アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学を卒業して日本のIT企業に就職し、プログラマとして働いて7年目になります。
小学生の頃に四年間アメリカで暮らしていたこともあり、何年か前にも「一度海外で働いてみたいなぁ」と、憧れに近い気持ちでしたが抱いていました。

海外で働きたい理由としては、また英語圏で暮らしたい、日本の枠から出てみたい、日本以外での働き方というのを経験してみたい、英語を話したい、英語力を高めたい、色んな価値観を持った人に出会いたい、視野を広げたいといったところです。

最近になって、昔海外で働きたいと思っていたことを思い出し、年齢的にも今が最後のチャンスと思い、現実的に可能かどうか色々調べ始めているところです。

貯金がそれほどある訳ではないので、ワーホリではなくインターンという形で働き始め、そのまま雇用されるよう頑張ろうかと思うのですが、その場合ビザ取得は難しくなるのでしょうか?

それなら日本で外資系企業に転職し、そこから海外転勤を狙った方が可能性はありますか?

英語力については帰国してからが長いので、しばらく海外生活をして英語の感覚を取り戻さないと流暢な英語は話せないと思います。
それでも日常会話レベルだと思います。
もちろん、行くことが決まれば勉強はするつもりです。

また、プログラマ(WEB系です)からWEBデザイナーへの転身も考えているのですが、その場合は日本で実績を積んでから海外就職を狙った方が無難でしょうか?

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

海外に行ってから職を探すのは厳しいでしょう。

インターンだとしても、少なくとも現時点でビジネス英語が話せないと話にならないと思います。

現実的なのは日本の外資系企業に転職し、そこから海外転勤を狙った方が可能性はあります。行くことが決まってから勉強ではなく、今からでも行けるように準備しないと、せっかくの機会も逃してしまいますよ。

WEBデザイナーへの転身も同じくですが、一度経歴がリセットされる分ハードルは高くなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が今後どうしたいのか、改めて考えてみます。

お礼日時:2011/08/21 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!