プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在妊娠中の一児の母です。

あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。
最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。

まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。

「一悟 いちご」

という名前を、皆さまどう思いますか??

夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。
私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、
どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが)
ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。

みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか??

ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。

名前を考えるのって楽しいですよね。
たくさんの候補がでて迷っていることと思います。

「一悟」くんですよね・・・
私の周りに「一護(いちご)」くんがいます。赤ちゃんが産まれたので、名前は?って聞いたら「イチゴ」と言われ、頭には「苺」が浮かびました。
男の子と聞いていたので、「?」と。
でもすぐに「イヤイヤ聞き間違いだな・・・」と思い直し、「え?」ともう一度聞いたらやっぱり「イチゴ」と。
頭の中は「???」
私の耳おかしくなったな・・・と、固まっていると、

「そうだよね、そんな反応だよね。男の子なのにイチゴなの。ダンナがどうしてもってきかなくて・・・」と、名前の由来を教えてもらいました。
「へぇ~。珍しいけどいい名前だね。」
とやっと言いましたが、名前の由来が頭に入って来ないくらい固まっていました。

どんな名前もご両親が願いを込めてつけた名前だとおもうので、悪い事したなぁ~と思いましたが、やっぱり違和感がありました。

私の個人的な意見ですが、あまりいい印象ではないです。
ごめんなさい…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごく情景が浮かびました。
そして、私のまわりの友達や家族の反応もきっと同じだろうなぁ~と思いました。

とても参考になりました。

ありがとうございました。

私の友達にもいますよ。

後で母と笑いましたけどね。男の子でその名前はない!!
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいグザッときました。
グサッときたので、ちょっと私もグサッといい返していいですかね?

だいたい人が真剣に考えたであろうことを、考えを聞いたり自分で思考せずに笑ったり批判したりする人が好きではないのですが・・・。

親が子どもに大切につけた名前を、母子で笑うなんて失礼ですよ。

NO.12です、そういうことではないんですよ(^^;)

その子はいちご(イラストとか)が好きだから、いちごという名前をつけたんですよ。
とても単純な考えで、その子らしいねと母と笑ったわけです。

いちごという名前に笑ったわけではありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

あぁ~なるほど。
その子らしいね、と笑ったんですね。
「男の子でイチゴはない!」と名前に笑ったのかと思いました。

私も回答者様の考えを聞かずに失礼なことを言って失礼しました。

そのお友達は男の子でも女の子でも「いちご」にしようと思ってたんですかね。
でも、フルーティイチゴが好きでその名前をつけたなら、フルーティイチゴを連想されれば願い通りなんでしょうか・・・。

参考になりました。
二度のご回答、ありがとうございました。