アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在つかっているメインハードディスクドライブをそのままスレイブ用にし、メインは新規のものを購入することを考えています。

その際、新規HDDにはWINXPをインストールし、スレイブ用には現在のインストール状態のWIN98SEをそのまま使用したいのですが、これは可能でしょうか?

なぜこのようなことをしたいかというと、現在のHDDにあるアプリケーションやファイルをそのまま使いたいからです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#9 です。

HDD のジャンパピンをスレーブに設定して繋げるだけです。

Win98SE で動作していたアプリケーションがすべて XP で動作する保証はありません。
XP 対応アプリケーションでしたら、使用できます。
XP 未対応アプリケーションをご使用したい場合は、デュアル・インストールも考えてみてください。

XP 対応・未対応については、そのアプリケーションのメーカー・サイトや配布サイトで確認してください。
    • 0

#5 です。

#7 さんは何か勘違いをされているのか、今までにドライブ選択可能な BIOS を見たことがないのか定かではありませんが、少なくとも起動ドライブ (IDE HDD でも) を選択できる BIOS は存在します (実際私が数台のマシンでそうしています)。

選択できるドライブは、IDE-0、IDE-1、IDE-2、IDE-3、SCSI、USB (試していませんが USB 接続の HDD はダメで CD-ROM などは可能と聞いたことがある)、ATA 増設カードのすべてのドライブ、その他いろいろです。

ところで、質問者さんは Windows98SE からの起動を希望しているのではなく、単にドライブを使いまわしたいということでしょうか。
それでしたら可能です。
XP から認識されます。
ただし、システム関連のフォルダーに dll や ini を作るアプリケーションや、レジストリーを変更するアプリケーションは、XP で再インストールしないと使用できません。

この回答への補足

>ところで、質問者さんは Windows98SE からの起動を希
>望しているのではなく、単にドライブを使いまわしたい
>ということでしょうか。

そうです。それならば、ただ単にWIN98SEのHDDをセカンダリーにつなげるだけでいいのでしょうか?

>システム関連のフォルダーに dll や ini を作るアプリ
>ケーションや、レジストリーを変更するアプリケーシ
>ョンは、XP で再インストールしないと使用できません。

XPでアプリケーションを再インストールさえすれば、セカンダリーにあるWIN98SEのアプリケーションデータをメインのXPで使えるということでしょうか?

• 0

#5さんに近いですが、少し変則的な方法を、、、

(基本的には自作用のM/Bでしか使えないですが、)

旧win98HDを、セカンダリのマスターに接続します。
新winXPはプライマリのマスター、
(スレイブドライブで起動できるのなら、
プライマリとセカンダリはどうでもいいです。
#7さんの起動順序は少し違うような、、、?)

で、普段はXPを使うとして、98を使いたい場合は、
BIOSでXPのHDをnon(切り離す)にします。
と自動的にセカンダリのマスターへ起動ドライブを探しにいきますから
98HDがCドライブとして起動します。
もちろん、XPのHDへはアクセスできなくなります。
XP起動の場合は98にもアクセスできますし、どうせntfsに
しちゃえば98からは読めないので、特に不都合もないはずです。

ただ、難点はあまり頻繁にBIOS設定を変えると、BIOSを飛ばす
可能性が高くなるようです。

余談ながら、旧NEC9800シリーズでは、起動時にtabキーを
押すことで、起動ドライブを選択できました。
マスターやスレイブどころか、どのパーティションからも
システムさえ入っていれば起動できました。
これは、結構便利でしたよ。
    • 0

ANo.#5の方の回答にある方法は、同じIDE接続同士のドライブ間では出来ないはずです。

(自作経験長いですが、そういう設定が出来るBIOSは見たことがないです。)

HDDが繋がっているIDEコントローラーは、プライマリーマスター⇒プライマリースレーブ⇒セカンダリーマスター⇒セカンダリースレーブの順でブートパーティションを探すので、プライマリーマスターにブートパーティションがあれば、そこからしか起動しないはずです。
(9x系のFDISKが、上記の順番に繋がった1台目の基本パーティションしかアクティブ(ブート可能)に出来ないのも上記の理由からです。)

IDE接続とSCSI接続(PCI接続のIDE RAIDボードによる接続やOn BoardのIDE RAID接続も含む)なら、ブートシーケンスのIDEとSCSIを入れ替えることで可能ですが・・・。

ANo.#1~#3の方の回答にあるように、素直に新しいHDDをスレーブに繋いだ方が良いと思います。

ついでに、余計なお節介かもしれませんが、

>現在のHDDにあるアプリケーションやファイルをそのまま使いたいからです。

データファイルはXPからも使えますが、もし、アプリケーションをXPから使うつもりなら、通常のアプリケーションはXPでのインストール作業が必要になりますから、無意味ですョ。
    • 0

#4です。

#5さんがご説明なさっている方法は、存じ上げませんでした。ご質問の解決に有効な手段だと思います。
    • 0

通常のデュアル・インストールでしたら、他の方が回答されているように難しいでしょうね (その手のソフトをインストールすれば可能かもしれませんが)。

できるのか、できないのか、と聞かれれば、できます。
自作機やショップ・マシンなどは多くの場合、BIOS で起動ドライブを選択できます。
その場合、現在の HDD をはずして、新規の HDD をマスターに設置し、XP をインストールした後に現在の HDD をスレーブに設置します。
後は、起動時に起動ドライブを選択するだけです。

もちろん、起動時にドライブを選択できない BIOS でも、起動ドライブ設定を変えれば大丈夫です。
ただし、どちらのドライブも頻繁に起動する場合は面倒なので、起動時にドライブを選択できない BIOS はこの場合は不向きです。

この方法の利点は、どちらかのドライブが障害で使用不能になっても、両方の OS が起動できなくなるということはないということです。
通常のデュアル・インストールだと、マスターが障害で使用不能になるとスレーブの OS もインストールしなおしか、修復インストールするか、バックアップから復元するか、いずれにせよ面倒なことになります。
    • 0

#1です。

誤解を招きそうな記述をしてしまいました。
×Windows9Xはいちばん若い基本領域にあるboot.iniに記述されていないと・・・
○NT系とのデュアルブート環境ではWindows9Xはいちばん若い基本領域にあるboot.iniに記述されていないと・・・

単一OS環境だったころはMBRにCドライブのWindows98が記述されていたはずです。このHDDをスレーブに移動して、マスターにWindowsXPを導入してしまうと2番目以降の基本領域に存在するMBRは読み込まれなくなってしまうんです。

追記
実は9Xもクリーンインストール時にCドライブ以外を選択することができます。インストール先が基本領域じゃなくてもOKです。
が、ここでもそのドライブのMBRが関与してきますし、あとからそのドライブをスレーブに移動してしまって、マスターのドライブ(CでもDでも)にXPを導入した場合は一番若い基本領域のMBR→NTLDR→boot.iniが最優先されますので、無意味になってしまいます。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~ponya/multi_boot1.ht …
    • 0

もう既に回答が出ていますが、補足を1つ

XPをインストールする際、フォーマット形式を
NTFSではなくFATにしたら、
Win9Xからもデータにアクセスできるようになります。
    • 0

XPをインストールするのはCドライブ以外でもかまわないのに対し、Win98はCドライブにしかインストールできないはず。

ですから、新HDDをスレーブに増設してXPをインストールすれば、起動選択ツールが自動的にインストールされどちらのOSも利用できるようになります。現在のドライブはそのままでいじらないようにするとトラブルがないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • 0

ご質問の状況ではWindowsXPのみしか起動できなくなります。

Windows9Xはいちばん若い基本領域にあるboot.iniに記述されていないと起動できませんので、ここは一般的に新規HDDをスレーブ接続し、その新規HDDにWindowsXPを導入すれば、現在のCドライブにboot.iniがWindows98+WindowsXPのデュアルブート環境として作成され、Windows98のアプリケーションやファイルも今までどおりに使用できます。
    • 0