限定しりとり

もうすぐ4歳になる雄の狆なのですが、今年の春くらいから息づかいが荒く、
午後くらいから夜中、朝方までずっとハアハアとしています。

時々おとなしく寝ているのですが、大半がその状態なので可愛そうでなりません。

犬がいる部屋はいつも冷房していて、一緒にいる雌の方は全く問題ないので、
部屋が暑いということはないと思います。

何かの病気なのでしょうか。
どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

すでに、病院に連れて行ってらしたのですね。


その上で、理由が分からないのでしたら、数ヶ月過ぎている事も考えると、別の病院で、セカンドオピニオンの時期だと思いますよ。

今の病院で、血液検査やレントゲンなどされていると思いますが、それでも原因が分からないのでしょうから、少し高度な検査ができる病院での検査をお勧めします。

うちの場合は、熱でしたが、先の2つの病院では、何が原因なのか、全然分かりませんでした。
3つ目の病院で、やっと肺炎を繰り返していることと、その原因としてホルモン異常があるのでは…と言う事が判明しました。

原因が判明してからは、3つ目の病院で入院治療をして肺炎を治し、その後は、最初の病院でホルモン治療を続けることにしました。

そばで見続けるのも辛いと思います。ちょっとだけ勇気をだして、愛犬の為にもう一歩進めてみるのも、一つの道ですよ。

この回答への補足

コメント、有り難うござます。

残念ながら、昨日、息を引き取りました。
4歳でした。

これからというときに残念でなりませんが、
密度の濃い人生だったと思います。

皆様の温かいご支援に大変感謝いたします。
本当に有り難うございました。

補足日時:2011/08/22 00:12
    • good
    • 6

犬が、はあはあいっているのゎ、病気でゎありませんよ。


自分で体温調節しているだけです。

私の愛犬も、冷房つけていても、はあはあいっています。
心配なら動物病院に行って、診察を。

この回答への補足

コメント有り難うござます。

もちろん、運動したときなどはハアハアするのは承知しています。
ただ、この犬種は非常におとなしくて、普段は猫のようにじっとしていて
決してハアハアなど息づかいが荒くなったりしないのです。

ここ数ヶ月、殆どの時間がそんな感じなので、異常であることは確かなのです。

補足日時:2011/08/19 15:43
    • good
    • 0

病気かどうかは、病院へ行って診てもらった方が確かですよ。



まず、狆を含め鼻ペチャ犬は、呼吸器系のトラブルが多発しやすいですね。
鼻腔狭窄、軟口蓋過長が有名な事ですね。

同じ犬種が大丈夫だから…、と言う事はありません。
個体差がありますので、その子の状態を見て、判断してあげてください。

何でもなければ、良いですね。

この回答への補足

コメント有り難うござます。

病院には行っているのですが、抗生剤をくれるだけで、良く原因が分からないようです。

親身に看てくれるので、なかなか病院を変えるわけにもいかず。。。
人間と違って、なかなか病気の対応が難しいですね。

とにかく息苦しそうなので、確かに鼻腔が狭くなってしまっている可能性はありそうです。

補足日時:2011/08/18 22:28
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!