dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーキット走行会(レースではありません)で、ブレーキミスによる単独転倒で
骨折等の負傷をしました。
短期間入院し、自宅療養で約1ヶ月でほぼ治癒しました。
その際の治療費は健康保険(社会保険)を使ったのですが、先日、全国健康
保険協会から「負傷原因届の提出のお願い」という文書が届きました。

サーキット走行での怪我でも健康保険が使えると思い使用していたのですが、
この場合は、健康保険対象外となり保険利用額を返済しなければならないので
しょうか?

よろしくご教授下さい。

A 回答 (5件)

病院関係者でも勘違いしている方がいたりしますが、問題ないです。



私自身、元総務畑の人間ですが、このような文書は、通勤途中や勤務中の傷害かどうかの確認です。
ようするに労災の対象かそうでないかの確認です。

もちろん通勤や勤務中以外の場合、交通事故でも健康保険は使えます。
http://diamond.jp/articles/-/13353
交通事故やサーキットの事故で使えないという病院関係者がいたりしますが、ハッキリ言って知識不足あるいは、知識がある上で儲けを得るためにこのような主張をしていることがあり、気をつける必要があります。

あなたの場合は労災対象(通勤中・勤務中の傷害)かそうでないかの確認だけです。
    • good
    • 2

保険関連の仕事をしているわけではありませんが、私は以前(数十年前ですが…)レース中に転倒して怪我をしたとき、健康保険は使えないのかと思い病院で確認したことがあります。

私のライセンスはこくないその時は、プロのレーサーじゃないんだから使えますと言われ骨折の治療をしたことがあります。その後も度々怪我をしましたが健康保険で治療しました。
生命保険にはいる時も、レースで何かあっても生命保険はおりないのかと確認したら、プロじゃなきゃ大丈夫と言われました。

健康保険が使えないのか?それとも別の理由で書類が届いたのか?真意がわからないので、問い合わせてみるしかないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

区らしいご回答、ありがとうございます。
過去に保険でおけがを治されたとのこと、安心しました。
それに私の場合は初心者対象の走行会でしたし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 18:22

社会保険ですよね?生命保険や損害保険ではなく。



普通に使えますよ、保険協会から届いたのは交通事故や労災事故でないか?という確認です。
私自身元レース畑の人間ですが、何度も何度も隠すことなく普通に保険診療受けてます、間違いないです。

使えないのは傷害保険であったり、一部の契約で除外となっている生命保険のほうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
元レース畑の方からのご回答ですので、信用できるご回答と
思っております。
救急車で運ばれた病院(サーキット近く)では保険証の提示を
求められたので、保険協会からの文書が届いたときはびっくり
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 18:12

 残念ですが、基本的にサーキットの事故に対して健康保険は不可です。



 一応、健康保険の規約を見直してみて書いてなければ使用可能です。多分、支払いの例外として書いてありますが…

 ANo1様の案もあるのですが、私が過去サーキットで入った保険はサーキット内で事故を起こして、サーキット内の物を壊した事による対物保険でした。いくつか複数のサーキットで遊んだ事ありますが、どこも対物保険だけでしたので対人(質問者様)への保険でない可能性もあります。
 サーキット走行時に保険に入っていたのでしたらそちらの規約を早急に確認されるべきです。サーキット走行1ヶ月後も経って保険使うとなると、サーキット側の保険会社が怪しむ恐れがあります。
 事故にあって入院した履歴や診断書等も用意しておく事も必要かもしれません。

 泣きっ面に蜂な回答ですみません。

 余談ですが車でサーキット走る場合(バイクも同じですが)、任意保険の支払いが対象外ですので接触を起こした場合は痛み分けになるんですよね…

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。
クローズドのクラシックカーラリー競技で事故を起こしたときは
健康保険が効きましたので、サーキットでも大丈夫かと思って
いたのですが・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/21 18:06

サーキット走行会での負傷では健康保険は使えません



その為に 誓約書に サインしているはずです

サーキット走行会の 申し込みに 保険に入っているはずですので 問い合わせしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
サーキット走行会は、それを職業としているわけではないので
保険が使えるかと思い質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!