保険解約時、担当者に保険証書の裏に記載されている解約返戻金(この数字は確実に支払うお金)を確認したにもかかわらず、解約返戻金より200万少なく(元金割れ)振り込まれました。保険会社にすぐ問い合わせたのですが証書を既に破棄したので詳しいことはわからないと言い逃れをされました。何度電話しても回答を延ばされたので、せめて元金だけ返金してほしいとお願いし、証人がいるところで「期限付きで返金する。」と担当者が約束しました。結局のところ、証拠(証書元本破棄のため)が無いために元金すら返金してもらえませんでした。
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?なにか対処方法を教えてください。
※この保険会社とのやりとりの内容、日時は証拠として全てノートに書きとめています。

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A 回答 (6件)

再びです。


ふと気づいたのですが、念のため・・。
契約者貸付とかってしてませんでしたよね?

貸付をしてると解約返戻金に反映され、証券で謳っていた額より減りますので・・。

あと、知り合いにいたんですが、国内最大手の某社で
営業員が操作して自分の懐にしまいこんでしまった為
減っていた、と言う事がありました。
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保険会社のチェックは金融庁が管轄なので、金融庁に連絡するのがもっとも効果的でしょう。


金融庁の目は厳しいでしょう。
消費者センターなどにも問い合わせても効果的だと思います。
保険会社の本社にも問い合わせてみたら、いかがでしょうか?
とりあえず、この3つに連絡してみたらいいのではないでしょうか。

常識的に考えて、証書をすでに破棄したということはないと思いますが・・・必ず会社はデータを持っております。
「記載された解約返戻金よりも200万少なく」返金ということは普通ありえないと思います。
予定利率は守られますので。
 一応法律上では、予定利率を過去にさかのぼって下げる法案が通ったようですが、第一生命の社長が「これを最初に実行するのは、そうとう思い切った人か、馬鹿か」と発言するくらいです。まず使われない法律だと思います。
 もし使ったら、全国的なトップニュースです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社本社、消費者苦情センター、生命保険協会に相談しましたが証書が無いということで納得いく回答は得られませんでした。残るは、教えて頂いた金融庁のみとなりますが、金融庁との連絡方法を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/11/03 21:59

元本割れしたということですが


どんな保険に入っていたのですか?
加入時期にも寄りますが、教育保険でも元本割れする時代です。貯蓄物でも元本割れは結構あります。

証書を既に破棄した?なんかヘンですね。
この手の書類は保管義務があるものがあり、
あなたの書類が保管義務のないものに該当するものであってもコピーがちゃんと支社には残っているはずです。
問い合わせはどこにしたのですか?
支部ではいいように言われてしまう事も可能です、
支社に話して見てはいかがでしょう?
それでも埒が明かなければ「本社に問い合わせます」と
って見てはいかがでしょう?

>証拠(証書元本破棄のため)が無いために元金すら返金してもらえませんでした。
当時の設計書もありませんか?
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生命保険相談所や消費者センターに相談されたらいカがでしょうか。



生命保険相談所
TEL 03(3286)2648
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1
新国際ビル 3階 (生命保険協会内)
受付時間: 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html

又、それでも解決しない場合は、生保の監督官庁である「金融庁」に相談しましょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/soudan.html
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1番さんに同意です。

保険というのは
預金ではありません みなが出しあったお金を株式などで
運用し 経費を引いた中から 何かあった人を
助けようというものです。
私も解約しましたが 解約返戻金は掛け金より
少なかったです。

今回の件は確認した金額より200万も少なかった
とありますが 契約の支払い金額期間どれくらいでしょうか?
概算でも書かれると専門の方が回答されるかもしれませんね

支店や担当者が信頼できないというのであれば
上部組織(本社)に問い合わせることも可能でしょう。
個人的には何か誤解があったのではないかと
思いますけどね。 頑張ってくださいませ。
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ちょっと、話が見えませんね。


私も、第一生命ですが、会社にデータは、残ってないのでしょうか?

あと、話の筋として、あなたの担当者(担当営業マン)が、差額をふところ入れて、逃げてしまったのでしょうか?

あと、元本割れとありますが、保険にはいろいろ種類がありまして、途中解約すると、支払った金額より、相当少なくなる保険は、普通にありますが・・・
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Qなぜ第一生命が・・・

素朴な質問です。他のサイト等で調べると、第一生命の事が大変批判を浴びています。僕自身も日本の生保会社はダメ(レディがいる所)だなとおもいますが、
それにしても第一生命の批判はもの凄いです。
どうしてですか?元契約者・第一関係者どなたでもかまいません教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないですよ。更新時に減額更新していけば逓減定期のような使い方もできるわけですし。
日々生活していれば必要な保障額は減っていくのですから、減額のしにくさは加入者から見れば?ではないでしょうか。(中身は生存給付金付定期保険)
また、以後の保険料は頂きません、も実は考え物です。第一に限った話ではなく、最近大手社で払込免除が増えています。払込免除は一見何千万もの保険金の保険料を免除してくれると言うことで聞こえはいいです。しかし、その分の免除に掛かる保険料が上乗せされており、決して安くないものです。契約内容次第なので契約によりけりですが、数百円~数千円が月々免除の保険料だけで上乗せされています。有用ならもちろん構いません。(メリットを享受できる人も少しはいるでしょう。)
例えば、3大成人病。3大成人病にかかってその後治癒して長命な方がどれ位いるか、、、発病後に療養期間を経てお亡くなりになるケースの方が多いです。つまりは保険料免除の効果は療養期間中の保険料数万~数十万の効果と言う方が多いのではないかと想像できます。この程度の効果にしてはそれにかかる保険料が高いと感じています。

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないです...続きを読む

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
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Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q生命保険会社を辞めたいのですが。。。色々と参考に見ました。

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間を無駄にされてしまった!とか言われたりの態度で、この調子なら退社までの我慢と言う事でしばらくは行こうと思っていたのに明日に行くのも怖くなりました。

このまま無断欠勤の強行突破ってできるのかな?って思ったり。
でも相手は採用や退職の百戦錬磨だから上手く丸こめられるんじゃないかとか。。。
精神的苦痛で一杯です。

あんな態度を取られたら本当に行くのが怖いです。
生保会社ってこんなものなのでしょうか?
直接本社に言うのも怖いし。。。
仮に今日から2週間と思っても針のムシロで、その前に胃が痛くなって体調不良で行けそうにありません。

どうすれば、まだ、マシに辞める事ができるでしょうか?

現在、生命保険会社に勤めているのですが5月のGW明けに辞めたいという意志を所長に伝えました。
でもなかなか話が進まずに来月分の成績を勝手に付けられたりして。。。。
今日、支部の部長に相談したのですが辞める事を前提に話をしていたのですが、辞めさせてくれません。
実家の仕事を手伝う事になって身動き取れないのに時間の融通できる仕事だから。の一点張りです。
話をしている途中でも、威圧的な態度というかボ-ルペンを折られたり書類をクシャクシャにするし。
今まで話をしていた3時間の時間...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこと1ヶ月。
もう無理だと言ったら、あっけなく書類を出してきたそうですよ。

「今までの時間はいったい何やねん」って怒ってましたけど。

支部には、支部を持続するに必要な人数が必要なため
辞められては困るということで、とめていたと予想されます。

質問者様の会社内に、社内のクレームを受付てくれる電話番号はないのでしょうか。
どちらの保険会社様かはわかりかねますが、
他生保にはクレームを受け付けてくれる部署があるようです。

無理して会社へ行く必要はないですよ。
体があってこそですから。

普通に辞めることは無理なような気がしますよ。
今までが普通ではないですから。

保険会社で勤務しております。
内勤をしていますが、営業職の方をよく存じていますが
退職を拒む支部長・所長は多いようです。

私の知り合いも営業職をしていたのですが、
退職する際大変だったと聞いてます。

所長⇒支部長⇒支部内の他社員⇒営業課長⇒部長
などありとあらゆる人が入れ替わり立ち代り
話を昏々とされたと言ってました。
逃げようものなら、逃がさないまでに携帯に家に電話がかかってきたそうですが、
有給を使い休み、営業もせず出社して家へ帰り
電話して「直帰扱い」にしてもらうこ...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q第一生命を名乗る電話について

初めて質問します。
宜しくお願いします。

先ほど、第一生命を名乗る方からお電話があったのですが
インターネットで検索してもヒットしないため、
本当に第一生命の方からの電話なのか不安になりました。
番号は「0120-12-5855」です。
フリーダイアルだから検索できないのでしょうか。

Aベストアンサー

来年4月1日に実施予定の株式会社化の専用ダイアルです。一見信用がありそうに見えるため、詐欺師もフリーダイアルを活用することが多々ありますが、この番号は第一生命です。

ちなみに株式で受け取り(手数料がバカ高い野村證券はとうぜん避ける)、初値で売り抜けが一番無難なようです。

Q第一生命についてどう思いますか。

派手なコマーシャル等が目に付く会社ですが、あるホームページで悪徳業者の1位。すっごく評判が悪いでした。
皆さん、どう思いますか。

Aベストアンサー

No.4のyukiyuki12さんと全く同じ経験をしましたよ。
素直にオペレーションを進めると「貸付」になるんですよね。しかも端末からは返せないから、事務所に足を運ぶこと2回。ホントなにやってるんだかという感じでした。

それから、この7・8月でも腹立たしいことがもう1件。
保険を解約するのに、本人が忙しいので、
1)直系の親族が証券と届け印を持って自宅から小1時間のところにある都心の支社へ行ったが「委任状」がないと契約内容も見せることができない、担当保険員には相談したのかと面倒そうに言われ。
2)それではと契約した支部に1時間かけて行ったが担当員は体調を悪くして長期休暇中。代理員は要領を得ず、1)の支社に行った方が早いと言われ、「委任状」は便箋に委任する旨書いてあればいいからと教えられた。このとき口座停止の書類をもらい、本人に速達で送付し、返信も速達に。
3)「委任状」など書いたことがないから、インターネットでサンプルをひろって作成し、1)の支社に。そこで立石に水の係員に説得され、「解約」を「減額」にすることにして、一旦本人確認のため持ち帰る。
4)今度こそこれで終わると1)の支社へ行くと、この委任状では受け付けられないから、会社規定のフォームに本人に記入してもらってきてくれと言われた。
しかも、2)の口座停止処理は、間に合わなくなるからと急かされたのにもかかわらず2週間たっても処理されていない。

本人が出先のままで手続きができないから代理人を立てているのに、毎回本人の自著が必要な異なる書類を行く度に持ち出して「何をややこしいことを何度も聞くの?」という態度で説明されるのに疲れきってしまいました。

この調子では、必要なときの払い出し手続きも思いやられるので、私自身の保険も解約しようかと考えているところです。

No.4のyukiyuki12さんと全く同じ経験をしましたよ。
素直にオペレーションを進めると「貸付」になるんですよね。しかも端末からは返せないから、事務所に足を運ぶこと2回。ホントなにやってるんだかという感じでした。

それから、この7・8月でも腹立たしいことがもう1件。
保険を解約するのに、本人が忙しいので、
1)直系の親族が証券と届け印を持って自宅から小1時間のところにある都心の支社へ行ったが「委任状」がないと契約内容も見せることができない、担当保険員には相談したのかと面倒そうに...続きを読む

Q生命保険の見直し ・・・だまされた?

今年の6月末に生命保険を「転換特約」しました。
セールスの人に
「切替えることでリスクとか、損とかしないんですか?」
と聞いたら
「しませんよ。今の保険を下取りするから、これだけ保証が付いても、保険料もほとんど変わりません云々・・・」

しかし、今日友達に言われて生保の明細書を見たら
下記の内容(要約します)が記載されていて目が点に
「今までの配当金は、新しい保険にあてるのでなくなります」
「予定利率は下がります(5.50%→1.65%)」

急遽セールスに電話で確認
「上記の内容聞いてないんですけど。嫌だから元の保険に元の状態で戻してください」
「説明していませんでしたか・・・すいません・・・私が悪いですね・・・でも無理です」

本当に無理なんでしょうか?
私は、だまされたんでしょうか?
(私が間抜けなのはわかっています。)

長文 ごめんなさい

Aベストアンサー

保険会社と契約者には、その情報量に明らかな差があります。過去にその犠牲になった人が何人いることか。
そこために、保険商品を販売するためには守らなければいけない法律が多数あります。
このセールスは、金融商品販売法、消費者契約法、保険業法300条、いずれにも違反しています。
上記法律に違反していることを、セールス⇒営業所長⇒本店のお客さま相談センター⇒消費者センター⇒金融監督庁の順番で苦情を申し立てる旨伝えましょう。
「こんな、コンプライアンス違反はとても許せません!」と玄人っぽい一言を付け加えると、保険会社はドキッとします。
私は、だまされたんでしょうか?などという弱音を吐かないで毅然とした態度で契約を元に戻してもらいましょう。

Q生命保険 給付金請求してから支給されるまでどれくらい?

今年の3月末に入院、手術を受け、通院も給付金支給期間内のものが終わりましたので、それに伴って加入している生命保険会社に給付金(入院・手術・通院)の請求の手続きの為の書類を先日送付しました。

手続きが完了して、給付金が支給される(指定の銀行口座に振り込まれる)まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

初めての請求でわからないので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

書類に不備が無ければ、担当部署到着後3営業日に口座入金されます。

診断書の内容等に疑問点がある場合は、調査・聞き取り面談等に要する時間が加算されます。

Q解約返戻金について

第一生命の堂堂人生に入ってます。
今、支払いが厳しいので解約したいと思ってます。

第一生命 堂堂人生
月額7704円
10年満期
平成18年8月加入 現在3年7ヶ月

・主契約
五年ごと利差配当付更新型終身移行保険
保険金に対応する部分   保険料2410円
年金に対応する部分    保険料1157円
生存給付金に対応する部分 保険料890円

・死亡・高度障害等の特約
五年ごと利差配当付障害保障特約      保険料300円
五年ごと利差配当付特定状態収入保障特約  保険料1177円

・災害・疾病関係の特約
無配当総合医療特約(本人型) 保険料1770円

上記の内容なのですが、今、解約した場合、払い戻し金ってあるのでしょうか?
また払い戻し金があるとしたらいくら位でしょうか?

誰か教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約払戻金はあります。

解約払戻金に対応しているのは、
「生存給付金に対応する部分 保険料890円」です。
890円×43ヶ月(3年7ヶ月)=38,270円。
これの80%と考えれば……約30,000円です。
この程度だと思っていれば、間違いないと思います。

正しくは、保険会社に問い合わせをしてください。

Q第一生命の保険について 長文です

今年の4月10日に第一生命の順風ライフという医療保険を契約しました。

契約の経緯は、最近ねんきん定期便がきて、年金が少ないことに不安を感じ、個人年金はないか?と思っていたところ、知り合いに第一生命の人がいるので紹介してくれると言われ、今、第一生命の保険に加入しているということもあり保険屋さんの話を聞くことにしました。

内容は個人年金よりも医療保障の方が健康な状態の今しか入れない。
個人年金はいつでも入れるので今は考えなくても良いという内容でした。

去年の10月に第一生命のメディカルエールという保険に加入しています。
契約後、多少の不安があったのでネットでこの保険を色々調べたところ、悪い評判ばかりが目について解約しようかと思っています。

不安1
この保険は更新型の保険で10年、20年後には保険料が上がり、今の収入で払うことは難しくなると思います。今の仕事で昇給の見込みもありません。年収はボーナスを除いて200万円程です。

不安2
掛け金のほとんどが払込満了の65歳になって返戻金がない掛け捨てになってしまう。
あるのは終身保険の50万のみ。

不安3
65歳以上は終身保険以外の特約の保障を継続するのに、80歳までの保険料を一括して払わなければいけない。

保険の方が提案してくれたときには、インカムサポートがとても魅力的なのと、最近、車のローンが終わったのとで、他のことを深く考えずに契約してしまいました。
インカムサポートは病気になり働けなくなった時に保険料払込免除になり、生涯一定のお金がもらえるというものです。この内容の保障は必要なのか?そして掛け金はこの程度のものなのか?が気になります。

また、このような更新型よりも、保険料が一生涯変わらず、65歳以上でも保障が継続され、保険料は5000円程度のもの。保障内容はできるだけ同等のものでいうと、通販型の保険、オリックス、ひまわり、アフラックなどの方がこの希望に適しているのでしょうか?やはりインカムサポートのような内容の保障が気になり、悩んでいます。

あとこの順風ライフはアカウント型で保険屋さんのマージンが高いと聞きました。
なので優先してこちらを勧めてきたのだと。通販型だとこのような人件費がかかることがないので安いのでしょうか?
しかし、こういう有名ブランドの方が倒産する心配がなさそうな気もします。

5年ごとの配当金もほとんど出ない場合があると言われました。
配当金について教えて欲しいです

アドバイスお願い致します。

以下が契約内容です。

順風ライフ(5年ごと配当付終身保険)
終身保険【主契約】 保障額60万円 保険料1069円
シールド特約(3大疾病 一時金)保障額300万円 保険料1296円
スーパーリライ(所定の高度障害状態、身体障害状態 一時金)保障額100万 保険料371円
インカムサポート(3大疾病、身体障害状態、要介護状態になった場合、一生涯保険料免除) 保障額月々10万一生涯 保険料6239円
月8975円 ほぼ掛け捨ての10年定期型


メディカルエール(無配当定期医療保険)
災害入院給付金 日額1万円
疾病入院給付金 日額1万円
手術給付金 入院中20万円 入院中以外5万円
放射線治療給付金10万円
月2400円 掛け捨て10年定期型

今年の4月10日に第一生命の順風ライフという医療保険を契約しました。

契約の経緯は、最近ねんきん定期便がきて、年金が少ないことに不安を感じ、個人年金はないか?と思っていたところ、知り合いに第一生命の人がいるので紹介してくれると言われ、今、第一生命の保険に加入しているということもあり保険屋さんの話を聞くことにしました。

内容は個人年金よりも医療保障の方が健康な状態の今しか入れない。
個人年金はいつでも入れるので今は考えなくても良いという内容でした。

去年の10月に第一生命のメディ...続きを読む

Aベストアンサー

一番医療保障が必要となる年齢は何歳だと思いますか?
たいてい50歳後半あたりから生活習慣病等のリスクが高くなっていくわけですが・・・
「シールド特約」・「スーパーリライ」・「インカムサポート」・・・一見すごく安心できそうな保障内容に思えます。
しかしどれも「所定の・・・」という条件が必ず付帯されているため、若くして実際に給付対象になる人は相当少ないでしょう。だから保険会社は儲かるわけですが、もちろんこれで助かったという人もいないわけではないと思います。
「所定の状態」ってどんな状態か説明を受けましたか?
「シールド特約」や「インカムサポート」を、3大疾病になったら給付金を受けられると勘違いしている人が多いのが非常に問題なのです。
こうした特約が65歳以降も継続していけるのであれば契約している意味はすごく大きいと思いますが、実際にそれは不可能です。
不可能な理由として、更新で保険料が高くなりすぎて継続できないか、仮に継続できても65歳払込満了で特約が終了していることです。
保険会社の安心感を個人的な感想でいうと、かんぽ生命と日本生命以外はどこでも同じだと思いますよ。
不安1~3で言われていることが全てです。
こんな保険は即刻解約し、医療保険は通販型の「終身タイプ」を1歳でも若くて健康なうちに契約することをお勧めします。医療保険やガン保険は一生のお付き合いと考え、カケステの終身が良いでしょう。
余裕があれば、「個人年金保険」や「積立利率変動型終身保険」、「低解約返戻型終身保険」などで別途貯蓄を考えてみてはいかがでしょうか?

一番医療保障が必要となる年齢は何歳だと思いますか?
たいてい50歳後半あたりから生活習慣病等のリスクが高くなっていくわけですが・・・
「シールド特約」・「スーパーリライ」・「インカムサポート」・・・一見すごく安心できそうな保障内容に思えます。
しかしどれも「所定の・・・」という条件が必ず付帯されているため、若くして実際に給付対象になる人は相当少ないでしょう。だから保険会社は儲かるわけですが、もちろんこれで助かったという人もいないわけではないと思います。
「所定の状態」ってどんな...続きを読む


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