アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、円高ですが、何か得する投資とかはありませんでしょうか?

今自分が考えているのは・・・
近々タイに行く予定がありまして、バーツに換金し、
ゴーーる度購入です。
ですがタイのゴールドも高くなっているので本当にこのような
投資をすべきか悩んでいるところです。

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

そうですね円高だと東南アジアの製品などはかなり安いし、旅行も贅沢できますね。

でも、もっと円高になると言っている人もいますよ。

それから、金に関しては残念ながら世界中どこで買っても同じです。

なぜかというと、金の価格は英国の現物の取引所(1日2回、ドル建て)と米国の先物取引所(ほぼ24時間、ドル建て)で決まっているからです。(詳しく言うと色々ありますがそう考えて問題ありません。)

ですから、日本の金もタイの金もドル建ての価格をそのときの為替レートで計算した価格で売ってるだけです。
もし、安い金が売っていたとしたらそれは値付けの間違いか偽物です。
具体的に言うと、日本で1万円で買える金の量は、1万円をタイバーツに両替して買える量と同じということです。(実際は両替手数料の分損)
そもそも金塊のような高額商品の個人輸入ってどういう扱いになるか、わたしはまったく分かりません。。

金が天井かどうかはご自身で判断してください。
それから為替の変動で儲けるなら、外貨預金かFXのほうが現物投資よりずっとコストが安いですよ。

いずれにせよ値動きに賭けるのは全部投機です。
損する可能性も同じだけありますから慎重に行動されることをお勧めします。
    • 0

ほかの方々が回答されているように、わざわざ海外に行って金を買うのはやめたほうが良いです。

理由は1)円換算で価格が安くなっていることはない。2)偽物の金の延べ棒の不安がある。たとえ、本物でも信用の低い業者の刻印では売却のときに困る。3)日本への入国で申告の義務があり、消費税分(5%)を支払う必要がある。これをしないと犯罪者です。
    • 0

ある国の金の価格は「世界的な金の相場」と「現地通貨の為替相場」で決まります。

たとえばドル建ての金の価格が変わらずに、円高ドル安となれば、日本円での金の価格は安くなります。
今、日本円での金の価格が高くなっているのは、円高で安くなる要因より世界的な金の価格が上がっているためです。
今のタイでの金相場やバーツ相場がどのくらいか私は知りませんが、
日本で金を買うのと、日本円からバーツに交換してバーツ建てで金を購入するのは、ほぼ同じだと思います。
(為替手数料分、日本で買うより高くなるかな?)

手数料分高くなることはあっても、金の購入価格は世界的に同じです。
もし金と為替の世界的相場から飛び抜けて安く売る店があったら、
その手持ちの現金の限りその店で金を購入し、世界的相場で取引している別の普通の店で売却し、
その売却した現金で再びその安く売る店で購入し、また別の普通の店で売却し……
といったことをその店が倒産するまで繰り返されることでしょう。

そういった意味で世界中どこで金を購入しても価格は同じです。
市場原理が働いています。

信頼性や為替手数料、自宅に持ち帰るまでの安全 等々といった観点から、
わざわざタイで購入しなくても、日本で購入した方がいいのではないかと。
    • 0

他の回答者様も書かれていますが、ゴールドは円高の今、日本で買うのが

安いと思います。

数日前に計算したら、ゴールドはこの1年でアメリカでは1.5倍に上がってい
ますが、日本は円高なので1.3倍にしか上がっていません。

>現在、円高ですが、何か得する投資とかはありませんでしょうか?

投資というものはこれから上がるものを買うと儲かります。今、金融不安で
世界同時株安の混乱期です。世界景気下振れリスクで、株や原油が一斉
に下げ、ゴールドが買われています。でもこの金融不安が落ち着くと、ゴー
ルドが売られ、株や原油が買われます。ゴールドだけでの判断だけでなく、
他の商品や株との比較も大事かもです。

1年前は1ドル=約86円で、今76.66円で、9円以上円高です。

ダウ平均は1年前 約10.400ドル → 今現在 11.143ドル (107%)

COMEX金先物は1年前 約1.200ドル → 今現在 1.740ドル (145%)

WTI原油先物は1年前 約75ドル → 今現在 85.38ドル (114%)

ドルベースでは全て上がっていますが円換算では、

ダウ(95.5%)、金(129.3%)、原油(101.5%)です。ゴールドはすでに
上がっています。まだ上がるかもしれませんが。

為替は、アメリカの金融緩和が長引くようなので円高の傾向は続くでしょう。

そんなことを頭に入れてゴールドを買われるといいかもです。
    • 0

円高と言う事は、日本でゴールドを買うのが一番良い事になります。

ゴールドはドル建てなので、円高だと安く買えるからです。

ゴールドへの投資ですが、最近急激に価格が上昇しているので
少し下がってから、少しずつ投資するのが良いでしょう。
基本的に金価格が下がったら買うというスタンスが
良いかと思います。

金価格は今が天井という意見がありますが、この意見は価格だけを
見ていて、世界情勢を見ていない素人の意見です。
実際にゴールドを購入している人達は、アメリカの富裕層、中国、
インドの国民、ドイツ、スイスなど欧州の国民です。
ゴールドを売っているのは、日本とアメリカの一般市民だけです。

個人的見解になりますが、金価格は上下しながら、さらに上昇して
行くと予想しています。
この予想は私がこのサイトに参加してから、一度も変わっていません。
    • 0

投資と物の流行はミーちゃん、ハーちゃんが話題にするようになったら終わりです。

つまり株が高いからと、普段「株のカの字」もいわない人が話題に株の事を話すようになった時はピークです、後は下がるだけ。
ファッションの流行でも、まったく似合わない人までが流行だからと着るようになったら、それは流行の末期です。

今、金が盛んに取りあげられています、この現象は金の相場がピークに近い事を物語っています。
今買った人はおそらく損をするでしょう。

素人が外貨+金などに手を出しても、まあ失敗するでしょう。
ましてこんな所で聞いているようでは、やめておいた方が間違いありません。
    • 0

一物一価の原則がありますので、国際金融商品について、為替手数料のからない日本で買うのが最も安いのではないでしょうか?

仮に、タイが圧倒的に安いのであれば、銀行家とかが数千億単位で取引しないでしょうかね?
また、金の価格はバブルとしか思えないほど高騰していますので、円が元気で居続けることを前提に考えれば、高値づかみしてしまうと思います。
また、日本よりもタイの方に精通していれば別ですが、偽物を掴まされる可能性を考えた場合、日本の大手で購入する方が確実である気がします。
更に、金についてですが、近い将来、海水や深層地下からの採掘技術が確立された場合、大暴落など起こらない物なのか個人的には思っています。石油も今まで採掘できないところからでも採掘できるようになりましたしね。
    • 0

テレビのニュースでは「円高の関係で金の価格が世界一安いのが日本」だそうです

• 0

超々高値圏にある金を今買うのですか?
2年前の2倍の金額ですよ今は、数年で半値になるかも知れないが円が半値(160円/ドル)に戻る事はありえない。

• 0