「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

マ行、パ行などを口唇破裂音とよびますがそのほかの
発音(カ、サ行~)はそれぞれなんと呼びますか?
詳しいサイトがあったら教えてgoo

A 回答 (2件)

こんにちは。

【カ行】は、
 『カ』『ク』『ケ』『コ』が軟口蓋破裂音(無声)
 『キ』が硬口蓋破裂音(無声)
【サ行】は、
 『サ』『ス』『セ』『ソ』が歯茎摩擦音(無声)
 『シ』が歯茎硬口蓋摩擦音(無声)
【タ行】は、
 『タ』『テ』『ト』が歯茎破裂音(無声)
 『チ』が歯茎硬口蓋破擦音(無声)
【ナ行】は、
 『ナ』『ヌ』『ネ』『ノ』が歯茎鼻音(有声)
 『ニ』が歯茎硬口蓋鼻音(有声)
【ハ行】は、
 『ハ』『ヘ』『ホ』が声門摩擦音(無声)
 『ヒ』が硬口蓋摩擦音(無声)
 『フ』が両唇摩擦音(無声)
【マ行】は、
 すべて両唇鼻音(有声)
【ヤ行】は、
 歯茎硬口蓋接近音(有声)
【ラ行】は、
 すべて歯茎弾き音(有声)
【ワ行】は、
 両唇接近音(有声)

【ガ行(語頭)】は、
 『ガ』『グ』『ゲ』『ゴ』が軟口蓋破裂音(有声)
 『ギ』が硬口蓋破裂音(有声)
【ガ行(語中:いわゆる鼻濁音)】は、
 『ガ』『グ』『ゲ』『ゴ』が軟口蓋鼻音(有声)
 『ギ』が硬口蓋鼻音(有声)
【ザ行】は、
 『ザ』『ズ』『ゼ』『ゾ』が歯茎摩擦音(有声)
 『ジ』が歯茎硬口蓋破擦音(有声)
【ダ行】は、
 『ダ』『デ』『ド』が歯茎破裂音(有声)
【バ行】は、
 すべて両唇破裂音(有声)
【パ行】は、
 すべて両唇破裂音(無声)

【拗音】については、
 『キャ』『キュ』『キョ』は硬口蓋破裂音(無声)
 『ギャ』『ギュ』『ギョ』(語頭)は同(有性)
 『ギャ』『ギュ』『ギョ』(鼻濁音)は硬口蓋鼻音
 『シャ』『シュ』『ショ』は歯茎硬口蓋摩擦音(無声)
 『ジャ』『ジュ』『ジョ』は同(有声)あるいは、歯茎硬口蓋破擦音(有声)
 『チャ』『チュ』『チョ』は歯茎硬口蓋破擦音(無声)
 『ニャ』『ニュ』『ニョ』は歯茎硬口蓋鼻音(有声)
 『ヒャ』『ヒュ』『ヒョ』は硬口蓋摩擦音(有声)
 『ビャ』『ビュ』『ビョ』は両唇破裂音(有声)
 『ピャ』『ピュ』『ピョ』は同(無声)
 『ミャ』『ミュ』『ミョ』は両唇鼻音(有声)

とよばれます。
ただし、『カ』『ク』『ケ』『コ』『キャ』と『キ』『キュ』『キョ』は調音点が前後に幅があり、
同様に、『ガ』『グ』『ゲ』『ゴ』と『ギャ』『ギ』『ギュ』『ギョ』、
鼻音の『ガ』『グ』『ゲ』『ゴ』と『ギャ』『ギ』『ギュ』『ギョ』、
鼻音の『ギョ』『ギ』『ギュ』『ギョ』と『ニャ』『ニ』『ニュ』『ニョ』も調音点が前後に幅を持っています。
同じ『行』でも、どの母音を伴うかによって調音はことなります。
そのほかに、方言によっては違った調音もあるようです。

『両唇音』とか『歯茎音』とかいうのは、『調音点』といい、日本語では、『両唇音』『歯茎音』『歯茎硬口蓋音』『硬口蓋音』『軟口蓋音』『声門音』を用います。
『摩擦音』とか『破裂音』とかいうのは、『調音法』といい、「息の流れをどのように妨げるか」の近いです。
『有声音』『無声音』に関しては、声帯振動があるものを『有声音』、ないものを『無声音』をいいます。

不明な点は補足します。
それでは。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

下記のサイトはいかがでしょうか。

参考URL:http://suimeian.cool.ne.jp/cont03/shiinboin.html
    • 0
この回答へのお礼

いいサイトです。どうもありがとうございました。