V
   でした。
 1.2Vと1.7Vでは大変な違いと思いますが、最後に
  ここらの、コメントをいただけますか?

 低電圧なので、普通の装置で吸収してしまうのでしょうか?
  0.5Vの差は? リタイア前に機械のメカニックをしていたことも
   あり、心配です。  
  

 

補足日時:2011/08/14 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 電池は規格も大切ですが、コストも寿命も大切なのですね。

お礼日時:2011/08/14 21:31

補足です。

 600mAh より大きな1200mAh、1600mAhが売られてますので、その方が長持ちします。

容量が大きくなるだけで、回路にもどこにも負担は全く掛かりません。
1200mAhですと2倍使用時間が長くなるとの計算です。値段は当然少し高めです。 

この回答への補足

ありがとうございます。
還暦過ぎて、めがねの試用歴も20年を過ぎて、小さい字は読まない習慣が付いていました。
 iq01様のご指摘で、更なる発見をしました。
   (o^-’)bm
 地デシテレビのおまけは調べると、何と2700mAhでした。
 

補足日時:2011/08/14 04:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も暑い日になりました。
 うんと充電出来そうです。

お礼日時:2011/08/14 08:20

1基買って充電用にしても、充電自体が弱めで面倒ですから、私でしたら充電器を買います。


普通に充電電池用に1-3千円で売ってます。充電時間は1-3時間程度でしょう。

コンセントでの充電もほんの数銭程度の費用です。

それで現在2個の充電電池があるのですから、それを充電して交互にお使い下さい。

◎これが実用上簡単でベストですが、何かご希望があれば補足下さい。

この回答への補足

 田舎暮らしのため、充電池は、廊下や離れの人体感応形の
  照明具や携帯ラジオ用にたくさん購入して、常に4個ずつ
   充電して、常時1打は完充電済みを確保していました。

 市販の充電池可能電池と、太陽光充電用の乾電池は、完全に互換制がると考えても良いのでしょうか?   

補足日時:2011/08/14 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 iq01様には2度続けてご回答頂きました。
>600mAh より大きな1200mAh、1600mAhが売られてますので…
  充電出来る容量の違いが有ることが分かりました。

お礼日時:2011/08/14 02:59

このような質問が必要なことは、知識技術が不足していることの証明です



知識技術のある人の指導を受けながら学習が必要です

基板のシルク印刷を見て見当が付かなくてはなりません

それを踏まえて

○(なんとか)+ は電池やソーラバッテリの + 
○(なんとか)- は電池やソーラバッテリの - 

これが理解できれば 試してみることです(火を噴いても怪我をしても自己責任です)

この回答への補足

>このような質問が必要なことは、知識技術が不足していることの証明です

  微妙なご回答です。

 親切な、解説の延長上で第2ステージにしたのです。
かなり、嫌みなご性格とお見受けしました。
  
理解出来ないから、質問を続けているのです。
 自分の知っている事を知らないふりをして質問するなど、
  サクラの活躍で盛り上げるのは日教組の研究大会だけで結構です。

 OKWeb の 質問をする/回答をする でたくさんの知識や解決の術を得てきました。

  2割弱のベストアンサーも頂き、毎日の生活の生き甲斐にしています。
http://okwave.jp/qa/q6939641.html

 の続きの質問でした。

補足日時:2011/08/13 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 市販の充電用電池の規格等義務教育で学習した内容の穴が埋められました。
 以来、お墓の証明は太陽電池にしています。

お礼日時:2011/10/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!