ネットが遅くてイライラしてない!?

あなたのパソコンは今危険な状態になっています
とでてきました。
ESETのウイルスバスターを使っているのですが

クリックして詳細をみた所、更新状態になっていなく
アップデートしようとしても失敗してしまいます。

設定とかユーザー名とかIDとかを入力するみたいなのも
書いてありましたが全くわかりません。

挙句の果てにはMcfeeでソフトウェアを買うように言われるし。
学生の私には高すぎて買えません。。


どうすればいいのでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ウィルス対策ソフトは


・ノートン
・ウイルスバスター
・マカフィー
・アバースト
・イーセット

などあります。


ウィルス対策ソフトは競合すると逆に
セキュリティホールが生じるのでキケンです。

一度全てのセキュリティソフトをアンインストールして
ESETを再インストールして下さい。


アンインストールの方法は
「コントロールパネル」
から
「プログラムの追加と削除」
を選択して行ってください。
    • good
    • 0

私が超能力で見通しましょう、、、



見えてきましたw、、
1 ワクチンソフト(セキュリティソフト)の事を全てウイルスバスターと言うと質問者は思っている。
2 ESETのワクチンソフトが期限切れになっている
3 あちこち見て回っているううちにマカフィも入れてしまった。そのため購入ポップが出る。

解決方法
1 お金を払ってESETを更新する
2 命まではとられないと、開き直って無視する
3 ESETをアンインストールして無料のものを入れる→入れそこなって今より悪い状況になる→結局リカバリをする羽目になる。
4 PCを廃棄して、ネット接続も解約する

学生でワクチンソフトを買うお金も無いとの事ですので、お勧めは4番です。そうすれば毎月のネット代もなくなります。また無駄にネットを見て過ごす時間も節約できますので、その分学業に専念できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええええ
もうどうすればいいんですかああああ。。。

お礼日時:2011/09/18 14:52

すいませんがボクもチンプンですね。



ウイルスバスターはトレンドマイクロというメーカーの製品。ESETはまた別のメーカー。

>挙句の果てにはMcfeeでソフトウェアを買うように言われるし。

McAfeeはこれまた別のメーカー。場所じゃないし。


とにかく、一度ちゃんと質問内容を整理して質問すべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううううう
もうわからないです
難しい・・

お礼日時:2011/09/18 14:53

確認してもらいたいこと。



ESETについて。
無料版を使っていませんか?
無料版を使っている場合。
お試し期間が終わると、更新がされたくなり
「危険な状態になっている」というメッセージが表示されます。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。
ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ちゃんと購入しました。。。

お礼日時:2011/09/18 14:53

Adobeのフラッシュプレーヤーなどを入れるときに、注意してチェックを外さないとMcAfee Security Scanがインストールされます。



http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236156.html

煩いなら上記のようにアンインストールしましょう。
ESETが入っているならマカフィーを有料版にする必要はないし、警告もどうなのかということで、私なら自分で選んだセキュリティソフトを信用し、勝手に入るようなソフトは無視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mcfeeをアンインストールしたほうがいいんでしょうか・・

お礼日時:2011/09/18 14:55

おっしゃっていることがチンプンカンプンです。



まずESETとウイルスバスターは別の会社です。

ESETはキヤノンITソリューションズという会社が製品化しているものですし、ウイルスバスターはトレンドマイクロ社が製品化しているものです。

http://canon-its.jp/product/eset/
http://jp.trendmicro.com/jp/home/

ですのでESETのウイルスバスターというものは存在しません。

「更新状態」になっていないとのことですが、どんな状態になっているんですか?

「アップデートしようしても失敗」とありますが、エラーメッセージはなんと表示されるんですか?

ユーザー名がわからない場合、まず製品名をちゃんと把握する必要があります。そしてその製品が購入したもので、更新期間内であるならその会社のサポートに電話をしてください。

そしてMcAfeeを買えというのは誰から言われるんですか?
McAfeeがインストールされていない環境でそのようなメッセージがパソコンで表示されるのであれば、ウイルスに感染している可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう
難しくてもうわからないです。。。

お礼日時:2011/09/18 14:56

マイクロソフトが提供する無償のウィルスソフト「Security Essentials」はいかがですか?



Windowsを作ってる会社だし、フリーソフトの中では信頼におけると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また購入しなければいけないんでしょうか・・・

お礼日時:2011/09/18 14:56

いままでのをすべてアンインストールして、



簡単にマイクロソフトのセキュリティはどうでちゅか?

http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentia …

これで安心?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううんん・・・
ありがとうございます・・><

お礼日時:2011/09/18 14:58

アンインストールして、フリーのアンチウイルスソフトを導入すればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方わからないです・・

お礼日時:2011/09/18 14:58

ESETのウイルスバスターを使っているのですが




の期限が切れたのではないですか?
新規購入か継続のページ等に移動するのはそんな関係だとおもいます

フリーのソフトもありますので、、たとえばアバストとか結構有名ですね、

ダウンロードしインストールするr前に現在のESETのウイルスバスターは先にアンインストールしてくださいね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうした方がいいんですかね・・
でもまだ6ヶ月しか経ってないし・・

お礼日時:2011/09/18 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィルスバースターCorpのアイコンが赤に・・・

会社のPCで ウィルスバスターコーポレートエディションを使っているのですが、タスクバーのアイコンが赤になっています。赤の状態というのは、どのような場合なのでしょうか?また、解消方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウィルスバースターCorp が無効になっているようです。
1.でだめでしたら2.を、それでも赤いままでしたらPCの再起動をしてみてください。

1.スタート → プログラム → ウィルスバースターCorp --- →ウィルスバースターCorp---リアルタイムモニタを実行します。

2.コントロールパネル → 管理ツール → サービスを開き、「OfficeScanNT ---」と2つあると思うのですが、これが停止になっていないでしょうか。そうでしたら右クリック →開始にしてください。

Qウイルスバスターコーポレートエディションのリアルタイムアイコンが赤い!?

昨日まで正常作動していた
ウイルスバスターコーポレートエディションですが、
昨日、Cドライブの共有設定からEVERYONEを削除して
今日パソコンを立ち上げるとリアルタイムアイコンが赤くなっていました。
昨日までは青かったです。

どなたか赤いアイコンの意味分かりませんか?

Aベストアンサー

何らかの原因で、リアルタイムスキャンが無効になっているようです。
詳しくは、トレンドマイクロのサポートページ(参考URL)から、
製品名「ウイルスバスターコーポレートエディション5」
キーワード「タスクトレイ」で検索してみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp

Qtmpファイルが勝手にできてしまう

お世話になります。
PC windows7です。

最近7を購入しました。
excelデータは、XP時に使っていたデータを引き続き利用しています。
データは互換のあるタイプで作成しているので問題ないのですが、
気づけば tmp というファイルができています。
これはいったいなんなのでしょうか。
調べてみましたが、よくわかりません。
消せるので問題ないのかのしれませんが、気味が悪いです。。
対策あれば教えてください。

Aベストアンサー

Windows7でも
★Microsoft Excelでファイルの上書き保存を行うと、拡張子”tmp”のファイルが作成される | 製品Q&A:トレンドマイクロ
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2064267.aspx
は起きるようです。

実例
http://roiro.com/usow/2010/04/windows-tmp/

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

QAdministratorsとDomain Adminsの違い

ドメイン上のAdministratorsとDomain Adminsのグループの違いをそれぞれ教えて下さい。

権限など違いがわかりません。
どのような用途でそれぞれ使いわけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<Administrators>
ローカル管理者グループ
そのマシンの管理を行う目的のグループ
そのサーバ OS に最初から用意されているグループ
AD 環境においては意味なしと言える。(と思う)

<Domain Admins>
ドメイン管理者グループ
その Domain の全てを管理する目的のグループ
Active Directory 構成にした時に用意されるグループ

Active Directory 環境上では DC の Administrator ユーザーは DC 内の Administrators にも、AD の Domain Admins にも所属しているためややこしく感じるが、Administrators は無視しても構わない。(と思う)
なぜなら Domain Admins に所属していれば自動的にローカルの Administrators にも所属しているから。
仮に個人名をつけた "admin-hoge" というユーザーを AD 上に作成し、これを Domain Admins に所属させたとしても、やはり自動的に DC 上の Administorators に所属するため、Administrators グループは意味を持たなくなる。

AD に所属するクライアント上で言えば、
クライアント ローカルの Administrators グループはそのクライアントの管理権限しか持たず、他のクライアントの管理権限は持たない。
ただし AD に所属している以上、クライアント ローカルの Administrators グループには Domain Admins グループも含まれるため、Domain Admins に含まれるユーザーはその AD に所属するすべてのクライアント上で管理権限を持つことになる。


じゃぁクライアントでも Administrators グループは無用なものなのかというとそうではない。

「個人に貸与したクライアントは、その個人にもクライアントの管理権限を与える」 というルールで運用するならば(一般従業員には推奨できるものではないが)、PC-A のローカル Administrators グループに AD 上の hoge ユーザーを加えることで、 hoge さんは PC-A の管理権限を持たせられる。(他の PC の管理権限は持たない)

AD 上の hoge ユーザーを Domain Admins に所属させれば、hoge さんは AD 上の全ての PC で管理権限を持つ。

また、PC-A のローカルに admin-hoge というユーザーを作り、それを PC-A の Administrators に所属させれば、PC-A にしかログインできない管理権限ユーザーということになる。

<Administrators>
ローカル管理者グループ
そのマシンの管理を行う目的のグループ
そのサーバ OS に最初から用意されているグループ
AD 環境においては意味なしと言える。(と思う)

<Domain Admins>
ドメイン管理者グループ
その Domain の全てを管理する目的のグループ
Active Directory 構成にした時に用意されるグループ

Active Directory 環境上では DC の Administrator ユーザーは DC 内の Administrators にも、AD の Domain Admins にも所属しているためややこしく感じるが、Administrators...続きを読む

Qコンピューターの管理が無い!

Windows7 64bitを使っておりますが…
PCに繋いでいるHDDの確認をする為に「コンピュータの管理」を開こうと、
コントロールパネル→管理ツール→この中にある「コンピューターの管理」
が見当たりません。
もう1台あるWindows7 32bitのPCの方にはあります。
どちらのPCも私1人で管理者として使っております。
何故見当たらないのでしょうか??(^_^;)

Aベストアンサー

該当のショートカットが消されたようですね。 


右クリックでショ-トカットを作成してみては?
右クリック>新規作成>ショ-トカット

項目の場所は、
%windir%\system32\compmgmt.msc /s
を張りつける。

これでどう?

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む


人気Q&Aランキング