上海語を初めて勉強しようと思っています。
いろいろと検索しましたところ、上海語の書籍は
何冊かあるようで、何が良いのか困っています。
旅行は少々で、ビジネス方面に使えるような最適
の語学書や参考書はありますでしょうか?
ちなみに普通話は現在中級、上海に滞在経験ある
ため、全く会話を聞いたことがないわけではあり
ません。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

発音がカタカナ表記ではないかとご心配されている点ですが、「エクスプレス」はカタカナのほかにちゃんとローマ字の発音記号が付されています。

また、その発音記号の発音の仕方もきちんと解説されています。上海語は北京語と違って声調変化があるのですが、その法則についてもきちんと分類されて紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。
心配していた点が解消され、最終的に「エクスプレス」を買おうと決心しました。

お礼日時:2003/11/18 00:24

上海の話しと標凖語の読み方の上に差別はとても大きい。


大部分の中国人は全て(皆)上海の話しにききとれなかった。
上海の人が標凖語のにききとれることができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり上海語の習得は難しいという内容と受け取りましたが、正しいでしょうか?
とにかく、勉強してみないことには分かりませんので、頑張ってみたいと思います。
お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 02:52

私も#1の方と同じ「エクスプレス 上海語」をお薦めします。


著者の榎本英雄先生は、かつてNHK中国語講座の講師を長く務められた方で、(今の田村正和の物まねの人の前ですね)北京語もできれば、上海語もできる。ついでにピアノもうまいシブーい先生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、検討中なのですが、現在はエクスプレスに傾いています。なにぶん、近くの書店に在庫が無いため、見比べも出来ず困っています。chaffさんは現在上海語をお使いになっているのでしょうか?とにかく早く本を買って勉強したいと思っています。
お礼が遅れまして大変失礼しました。
ご回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 02:47

方言の教材選びはなかなか大変ですね。


私も広東語と上海語(ほんのさわりだけ)をかじった経験があるのですが、やはりネックはなかなかよい教材がないということでした。

さて、お薦めというわけではありませんが、知人から聞いた限りでわりと評判のよかった教材として、
「基礎からの上海語」
「エクスプレス 上海語」
がありました。

普通話の知識のある方なら使いやすいと思いますし、聞いたところでは上海人の方が見ても自然な文章になっているということでした。ちなみに私はエクスプレスを買いましたがコンパクトによくまとめられているという感想です。巻末にある単語集は結構訳に立ちます。

とりあえず、どれでもよいので書店でご自分の気に入った一冊をお求めになり、とにかくその一冊をじっくり勉強されれば基礎的な力がつくのではないでしょうか。

上海語はほとんどさわり程度しか勉強してませんので、参考になるお話はあまりできないのですが、広東語を勉強した時の経験から申し上げますと、方言での漢字の読み方を普通話の発音から調べることができるような字典があるととても便利です。
調べてみましたら、「上海語常用同音字典」というのがどうもそれにあたるようです。アマゾンでも手に入るようです。それプラス辞書若しくは単語集などがあれば、普通話の知識がある方ならある程度使えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minminminminさんが紹介してくださった
「基礎からの上海語」
「エクスプレス 上海語」
どちらがよいのか検討している途中です。まだ両方共
手にとって見てみないので分かりませんが、現在は
エクスプレスに傾いています。
ただ、調べてみますと、エクスプレスは発音表記が
カタカナらしいそうですが、それは本当でしょうか?
もしそうでしたら、使い勝手はどうでしたでしょうか?まだ質問にお付き合いいただけるのでしたら、教えてください。
minminminminさん、ご丁寧に回答いただきまして本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/10 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーテ語学学校

青山にあるゲーテの語学学校に通いたいのですが、連絡の取り方がわかりません。。HPをみたら全部ドイツ語だったのです。もしかしたら違うページを開いたかも知れずもしご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きの仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、ゲーテインスティテュートに通っていました。
日本語版のページは、以下のアドレスです。

参考URL:http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm

Qドイツ語学留学

ドイツの多くの大学で夏季にドイツ語の講習を開いておりますが、
大体が中級程度のコースのようですが、いわゆる日本の大学の授業で言えば”中級”がどの程度なのか、受講経験者の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

フライブルグ大学での夏の語学講習に一ヶ月通っていました。

私は当時独検4級で、クラス分けテストの結果、初級の上というレベルに入りました。
確か10くらいクラスがあって下から3-4番目くらいだったと思います。
独検3級で中級くらいだと思います。

その10のクラスとは別に日本人のみのクラスというのがあり、それもいくつかのクラスに分かれていました。これはおそらく、ドイツ語が全く初めてという人向けだったと思います。

私は早稲田大学エクステンションセンターという、オープンカレッジを通じていきました。寮もしっかりしているし、金額もお手ごろ、困ったときにはしっかりサポートしてくれる、などとても安心できてお勧めです。
↓サイトをご参照ください。

夏のフライブルグは最高ですよ!!
がんばってください☆

参考URL:http://www.waseda.jp/extension/ssap/freiburg.html

Q語学

二ヵ国語を同時進行で覚えて行きます、
語学を覚えて行きやすい順番があると聞いた事があるんですが、
英語ともう一つは何語にしようか迷っています。
社会的能力による評価や効果ではなく、
何ヶ国か覚えて行きやすい順番が知りたいので
お願いします。

Aベストアンサー

これは単なる順番だけの問題でもないでしょう。doberumanさんの興味が非常に大きなファクターになりますし。
それでは私の例で。

私は小学3年生で英語を習い始め、中学2年生からはフランス語に取りかかりました。そして、大学ではフランス語を選択しました。そして、高校の時、中国語とロシア語を齧り、大学に入ってからは、イタリア語
とドイツ語も齧ってみました。

あと、大学を卒業してから フランス人向けの英語の教材で英語を振り返ってみました。子供の頃から親しんで来た英語も、違う角度から見直すことで小さいけど新しい発見が沢山ありました。そして、次に同様にフランス人向けの教材で イタリア語、ドイツ語、ロシア語をやり直し、次に新しい外国語として 同じくフランス人向けの教材でスペイン語とポルトガル語とオランダ語を学習しました。

ただ、気を付けた方がいいと思うのは、英語の次はフランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語、中国語、韓国語、ロシア語などの認知度の高い言語を第2外国語として選んだ方がいいです。これはdoberumanさんの英語力とも関係しますが、いきなりラテン語とか、ギリシャ語とか、オランダ語とかポーランド語を学習すると挫折する可能性が大きいです。

doberumanさんの関心を教えて頂ければ、それに沿ってアドバイスさせて頂きます。

これは単なる順番だけの問題でもないでしょう。doberumanさんの興味が非常に大きなファクターになりますし。
それでは私の例で。

私は小学3年生で英語を習い始め、中学2年生からはフランス語に取りかかりました。そして、大学ではフランス語を選択しました。そして、高校の時、中国語とロシア語を齧り、大学に入ってからは、イタリア語
とドイツ語も齧ってみました。

あと、大学を卒業してから フランス人向けの英語の教材で英語を振り返ってみました。子供の頃から親しんで来た英語も、違う角度から見...続きを読む

Q語学学習 独学

現在、英語を独学で学習しているのですが。
その際、CNNのstudents news を見たりして学習を促進しているのですが

続いてほかの言語も学習していこうと思ういます
なので、
その他言語での学生向けニュースサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。

・何語
・どういったサイトか
・URL
を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.dw-world.de/dw/0,,2163,00.html
上記はドイツ語、英語による説明ですが。ドイツの海外放送局のドイツ語講座です。
BBC-Langeuages=German これは」BBCの外国語講座でドイツ語ですが、そのほか、多数の言語が扱われています。音声訓練に適切でしょう。
東外大言語モジュールlドイツ語 東外大の作成した諸言語入門のシリーズです。ドイツ語を他の言語に変更すれば東外大の専攻語が学べるはずです。動画もあり、文法から幅広く学べると思います。
そのほかにも、Bremen放送のPlattdeutschkursなんかもあります。

Qお勧めのギリシャ語の語学テキスト

ギリシャ語を勉強したいのですが、近くに語学教室もありませんし、NHKのラジオやテレビでもやっていません。

そうなると、やはりCDを聴いて勉強するのが得策かと思うのですが、なかなかめぼしいテキストが見つかりません。

お勧めのテキストないし教科書があれば教えてください。

Aベストアンサー

古典、現代ともCD付きだと白水社エクスプレスシリーズでしょう。気軽に独習をはじめるにはよいとおもいます。

古典語に関して言うと、エクスプレスではその後学習を続けるには簡略すぎるので参考書として岩波全書 「ギリシア語入門」(田中・松平)を持っていると必ず役に立ちます。独習者にとっての欠点は練習問題に解答が付いていないことですが、その点を承知で一冊求められるなら迷わずこれをお勧めします。

ところで、(cartamo88さんに反論するわけではないのですが…)

Teach Yourselfの古典語は、アクセント符号を全く省いているという致命的な欠陥があります。例文も良く、野心的で飽きない工夫がされており、英語の説明のあるものをサブで使用して理解を助ける目的にはかなっているのですが、単独で使用することは勧められません。

現代語でより詳しい説明を求めるなら、「現代ギリシア語の入門」荒木 英世 (著)白水社 カセット別売り。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報