アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠中の一児の母です。

あくまでも参考として、子どもの名前について質問させていただきたいと思います。
最終的には家族で決定しますが、世間一般のご意見を聞いてみたいです。

まだ性別はわかっていませんが、男の子だった場合。

「一悟 いちご」

という名前を、皆さまどう思いますか??

夫と考えて、由来は「一期一会」からと「悟る」という漢字の意味からです。
私は由来も漢字もとても良いと思いますが、男の子で「いちご」だと、どうしてもフルーティな方を連想してしまうかな・・・ということと、
どうやら漫画で「いちご」という名前の主人公の男の子がいるらしく・・・。(漢字は違いますが)
ドキュンネームというサイトで読み方で出てきました。

みなさまは、この名前を聞いてどう感じますか??

ここで言われたことで名前を決定するつもりはないので、あくまで参考に聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!


『悟』という字はいいと思います。ただ『いちご』は少し?と思います。
女の子ならいいと思うんですけど、男の子だとちょっとからかいの対象になってしまいそうで(ごめんなさい)。
悟を使われるんでしたら『眞吾』又は『恵吾』がいいかな?とおもいます。
因みに、女の子だったら「一会」からとって『市恵』がいいかなって思います。
人様の子供さんの事で勝手に、ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
女の子に「いちご」でも、漫画みたい!と私も心で突っ込むと思います。。

悟の漢字はお気に入りなので、もう少し考えてみます。

色々提案していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:12

長男がイチゴで次女がリンゴも面白いかもしれないですね。


多少、いじめのリスクはありますが。
親が本当に子供を愛し子供のためを思ってつけたことを、後で良く説明できればよいと思いますが。
私の子供にはつけたくないです。
私もイチゴになりたくないです。
打たれ弱いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>長男がイチゴで次女がリンゴも面白いかもしれないですね

客観的にこう言われると、いや~。。。と思うので、やっぱり私も変だと思ってるんですかね。

私も少し変な名前で、でも親から由来を聞いてすごく誇らしくなったので、それを子どもにわかってもらえれば・・・?と思ったんですが・・・

その前にまわりからのバッシングに心が折れますかね。

本当にフルーティイチゴのイメージがなければ、由来や漢字ともに良いと思うんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:17

漢字では男の子の名前らしいですし、ちゃんと読めますが・・・



小学校中学年くらいまでは名前をひらがなで書くので「いちご」はちょっと・・・・。

いじめられたりしなければよいが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

由来と漢字は本当に気にいってるんです。
また、主人が読めない漢字で苦労したので、主人は満足な名前で・・・。
フルーティイチゴのイメージがなければ・・・。

漢字で説明できればいいですが、呼ぶときはいちいち漢字プラカードもつわけにもいかないし・・・。
幼稚園・小学校は確かに漢字より平仮名で名前表記が多いですもんね。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 17:23

建前:イチゴ君ですか。

あ、うん、可愛い名前ですねー;;へー、良い由来だと思います。

本音:子供可哀想に・・・。理由が理由でもイチゴは苺だよな。イチゴ爺ちゃんって超ヤダヤダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

笑ってしまいました。

私もきっと他の人だとそんな建前・本音かも。

イチゴ爺ちゃんって、ちょっとおもしろい・・・。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/18 17:25

ちゃんと考えて出した答えならそれでいいと思いますよ。


名前の読みは苺とは違う発音ですよね?もし同じなら、からかわれたりするかもしれないので考えたほうがいいかと思いますが・・・

漫画の同じ名前の主人公というのはBLEACHの黒崎一護のことじゃないですかね?
作中で彼の親は「何か一つのものを護り続けて欲しい」という思いでこのような名前にしたそうです。
実際にこんな名前の人がいてもこの由来を聞けばいい名前なんじゃないかと自分は思いますよ。
ただ日常で名前の由来を尋ねることも自分から説明することもないので、名前だけ聞いてドキュンネームだな、などと判断されてしまいかねないですが・・・

最近ではもっともの凄い(悪い意味で)名前を付ける人もいますが、ちゃんと両親が2人で考えてこの名前を付けるのなら僕はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の中では発音は違います!細かいところに気づいていただいてありがとうございます。

漫画と同じ名前は、それです。
主人は漫画読まないし、まったく関係なくつけたんですが、結構売れてる有名な漫画みたいで、ドキュンネームになってて愕然としました・・・。
ドキュンネームをつける親、と思われるのが自分はイヤみたいですね。

>最近ではもっともの凄い(悪い意味で)名前を付ける人もいますが、ちゃんと両親が2人で考えてこの名前を付けるのなら僕はいいと思います。

ちょっと泣けてしまいました。
なんか追い詰められてるんですかね、私(笑)

子どものことを考えて、本当に大切に思っているので、本当に大切な名前をあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:33

男の子にしてはちょっとかわいすぎですかねぇ。

音的に。
字面はすてきなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、音的にどうしてもフルーティイチゴが頭に浮かびますよね。
漢字や由来はとても気にいってるので、「すてき」と言われて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 17:35

どうしても引っかかるなら、上下逆さにして「ごいち」ではいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごいちくん・・・検討させていただきます!

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 10:30

イチゴ、って響きがそんなに男の子に合わないイメージなんですねぇ。




実は私も、漢字は違いますが、イチゴという響きの名前を考えてました。
結局、女の子だったので別の名前にしましたが。

イチゴ=苺は、まったく頭に浮かんでなかったです。
アクセントも違いますし。

考えられてる意味合いとか、すごく良いなぁと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イチゴ、って響きがそんなに男の子に合わないイメージなんですねぇ

おぉ、なんだか皆さまとは違う回答で・・・。
そういってくださる方もいらっしゃるんですね。
とっても参考になります。

回答者さまも男の子につけようとされてたんですか!
わ~・・・漢字も知りたいです。。

>考えられてる意味合いとか、すごく良いなぁと思いました

ありがとうございます!
大切に思ってる子どもの名前なので、本当に大切に考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/20 10:35

いちご、という文字だけの情報だと


どうしても「苺」を連想します。
名前を呼んでるのを聞いたら
発音によっては「一吾」「一悟」と
連想するかもしれません。

字の感じは澄んでいていいなあと思うのですが
読みが「いちご」だと
誤解されることも多いかなあと思います。
特に小さい頃はそれでからかわれることは
必然なような。
ひらがな表記だけであればどうしても女の子っぽく感じます。
情報として、名前と読みが同時に入ってくる、という状況であれば
特に変とは思わないです。
由来をきけばもっと納得できるし。

イメージはだいぶ変わってしまいますが
「悟」は「のり」とも読むので
「一悟」で「かずのり」「かつのり」「くにのり」「ひでのり」
「もとのり」と読むことはできます。
「一」を「かず」以外で読むのはあまり一般的でないので
読んでもらえない可能性はありますが(^_^;)

名付け難しいですね。。。
私はまだ候補も絞れてないので
途方に暮れています(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
漢字で「一悟」だと、男の子のイメージはあるし、「○○悟」(しょうごとか)も男の子!という感じで気に行ってるのですが、どうしても平仮名表記だとフルーティイチゴのイメージが私もします。
ここの回答を見ていても、不思議に思う人がいたり、からかわれるのは必然ですね・・・。

う~ん。悩みます!!

色々考えていただいて、本当にありがとうございます。
名づけって難しいですけど、大切に考えていきたいですよね。

回答者さまも妊婦さんですか?
お互い、大切な子に大切な名前を与えてあげれたらいいですね。
まだまだ暑いですが、お体に気をつけてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:41

一時はいろいろと凝った名前が多く、最近はまた「○太郎」とか「○介」といった昔ながらの名前を付ける親が多いなと感じています。



私の周りでも「コウタロウ」「キョウタロウ」「リュウタロウ」「ヒロズミ」「リョウスケ」など、昔ながらの名前が多いです。相変わらず「ユウト」「ユウキ」も多いです。定番ですね、「ユウ」の付く名前は。

子供もいつまでも天使のように可愛いわけではなく、いずれ会社でも中堅の年齢になり、取引会社に名刺を差し出す時、恥ずかしい名前であってはならないと私は思っています。

ぶっちゃけ、イチゴ(苺)を連想します。親の思いを長々語らなくても一発でいい名前だとわかる方がいいと思います。


身内なら、やめた方がいいと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私も夫も凝った名前でなく、昔ながらの普通の名前が良いという考えでした。
特に、夫が一発で読みにくい漢字ということもあり、そういうのはイヤだと言っておりました。

上に子どもがいるのですが、女の子で平仮名で、古風です。

そして二人目・・・。

男の子らしく「○悟(しょうご、けんご等)」、読みやすく、由来に願いを込め・・・と考えていったら、最終候補に「一悟」に・・・。

フルーティイチゴのイメージさえなければ・・・と思いますが、

>親の思いを長々語らなくても一発でいい名前だとわかる方がいいと思います。


これは確かにそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!