プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のフジテレビの韓国偏向報道問題で、韓国とのパイプが強いフジテレビの日枝会長の電撃解任騒動が心配されますが、このことから考えると日枝会長のやっていたことは、かつてラジオ日本にいた故・遠山景久会長と同等なのでしょうか?

故・遠山景久氏は、ラジオ日本において「社会の木鐸」をモットーに若者向けの番組を排除するなどのワンマン経営(中高年向けの番組などに偏向的になる)を行ったため、辞めていく社員が続出するなどラジオ日本の経営の悪化に拍車をかけ、最終的には「局を預かる責任者として相応しくない」という株主等の不満から電撃解任されました。さらに、ラジオ日本に悪い影響を及ぼしたとして告訴もされ、自宅まで差し押さえられたそうです。

そのため、韓国とのパイプがかなり強い日枝会長に対しても、故・遠山景久氏の時と同じような電撃解任クーデターが起こりそうな気がするのですが、どうでしょうか?しかしながらフジテレビでは今のところ、日枝会長のやり方に不満を募らせて辞めた社員はいないと聞いていますが。

A 回答 (1件)

日枝氏が社長に就任したのは1990年。

不満があるならとっくに辞めてるでしょう。

そして1企業の財力でなんとでもなるラジオ局とテレビのキー局の株数の違いを考えましょう。
    • 0