アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は昔から、人の前で少しでも興奮したり注目されたり恥ずかしいことをしたりしてしまうとすぐ赤面してしまいます。
また、ちょっとでも人から心配されたり、怒られたりすると涙目になってしまいます…。

もちろん、どちらも人間なら当たり前のことだとは思うのですが、私の場合本当にちょっとしたことで異常なくらいそうなってしまうんです…。
友達からも「○○(私)ってメンタル弱いよね~」など言われたりします…。

これって、どうしてなんでしょうか?また、治し方などがあったら教えてください!!

A 回答 (2件)

補足を受けて再度回答します。

あなたぐらいの年齢では、程度の差こそありますが良くあることです。私は涙目はありませんでしたが中学生のころは赤面癖が酷かったです。なんか、血が登って耳がかぁーって熱くなるんですよね。でも、自分ではどうにもならない。
 放っておいても自然に直ります。悩む事はありません。

悪い言葉かもしれませんが、自意識過剰になっているんです。これはあなたに自覚があるかどうかは関係なくて、無意識レベルでの自意識過剰になっているんです。自分が注目されている事を意識してしまい、どうかしなければと無意識に焦るのだけどどうにもできず、そのどうしようもなさを内面で上手く処理できなくて赤面してしまうんです。これは自分の事をきちんと考えることのできる人は特にそうなりやすいんです。
 思春期なんだから仕方ないと諦めてください。

場慣れが唯一の解決策です。注目される経験や物事を処理する経験を積めば落ち着くようになりますから、なんでも恥ずかしがらずに挑戦して経験を積んでいくしかありません。経験なんて誰でも積んでいくものですから、放っておいてもいずれ自然に治るんです。
 少しでも早く克服したければ、積極的に人前に出て発言するようにするしかありません。部活でも生徒会でもHRでもいいので機会があれば挑戦するべきです。何もしないよう理は間違いなく治りが早くなります。

可愛いと言って貰えるんだから、赤面しやすいのも涙目になりやすいのもあなたの魅力の一つになってる筈ですよ。特に男性は女の子のそういう反応が結構好きですから。
 ま、気に病まない事です。
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございました。

確かに私は自分でもちょっと自意識過剰なんじゃないか?と思うところがありましたので、無意識な自意識過剰…ということにとても納得しました。
自分の中でどうにかしなければ、という思いが強すぎてそうなってしまうのですね。
そうですね…やはり場慣れが一番良い方法ですね、積極的に人前に出るということはとても勇気が要りますががんばります!

そう言ってもらえるととても楽になります、これからはあまり気にせずに過ごして行けば次第に治っていくのかも知れませんね。細かいアドバイスありがとうございます。

質問者は女性かと想像しますが年齢等がわからないので何とも言えません。

質問の状況の程度もどの程度か想像しきれませんし…。

もし若ければそれほど気にすることもないと思います。特に中高生ぐらいなら割とそういう風になるものですし、全く問題にしなくていいでしょう。自然におさまってきます。
 質問者が未成年か20代前後の若い女性で、見た目が可愛くて大人しい感じのルックスなら、男性にはむしろ魅力的に見えると思いますよ。質問者が男性なら気持ち悪がられるかもしれませんが…

大人でそれだと確かに困るでしょうね。
 人前に積極的にどんどん出て、克服するしかありません。

もう少し詳しい状況でもわかればアドバイスのしようもありますが、質問文だけからだとこの程度の回答しかできません。あしからず。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どのように書いたらよいのかわからず簡潔に書きすぎてしまいました…すみません。
私は10代後半の女です、この年代ではよくあることなのでしょうか?

そうですね…友人の彼氏に「○○って~(動物の名前)に似てるよね。あ、かわいいって意味でね」と軽いノリ言われ、嬉しさで赤面してしまったり…。勿論友達の彼氏に恋愛感情はさらっさらありません。でも、これはまだ普通ですかね?
涙目に良くなる状況は、例えば軽く転んで傷ができてしまったときに傷自体は浅くまったく痛くはないのですが、友人にそれを心配されると何故か涙が…

それと…私は人前に立つことが苦手で、人前に立つと声や手が震えてしまったり挙動不審になってしまうのですが、これも関係あるのでしょうか?
上手く補足できずすみません…。

• 0