プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から、座ったり横になっている状態の時に立ち上がると
しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。
夏に起こりやすく、数秒から、1,2分で治ります。
意識ははっきりしていて、気絶したりすることはありません。
目だけが全く見えなくなるのです。
10年以上続いている症状なので、見えなくなっても、ああ、またかといった感じです。
私は脳貧血だと思っていて、特に気にしていませんでした。

ある日、片目の上の方に白くもやがかかり数分の間、片目の視界が半分程度になりました。
全く見えなくなるのは昔からよくある症状なのですが、
半分だけ見えないというのが、気持ち悪くて怖くなり眼科を受診しました。

眼科医の先生に上の話をすると、
「一部だけ見えないのは、閃光症など良くあること。一部だけ見えないより全く見えない方が怖い。
てんかんなどの病気が見つかる可能性があるから、私があなたの親なら脳の検査をしてもらう」と言われました。

視角野の検査もしてもらいましたが、
片目は問題なしでもう片目はボーダーライン(疲れているのかも?)との事でした。
アレルギーの目薬を出してもらっただけで、白いもやの事もよくわかりません。
閃光症とは、光視症の事なのですか?

私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。
あるとすれば、どのような病気なのか教えてください。

A 回答 (5件)

>立ち上がると、しばらくの間、視界が真っ暗になり目が見えなくなることがあります。



これは医学的には起立性低血圧による眼前暗黒感という所見です。ただし、原則は両眼ともおこり、片眼だけなら、それ以外のなんらかの疾患(例えば、眼動脈狭窄症や内頚動脈狭窄症)を考える必要があります。
よって、むしろ片眼だけのほうが怖いです。

閃光症というのは知りませんが、偏頭痛に伴う閃輝暗点の事かと思います。一般にはこの後に頭痛がきますが、頭痛がこず、閃輝暗点だけの人がいます。これの事かと想像します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
素人の私でも大変わかりやすかったです。
自分の症状に一番近いように思います。

お礼日時:2011/08/23 03:15

閃光症と光視症は、同じものと思ってください。


要するに、光が当たっていないのに、光を見たと感じる症状のことです。
原因にはいくつかありますが、網膜に何らかの刺激があって、
それが光として見える場合が主な原因です。

さて、目に異常がないとなると、問題は、視神経か脳か、
という問題になります。
いずれにしても、脳神経外科の領域です。

若い頃から、「脳貧血」らしい症状があったとこのことですが、
今回は症状が違ったわけです。
眼科の先生は……
「その先生は、脳貧血の症状としてそんなものは聞いた事が
ないと仰いましたが、本当にそうなのか」
ということを確かめる為に、脳の検査を勧められたのでしょう。

「あくまでも眼科の先生なので(失礼な言い方ですみません)、
専門の方の意見がもし伺えるならと思い質問させて頂きました」
つまり、眼科の医師が、眼科の病気ではない、と言ったのですよ。
また、脳貧血と今回のことは、別物と考える方が良いでしょう。
ならば、脳神経外科でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/08/23 03:13

>私は何か脳の病気の可能性があるのでしょうか。


あるとすれば、どのような病気なのか教えてください

それを調べるために脳神経外科を受診したほうがいいと言われたんでしょう。
私があなたの親なら、脳神経外科に連れて行くと思います。
それと、単語で分からないことがあれば、グーグルとかヤフーなどで検索してみるといいと思います。

この回答への補足

検索しても、一般的な語句でないのか良くわからなく
光視症というのが、近いのかと思ったので質問しました。

補足日時:2011/08/16 16:37
    • good
    • 2

>私があなたの親なら脳の検査をしてもらう



ならば、近くの病院の脳神経外科を紹介してもらえば良いです。
医師が脳の検査を勧めているのに、それをためらう、
疑う理由は、いったい何処にあるのでしょうか?
それとも、放置して、失明することをお望みですか?

この回答への補足

10年以上放置していて、特に問題なく暮らせているので、何かピンと来ないものがあるのです。

その先生は、脳貧血の症状としてそんなものは聞いた事がないと仰いましたが、本当にそうなのか
あくまでも眼科の先生なので(失礼な言い方ですみません)、
専門の方の意見がもし伺えるならと思い質問させて頂きました。
質問の仕方が悪かったようです。

失明はあまり心配していないです。
専門の眼科で、取り敢えずは問題ないといわれましたので。

補足日時:2011/08/16 16:43
    • good
    • 0

こんにちは



内科で見てもらってもいいと思います
貧血か血圧関係でも似たような症状が起きることが多いです
そこから脳外科の紹介を受けてもいいでしょう(眼科の先生から言われたことを告げて)
まずは脳波などを取ってみないとわかりませんが
目と脳は頭蓋骨の中で近いので影響を受けることはありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も素人判断で貧血だと思っているのですが
内科だと、もし何かあったとしてもただの貧血として判断されてしまいそうで、それだと意味が薄いのかなあと…。

ですが、脳外科は敷居が高いので内科なら行きやすいですね。
受診する時は、先生に言われたことをしっかりと告げたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!