アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のお風呂は 灯油を使うボイラーです。
元々は電気だったのですが、引っ越してきた当時、
電気代が高く灯油の方が安いと周りから言われ、
わざわざ工事をして変更しました。
が・・・
その選択が合っていたのか間違っていたのかは 分かりませんが、
オイルタンクが壊れ、ボイラーもそろそろ危ない状況だと言われました。。

買い替えを考えていますが、迷っています。
電気温水器とボイラーどっちがいいのでしょうか?

ちなみに
コンロは IHが嫌でガスコンロなので
オール電化にする予定はありません。

何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

A 回答 (5件)

確かに昔は灯油が安かったですが、最近ではファンヒーターを使うより電気のエアコンを使う方が安くなるくらい、灯油は高価です。

今後原発問題などで電気代の高騰も予想はされますが、灯油のさらなる値上がりも予想されますから、維持費的には深夜電力の利用が一番安くなります。

地球エネルギー的にも灯油の消費をせずに余っている深夜電気を利用する人が増える方が望ましいと思います。

何より故障の少なさや安全性も電気が上ですし、貯湯式のお湯の汚れを気にする人もいますが、貯湯するのは85度以上のお湯ですから、雑菌など繁殖はあり得ませんし心配は有りません。

貯湯式の場合使いきれば水になってしまう可能性はありますが、少し気を使って利用すれば大丈夫ですし、無尽蔵にシャワーなど垂れ流すより、限られた範囲で利用する方が水道代も助かります。

IHコンロはお好きでないようですが、先入観を捨てて展示場等で一度試してみられる事をお勧めします。

電磁波なんて心配するに足りない事ですし、意外とIHでの調理も多様で早く出来ます。

IHを利用しないとオール電化割引にはならないと思いますが、それでも維持費の節約的には電気が上だと思います。

現実に新築の70%以上がオール電化で、残りはガスで、灯油の利用はほとんどなくなって来ていますから、灯油ボイラーの製造するメーカーも機種もほとんど少なくなっていますので、いずれは修理などもままならない事になるかもしれません。
    • good
    • 1

1)電気温水器


電気温水器はヒーターで暖めますのでエコキュート(ヒートポンプ)の3倍の電気代が掛ります。
(実際には外気温が関係しますので冬場は効率が落ちる)

ここでオール電化が出て来ます。オール電化の契約ですと給湯器の電気代が約1/3に成ります。

※オール電化とエコキュートにすると電気温水器を普通に使うより電気代が1/6に成ります。
また、ガス基本料金が掛らないのでオール電化が人気だったのです。←参考まで

2)灯油ボイラー
オール電化でないのでしたら灯油の方が安いでしょう、取あえずオイルタンクだけを替え、
ボイラーが壊れたら灯油瞬間湯沸機に変更したら如何ですか?

3)ガス湯沸し器
コンロがガスでしたらガス瞬間湯沸機に替える事を考えても良いかも?

※プロパンは都市ガスの2倍程度高いので参考にしてください。
また、灯油より湯沸機が長持ちしますよ。←約2倍(保障するものでは有りません)

状態が不明ですので上記を参考にしてください。
    • good
    • 0

深夜電力を利用して且つ熱効率の良いヒートポンプで湧かすエコキュートの維持費は絶対安いです。


原電問題で電力単価について不透明な点がありますが深夜料金の有利さは今後も続くと思います。

No.2さんご指摘の前日の湯が残るという点については風呂目的でしたら関係無いです。静かで無補給で使える点は灯油ボイラーと比べると大変な魅力です。

ただ初期投資についての差は実際にリフォーム(設備工事)屋で比較見積もりを取ってください。
    • good
    • 1

> その選択が合っていたのか間違っていたのかは 分かりませんが、


> オイルタンクが壊れ、ボイラーもそろそろ危ない状況だと言われました。。

何年使ったのかと,タンクやボイラーの設置されている環境などはどうなんでしょうか?

我家も以前は深夜電力の温水器でしたが,4年前のリフォームで,温水器を止めて灯油のボイラに替えました。温水器は,貯めておくので,常時使わないと古いお湯がタンクに残っています。また,温水器を知らない知人が,シャワーを使って見事にお湯がなくなりました。センサーが壊れて温水器の周りが水浸しになりました(タンクは屋内にあった)。で止めました。

灯油に関しては,タンクは,設置後一年も経たないうちから錆が出てきています。サンダイヤと言うタンクです。技術力の無さを露呈しているのでしょうか? 今時,雨ざらしの車が一年で錆びるなんて聞いたことがありません。

どっちがいいか? どっちもどっちでしょう。
    • good
    • 0

太陽熱温水器と灯油の追いだき釜です。

設置場所さえ確保できれば、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!