アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠中の一児の母です。

あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。
最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。

まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。

「一悟 いちご」

という名前を、皆さまどう思いますか??

夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。
私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、
どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが)
ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。

みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか??

ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (13件中1~10件)

NO.12です、そういうことではないんですよ(^^;)


その子はいちご(イラストとか)が好きだから、いちごという名前をつけたんですよ。
とても単純な考えで、その子らしいねと母と笑ったわけです。

いちごという名前に笑ったわけではありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あぁ~なるほど。
その子らしいね、と笑ったんですね。
「男の子でイチゴはない!」と名前に笑ったのかと思いました。

私も回答者様の考えを聞かずに失礼なことを言って失礼しました。

そのお友達は男の子でも女の子でも「いちご」にしようと思ってたんですかね。
でも、フルーティイチゴが好きでその名前をつけたなら、フルーティイチゴを連想されれば願い通りなんでしょうか・・・。

参考になりました。
二度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 11:57

私の友達にもいますよ。

後で母と笑いましたけどね。男の子でその名前はない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごいグザッときました。
グサッときたので、ちょっと私もグサッといい返していいですかね?

だいたい人が真剣に考えたであろうことを、考えを聞いたり自分で思考せずに笑ったり批判したりする人が好きではないのですが・・・。

親が子どもに大切につけた名前を、母子で笑うなんて失礼ですよ。

お礼日時:2011/08/20 10:59

こんばんは。



名前を考えるのって楽しいですよね。
たくさんの候補がでて迷っていることと思います。

「一悟」くんですよね・・・
私の周りに「一護(いちご)」くんがいます。赤ちゃんが産まれたので、名前は?って聞いたら「イチゴ」と言われ、頭には「苺」が浮かびました。
男の子と聞いていたので、「?」と。
でもすぐに「イヤイヤ聞き間違いだな・・・」と思い直し、「え?」ともう一度聞いたらやっぱり「イチゴ」と。
頭の中は「???」
私の耳おかしくなったな・・・と、固まっていると、

「そうだよね、そんな反応だよね。男の子なのにイチゴなの。ダンナがどうしてもってきかなくて・・・」と、名前の由来を教えてもらいました。
「へぇ~。珍しいけどいい名前だね。」
とやっと言いましたが、名前の由来が頭に入って来ないくらい固まっていました。

どんな名前もご両親が願いを込めてつけた名前だとおもうので、悪い事したなぁ~と思いましたが、やっぱり違和感がありました。

私の個人的な意見ですが、あまりいい印象ではないです。
ごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごく情景が浮かびました。
そして、私のまわりの友達や家族の反応もきっと同じだろうなぁ~と思いました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:54

一時はいろいろと凝った名前が多く、最近はまた「○太郎」とか「○介」といった昔ながらの名前を付ける親が多いなと感じています。



私の周りでも「コウタロウ」「キョウタロウ」「リュウタロウ」「ヒロズミ」「リョウスケ」など、昔ながらの名前が多いです。相変わらず「ユウト」「ユウキ」も多いです。定番ですね、「ユウ」の付く名前は。

子供もいつまでも天使のように可愛いわけではなく、いずれ会社でも中堅の年齢になり、取引会社に名刺を差し出す時、恥ずかしい名前であってはならないと私は思っています。

ぶっちゃけ、イチゴ(苺)を連想します。親の思いを長々語らなくても一発でいい名前だとわかる方がいいと思います。


身内なら、やめた方がいいと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私も夫も凝った名前でなく、昔ながらの普通の名前が良いという考えでした。
特に、夫が一発で読みにくい漢字ということもあり、そういうのはイヤだと言っておりました。

上に子どもがいるのですが、女の子で平仮名で、古風です。

そして二人目・・・。

男の子らしく「○悟(しょうご、けんご等)」、読みやすく、由来に願いを込め・・・と考えていったら、最終候補に「一悟」に・・・。

フルーティイチゴのイメージさえなければ・・・と思いますが、

>親の思いを長々語らなくても一発でいい名前だとわかる方がいいと思います。


これは確かにそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:50

いちご、という文字だけの情報だと


どうしても「苺」を連想します。
名前を呼んでるのを聞いたら
発音によっては「一吾」「一悟」と
連想するかもしれません。

字の感じは澄んでいていいなあと思うのですが
読みが「いちご」だと
誤解されることも多いかなあと思います。
特に小さい頃はそれでからかわれることは
必然なような。
ひらがな表記だけであればどうしても女の子っぽく感じます。
情報として、名前と読みが同時に入ってくる、という状況であれば
特に変とは思わないです。
由来をきけばもっと納得できるし。

イメージはだいぶ変わってしまいますが
「悟」は「のり」とも読むので
「一悟」で「かずのり」「かつのり」「くにのり」「ひでのり」
「もとのり」と読むことはできます。
「一」を「かず」以外で読むのはあまり一般的でないので
読んでもらえない可能性はありますが(^_^;)

名付け難しいですね。。。
私はまだ候補も絞れてないので
途方に暮れています(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
漢字で「一悟」だと、男の子のイメージはあるし、「○○悟」(しょうごとか)も男の子!という感じで気に行ってるのですが、どうしても平仮名表記だとフルーティイチゴのイメージが私もします。
ここの回答を見ていても、不思議に思う人がいたり、からかわれるのは必然ですね・・・。

う~ん。悩みます!!

色々考えていただいて、本当にありがとうございます。
名づけって難しいですけど、大切に考えていきたいですよね。

回答者さまも妊婦さんですか?
お互い、大切な子に大切な名前を与えてあげれたらいいですね。
まだまだ暑いですが、お体に気をつけてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:41

イチゴ、って響きがそんなに男の子に合わないイメージなんですねぇ。




実は私も、漢字は違いますが、イチゴという響きの名前を考えてました。
結局、女の子だったので別の名前にしましたが。

イチゴ=苺は、まったく頭に浮かんでなかったです。
アクセントも違いますし。

考えられてる意味合いとか、すごく良いなぁと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イチゴ、って響きがそんなに男の子に合わないイメージなんですねぇ

おぉ、なんだか皆さまとは違う回答で・・・。
そういってくださる方もいらっしゃるんですね。
とっても参考になります。

回答者さまも男の子につけようとされてたんですか!
わ~・・・漢字も知りたいです。。

>考えられてる意味合いとか、すごく良いなぁと思いました

ありがとうございます!
大切に思ってる子どもの名前なので、本当に大切に考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/20 10:35

どうしても引っかかるなら、上下逆さにして「ごいち」ではいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごいちくん・・・検討させていただきます!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 10:30

男の子にしてはちょっとかわいすぎですかねぇ。

音的に。
字面はすてきなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、音的にどうしてもフルーティイチゴが頭に浮かびますよね。
漢字や由来はとても気にいってるので、「すてき」と言われて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:35

ちゃんと考えて出した答えならそれでいいと思いますよ。


名前の読みは苺とは違う発音ですよね?もし同じなら、からかわれたりするかもしれないので考えたほうがいいかと思いますが・・・

漫画の同じ名前の主人公というのはBLEACHの黒崎一護のことじゃないですかね?
作中で彼の親は「何か一つのものを護り続けて欲しい」という思いでこのような名前にしたそうです。
実際にこんな名前の人がいてもこの由来を聞けばいい名前なんじゃないかと自分は思いますよ。
ただ日常で名前の由来を尋ねることも自分から説明することもないので、名前だけ聞いてドキュンネームだな、などと判断されてしまいかねないですが・・・

最近ではもっともの凄い(悪い意味で)名前を付ける人もいますが、ちゃんと両親が2人で考えてこの名前を付けるのなら僕はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の中では発音は違います!細かいところに気づいていただいてありがとうございます。

漫画と同じ名前は、それです。
主人は漫画読まないし、まったく関係なくつけたんですが、結構売れてる有名な漫画みたいで、ドキュンネームになってて愕然としました・・・。
ドキュンネームをつける親、と思われるのが自分はイヤみたいですね。

>最近ではもっともの凄い(悪い意味で)名前を付ける人もいますが、ちゃんと両親が2人で考えてこの名前を付けるのなら僕はいいと思います。

ちょっと泣けてしまいました。
なんか追い詰められてるんですかね、私(笑)

子どものことを考えて、本当に大切に思っているので、本当に大切な名前をあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:33

建前:イチゴ君ですか。

あ、うん、可愛い名前ですねー;;へー、良い由来だと思います。

本音:子供可哀想に・・・。理由が理由でもイチゴは苺だよな。イチゴ爺ちゃんって超ヤダヤダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

笑ってしまいました。

私もきっと他の人だとそんな建前・本音かも。

イチゴ爺ちゃんって、ちょっとおもしろい・・・。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!