アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は、半そでを着れば見えてしまう部分に刺青がはいっています。
大学生で建築科で、就職は建築事務所などを考えているのですが、刺青がはいっていても就職できるのでしょうか?

A 回答 (8件)

刺青を入れた時点で就職は諦めましょう。


日本は暗黙ルールが有ります。
    • good
    • 1

刺青の是非については会社のポリシー次第だと思いますが、やはり刺青を入れること自体が反社会的行為と認識されるため、そういった人格であるとの疑いをかけられ、就職が不利になる可能性は否めません。



どうしてもということでしたら、会社に絶対にバレないよう気をつけるしかないですね。
私は、ビジネス相手が刺青入れていようが前科があろうが気にしませんが、世の中は心の広い人たちばかりではありません。

夏でも半袖が着られませんが、それは刺青を入れている以上は我慢されてください。

しかしながら、刺青を入れていると生命保険に加入できない等、不都合のほうが多くなるので、まともな人生を送りたければ、消す方向で検討なさったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

刺青ありでも雇ってくれる会社もあれば、刺青ありでは雇ってくれない会社もあります。


やはり会社によって違うので事前に聞いた方がいいかも。
    • good
    • 0

質問者さんが知りたいのは、法律上の問題とか規則についてでしょうか?



そういう観点でいえば、その会社の就業規則に「刺青している人間は解雇する」と明記していない限り、クビにはならないでしょう。
入社後、刺青がばれて「わが社に相応しい人間でないから辞めてくれ」といわれる可能性はありますが、この場合も規則に明記されていなければ争うことは出来ると思います。

でも問題はそんなことではないですよね。もしそういう状況になってしまうと、質問者さんはきっと会社には居ずらくなりますよね。そうなると、結局最後は自分から辞めていかざるを得ないことになるかも知れません。
でも包容力のある会社なら、違った判断をされる可能性もあります。

その刺青の大きさや程度にもよりますが、心配なら事前に自己申告するしかないですね。
    • good
    • 1

建築現場は、現状 刺青者出入り禁止が通常です 昔は、用心棒的に わざと見せる様に 数人うろつかせ 仕事を優位に させる使い方をしていた様ですが


すでに 20年前でも そういった 刺青者は、職人として雇い入れられ無い状況です。

刺青を入れた時点で 社会と隔絶されたのと同じ事です。
温泉施設 共同浴場 プール スポーツクラブも 入場は拒絶されます 一般人が不快な思いをするからです。
一流ホテルや レストランでも 丁重に お断りされるのが 常識です。

消すか そういった人たちの社会で生きるしかないでしょう。
学生で そこまで知らなかったのかも知れませんが 安易です。 親に聞いてみれば 解るでしょう!!

一般会社では 受け入れられません かくして入社しても 解雇されますよ
それが 社会であり 刺青の意味です。

街を歩く際 見えない様に配慮願います 見えると 不快です。
    • good
    • 0

面接時に半そでで刺青が見えるような服装でなければ(ばれなければ)、刺青で落とされることは無いでしょう。


面接で「刺青はいってますか?」と聞かれることもまぁないと思いますし。

ただし、入社後でも長袖しか着ることはできません。
クールビズで、全員半そでを義務付ける会社だったらリストラ候補筆頭だろうし、会社の風紀が乱れるからと解雇されるかもしれませんね。
    • good
    • 2

私なら採用しません、



なぜなら、かっこをつけて自分の能力のなさを補充、または女にもてようとする。

まともな高校にいけなかった連中が原付を改造して走り回っているようなものです。

彼らがオートレースの採用試験にごうかくするとおもいますか?

そのマイナスの評価の刺青を気にしなくなるほどの成績を提出すれば逆に、天才かな?と思われるでしょう。

そこは、あなたの判断でバイトして手術でもして消すか、、、、、

Good Luck

By hamutaro
    • good
    • 0

一級建築士がとれるかどうか、が、ポイントでしょう。

その上で田舎の建築会社なら、あたって砕けるしかないでしょう。

基本的には、けせるなら、消すべきでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!