プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女子です。

昨日面接に受かってマクドナルドの深夜に厨房でバイトします。

レジだと絡まれて危ないと母親に言われて厨房希望にしたのですが、厨房はグリルというお肉を焼く機械やフライヤーなどでやけどをしてしまうと聞きました。

色々心配になってきたのでいくつか質問させていただきます。

(1)グリルの清掃時が一番大きなやけどをする確率が高いと聞きました。
  清掃をするスタッフと厨房のスタッフは分けられていないのでしょうか?

(2)深夜、グリルを使う機会は多いですか?
 ちなみに田舎ですが国道沿いで、忙しさは(客足については聞いていません)それなりだそうです。

(3)プラテン(?)というところからの油粕、油の落下によるやけどが多いと聞きました。
  忙しい中でもこれを防ぐコツはありますか?

(4)やけどをしやすい、と聞いた割にはスタッフはみんな半そでです。
  制服なのは知っていますが、長袖や、腕を隠すものの着用は認められていないのでしょうか。

あまりにもやけどの危険性が高いなら、レジ希望に変えようと思っています。

経験者の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、昼間ですがマックでパートをしていました。

私もキッチンで働いていたのですが、やけどはたくさんしました。
キッチンもナゼ半袖なのか?ですが、マックは最低でも1時間に1度、必ずヒジから先を洗う為に半袖なのです。
私は慣れるまで1ヶ月くらいヤケドはしていました(ほとんど小さいのばかりですが。。。)
みなさん、どこかしらヤケドはしていましたよ~。
それと、いずれはカウンターも覚えさせられます。。。遅かれ早かれカウンターもキッチンも覚えなければならなくなりますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか・・・。
女子なので跡が残るのはかなり抵抗があるなと思っていたのですがやはりすこしはしてしまうものなのですね。

厨房専門のスタッフもいるそうなので、それを希望したのですが、やはり厨房とカウンター、両方をこなしていきたいと思います。

自分から申し出たことなので通用するかわかりませんが、一度話をしてみます。

回答ありがとうございました。

レジ希望と厨房希望面接の時に分かれているのが現状です。

レジ希望なら落選してたかもね!スマイルが出来る出来ないと見抜かれます!

この回答への補足

どちらでもよくとりあえず夜勤の人がほしかったみたいです。

採用担当の方は最初レジをやってもらって、そのあと厨房覚えるだけ覚えてもらって・・・みたいなことを言っていました。

厨房希望は私が自らお願いして。

水から言い出したんで今さらレジでと言い出しにくいのも確かにあるので、とりあえず厨房のお仕事について上の質問について回答お願いします。

• 0