アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、車を運転していたときの事ですが、シートベルトの取り締まりをやっていました。
ただ、小さな路地の運転者からは見えない所で取り締まりをやっていたらしく、全く気付かないまま、逃亡と言う形になってしまいました。
あとから、後部座席に乗っていた友達に、警察官が停止を促す笛を吹いていたぞ!と、言われました。
車内の音楽もカナリ大きかったため、笛を吹いていたことすら気付きませんでした。。
もし、警察官にナンバーを控えられていたとしたら、どのような対処となるのでしょうか??
すみませんが、ご教示ください。

A 回答 (6件)

ナンバーを控えていたとしても、運転者が車両所有者とは限りませんから、原則として警察はなにもしません。



取り締まり中の警察官の制止を振り切ると、待機しているパトカー、白バイが追跡しますが、この追跡を振り切った場合は、さすがに所有者宅まで押しかけてくることがあります。
ただし、この場合も逃走中にスピード違反、信号違反等の違反が確認された場合だけですから、ご質問のケースでは何日たってもどこからも連絡はありません。

しかし、「車内の音楽もカナリ大きかったため、笛を吹いていたことすら気付きませんでした」という状態は、道交法違反ですし、事故のもとです。
シートベルトを締めていなくて、質問者様が死のうが、周りの人にとってはどうでもよいことですが、大音量の音楽を流し、注意散漫な運転で事故を起こされては迷惑です。
道路は公共の場所ですし、車は簡単に人を殺せる物だということを自覚すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大音量には、気を付けます。。

お礼日時:2011/09/22 23:47

最近は何とか言い逃れようとする輩が多いので、証拠写真を撮影している場合があります。


その場合、呼び出しが来るでしょうね。
呼び出しがあった場合は素直に従った方がいいでしょうね。
言い逃れしたいなら、徹底抗戦も可能ですが。
    • good
    • 0

そんなに分かりにくい路地で、合図のわからない様な取り締まりをやるとも思えないんですが、仮にシートベルトなら、呼ばれても点数1点、罰金なしですから。


ただ、まず呼び出される事はないと思いますよ。
そんなに、ヒマじゃないと思います。
今日のうちに連絡なければまず呼ばれることはないと思います。
    • good
    • 0

後日、所轄警察署から連絡が来る可能性があります。


連絡が来たら潔く反則金を納めて解決です。

音楽を聴いていてとか言い訳せずに、気がつかなかったと平謝りすれば優良ドライバー扱いしてくれえるかもしれません。
警官も人間ですのでこちらが下手に出ていれば厳重注意で済むかもしれません。

現行犯ではないので、連絡が来ない可能性もありますが、連絡が来ないことが不安ならば事情を警察署に話しに行ってみて、不安解消されることをお勧めします。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



警察官に逆らうと、えらい目にあいます。

素直にあやまり、罰金を支払えば良いです。

警察官も人間ですので、感情があります。

逆なでしてもしょうがないです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

もし連絡がきたら、取り締まりをしていたことを知らなかった。

停止を促す笛も聞こえなかった。と伝えればいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!