保険解約時、担当者に保険証書の裏に記載されている解約返戻金(この数字は確実に支払うお金)を確認したにもかかわらず、解約返戻金より200万少なく(元金割れ)振り込まれました。保険会社にすぐ問い合わせたのですが証書を既に破棄したので詳しいことはわからないと言い逃れをされました。何度電話しても回答を延ばされたので、せめて元金だけ返金してほしいとお願いし、証人がいるところで「期限付きで返金する。」と担当者が約束しました。結局のところ、証拠(証書元本破棄のため)が無いために元金すら返金してもらえませんでした。
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?なにか対処方法を教えてください。
※この保険会社とのやりとりの内容、日時は証拠として全てノートに書きとめています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びです。


ふと気づいたのですが、念のため・・。
契約者貸付とかってしてませんでしたよね?

貸付をしてると解約返戻金に反映され、証券で謳っていた額より減りますので・・。

あと、知り合いにいたんですが、国内最大手の某社で
営業員が操作して自分の懐にしまいこんでしまった為
減っていた、と言う事がありました。
    • good
    • 0

保険会社のチェックは金融庁が管轄なので、金融庁に連絡するのがもっとも効果的でしょう。


金融庁の目は厳しいでしょう。
消費者センターなどにも問い合わせても効果的だと思います。
保険会社の本社にも問い合わせてみたら、いかがでしょうか?
とりあえず、この3つに連絡してみたらいいのではないでしょうか。

常識的に考えて、証書をすでに破棄したということはないと思いますが・・・必ず会社はデータを持っております。
「記載された解約返戻金よりも200万少なく」返金ということは普通ありえないと思います。
予定利率は守られますので。
 一応法律上では、予定利率を過去にさかのぼって下げる法案が通ったようですが、第一生命の社長が「これを最初に実行するのは、そうとう思い切った人か、馬鹿か」と発言するくらいです。まず使われない法律だと思います。
 もし使ったら、全国的なトップニュースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社本社、消費者苦情センター、生命保険協会に相談しましたが証書が無いということで納得いく回答は得られませんでした。残るは、教えて頂いた金融庁のみとなりますが、金融庁との連絡方法を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/11/03 21:59

元本割れしたということですが


どんな保険に入っていたのですか?
加入時期にも寄りますが、教育保険でも元本割れする時代です。貯蓄物でも元本割れは結構あります。

証書を既に破棄した?なんかヘンですね。
この手の書類は保管義務があるものがあり、
あなたの書類が保管義務のないものに該当するものであってもコピーがちゃんと支社には残っているはずです。
問い合わせはどこにしたのですか?
支部ではいいように言われてしまう事も可能です、
支社に話して見てはいかがでしょう?
それでも埒が明かなければ「本社に問い合わせます」と
って見てはいかがでしょう?

>証拠(証書元本破棄のため)が無いために元金すら返金してもらえませんでした。
当時の設計書もありませんか?
    • good
    • 1

生命保険相談所や消費者センターに相談されたらいカがでしょうか。



生命保険相談所
TEL 03(3286)2648
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1
新国際ビル 3階 (生命保険協会内)
受付時間: 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html

又、それでも解決しない場合は、生保の監督官庁である「金融庁」に相談しましょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/soudan.html
    • good
    • 0

1番さんに同意です。

保険というのは
預金ではありません みなが出しあったお金を株式などで
運用し 経費を引いた中から 何かあった人を
助けようというものです。
私も解約しましたが 解約返戻金は掛け金より
少なかったです。

今回の件は確認した金額より200万も少なかった
とありますが 契約の支払い金額期間どれくらいでしょうか?
概算でも書かれると専門の方が回答されるかもしれませんね

支店や担当者が信頼できないというのであれば
上部組織(本社)に問い合わせることも可能でしょう。
個人的には何か誤解があったのではないかと
思いますけどね。 頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0

ちょっと、話が見えませんね。


私も、第一生命ですが、会社にデータは、残ってないのでしょうか?

あと、話の筋として、あなたの担当者(担当営業マン)が、差額をふところ入れて、逃げてしまったのでしょうか?

あと、元本割れとありますが、保険にはいろいろ種類がありまして、途中解約すると、支払った金額より、相当少なくなる保険は、普通にありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qがん保険と大同.ソニー.第一生命の保険教えて下さい

よくばりな質問ですみません
1.主人46才.第一(わんつーらぶ)が2年後に更新(10年毎.65才払済):どうするか悩んでいます。(末子12才)
終身400万.年金払定期1200万.災害500万.障害100万(本人.子型).疾病障害500万.入院5千(5日目.80才まで.本人.子型).月8510円→2年後13,157円となる予定(他に減額定期あり)
2.スーパーがん保険II(家族型):これを強化するか、21世紀がん保険に変えるのが良いのか?
3.長男22才の医療保険:大同の終身払.初め2週間1万.以降90日まで5千円.高度先進医療500万.月3千円ちょっと分とエバー(180日.通院特約)のどちらか悩み中
4.ソニーのバリアブルライフ:投資の経験ないのですが終身で解約しなければOK?気を付ける点は?
わかりにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.災害、障害、諸々の定期は必要ですか? それよりも医療保障を一生涯の保障商品に切り替える方が無難です。80歳まで延長するときに一時で大きな金額を支払うか、年払いでその年齢に応じた保険料になりますので、医療は考えましょう。

2.21世紀にするには解約+再契約ですので、現在の者を21世紀がんと同様な内容にする特約を付けるのが良いでしょう。

3.エバーの180日が良いでしょう。長い保障期間の方が、長期入院の時に役に立ちます。

4.解約を考えなければ、保障を買うのに最高の商品です。投資経験が無くても、保険金の増額をさほど期待しなくて良ければ、海外債券70%+国内債券30%位にしておけば安定成長します。

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。

Q主婦の医療保険+がん保険

はじめまして。
今、掛け金が5千円程度の医療保険+がん保険を探していて、コープ共済の たすけあい(女性コース)+あいぷらす と、アフラックの 特約マックス+21世紀がん保険(女性疾病特約付き) のどちらにしようか迷っています。ちなみに34歳です。

そこで、お尋ねしたいのですが、
1.一度病気をして保険を使ってしまうとコープの場合はそれ以降の加入は出来なくなるのでしょうか?(がんのほうは10年更新、たすけあいは65歳満期)
2.やはり終身のほうがよいのでしょうか?
3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか?
4.医療で5千円は少なすぎますか?
5.お勧めはどちらでしょう?

いろいろなサイトを見て勉強しているのですが、まだまだ初心者なのでさまざまなご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

一部のみの回答になりますが。

>2.やはり終身のほうがよいのでしょうか?
終身保障のメリットは若いうちに加入すれば安いし契約内容を変更しない限り支払いが一定金額であること、長生きをしたら総払い込み金額は更新していく満期タイプよりトータルで安いこと、満期がないので安心が一生続くことかな。
デメリットは満期タイプより初めは支払い金額が高いこと、いずれ保険内容が古くなった時に見直しをするとしたらメリットであった一定金額とかトータルで安いがなくなることもあること。

>3.アフラックの保険は第一生命のセールスレディに勧められているのですが、インターネットで自分で申し込んだほうが安くなるのでしょうか?
第一生命の販売している内容とインターネット(他の代理店も)で販売しているアフラックの商品はまったく同じではありません。ガンになった時の一時金が違うし在宅療養金もなかったり。内容を確認しましたか? 契約内容が違いますから保険料も違いますよ。

>4.医療で5千円は少なすぎますか?
保険以外にリスクにどんな準備をしているかによって違います。預貯金とか健康保険がどうなっているのかです。それぞれの家庭の状況や考えにもよります。

>5.お勧めはどちらでしょう?
一長一短ですので簡単に他人が判断できません。

一部のみの回答になりますが。

>2.やはり終身のほうがよいのでしょうか?
終身保障のメリットは若いうちに加入すれば安いし契約内容を変更しない限り支払いが一定金額であること、長生きをしたら総払い込み金額は更新していく満期タイプよりトータルで安いこと、満期がないので安心が一生続くことかな。
デメリットは満期タイプより初めは支払い金額が高いこと、いずれ保険内容が古くなった時に見直しをするとしたらメリットであった一定金額とかトータルで安いがなくなることもあること。

>3.アフ...続きを読む

Q積立利率変動型と変額終身保険と低解約返戻金型終身保険の違い

積立利率変動型終身保険と変額終身保険と低解約返戻金型終身保険、どれがいいのかで悩んでいます。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。
またそれぞれでお勧めがあるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも、普通の終身保険と比べてどうなのか……

積立利率変動型終身保険
メリット:市場金利が上昇すれば、予定利率も上昇する。
デメリット:金利下降では、予定利率も低下する。
実際、現状では、金利が最低水準なので、特に大きなデメリットはない。

低解約返戻金型終身保険
メリット:普通の終身保険よりも保険料が安く、払込期間が終了すれば、高い解約払戻率となる。
デメリット:保険料払込期間中は、普通の終身保険よりも解約払戻率が低くなっている(70%)。従って、保険料払込期間中の中途解約は不利。

変額終身保険
メリット:運用が上手く行けば、高い解約払戻金となる。
デメリット:運用が失敗すれば、低い解約払戻金となる。

リスクが低い=安全性が高いのは、利率変動型、次いで低解約払戻金型。
変額終身保険は、まったく別の商品で、ハイリスク・ハイリターンの投資商品に死亡保障が付いていると考えた方が良い。従って、投資の基本的な知識がなければ、手を出してはいけない商品です。
変額保険でもう一つ注意しなければならない点は、資金の引き上げが容易ではない点です。
例えば、株式投資なら危ないと思ったとき、売り抜けて、当面は普通預金に入れて様子を見るということができますが、変額保険では常に何かに投資をしていなければならない。資金の引き上げ=解約しかない点です。

いずれも、普通の終身保険と比べてどうなのか……

積立利率変動型終身保険
メリット:市場金利が上昇すれば、予定利率も上昇する。
デメリット:金利下降では、予定利率も低下する。
実際、現状では、金利が最低水準なので、特に大きなデメリットはない。

低解約返戻金型終身保険
メリット:普通の終身保険よりも保険料が安く、払込期間が終了すれば、高い解約払戻率となる。
デメリット:保険料払込期間中は、普通の終身保険よりも解約払戻率が低くなっている(70%)。従って、保険料払込期間中の中...続きを読む

Q第一生命の堂々人生から順風ライフへの転換

8年前に仕事のお得意様から第一生命の堂々人生に加入しました。
内容的にもあまり納得できず、契約したくなかったのですが
大事なお客様なため、お断りできずに加入しました。
更新の時期が近づき、担当者の方から順風ライフへの転換をすすめられています。

正直なところ、生命保険の保険料が高く解約したいのですが
大事な取引先のため、絶対にできません。
そこで、最低限の内容で加入して、足りない部分は他の
掛け捨て型の生命保険で補おうと思っております。
どのような内容で順風ライフに加入するのが得策でしょうか?

加入者のデータについては下記の通りです。

39歳・男性・会社員
既婚・子供3人
持家(住宅ローン返済中、団体信用保険加入)

他の保険契約
養老保険(25年前加入)
医療保険・がん保険(アフラック20代で加入)
学資保険(子供3人分、それぞれ満期金300万)

(勧められている順風ライフの内容)
定期保険特約2100万
シールドプラス特約50万
シールド特約(定期)200万
スーパーリライ200万
インカムサポート(最長10年)60万
主契約・終身保険30万

保険料の内訳を見ると、定期保険特約とインカムサポートが
大部分を占めているので、例えば定期保険特約を2100万→1000万にして
インカムサポートを無しにするのはどうか?などいろいろ考えています。
「特にこの特約は不要」などというアドバイスがあったらお願いします。

8年前に仕事のお得意様から第一生命の堂々人生に加入しました。
内容的にもあまり納得できず、契約したくなかったのですが
大事なお客様なため、お断りできずに加入しました。
更新の時期が近づき、担当者の方から順風ライフへの転換をすすめられています。

正直なところ、生命保険の保険料が高く解約したいのですが
大事な取引先のため、絶対にできません。
そこで、最低限の内容で加入して、足りない部分は他の
掛け捨て型の生命保険で補おうと思っております。
どのような内容で順風ライフに加入するのが得策...続きを読む

Aベストアンサー

「目クソ」から「鼻クソ」への契約転換ということですね。
どうしても付き合い上、第一生命で契約しなくてはいけないなら、自分で保険を選びましょう。
元の契約も新規の契約も保険会社と保険担当者のためにある保険と言っても過言ではありません。
自分で選ぶ例として、
*年金保険「しあわせ物語」一切特約を付加しない
*終身保険「悠悠保険」一切特約を付加しない
*終身ガン保険の追加(家族のどなたかで契約する。)アフラックのガンを保険を第一生命は取り扱っています。
などが考えられます。

終身保険は他社に比べると割高ですが、将来的にも役に立ちます。終身保険もやめて年金保険とガン保険だけという選択肢が一番良いと思いますが、担当者はあまり良い顔をしないでしょうね。

足りない死亡保障・医療保障は他社(街中の保険ショップなど)から単品で選ぶという方法です。

お付き合いとはいえ自分の主張ぐらいはしても良いのではないですか?

Q低解約返戻金型の終身保険と定期保険

三井住友海上あいおい生命の低解約返戻金型生命保険の加入を考えてます。
終身保険でしか考えていませんでしたが、定期保険の方が解約返戻金の返戻率が高いことを知りました。
定期の方が保険料も終身に比べて安いし、良く見えましたが引っかかるのが返戻率です。
終身は積立利率変動型で、予定利率が最低1.75%なので上がる可能性がある。
この予定利率ですがどういう時に上がるのでしょうか?
定期を上回ることはあり得るでしょうか?

漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

単純には保険会社の運用成績がアップすれば予定利率もアップすることになるかと思います。
生命保険会社は顧客(契約者)から預かった資金を株式市場や債券市場で運用しているので、株価などの上昇傾向が続くと保険会社の運用成績もアップしやすくなります。

下記などもご参考いただければよいかと思います。

標準利率引き下げで保険料が上がる?
http://www.seimeihoken-minaosi.com/topics/2013-01-20.htm

資産運用面から考える生命保険「予定利率」の問題点
http://money-magazine.org/%E8%B3%87%E7%94%A3%E9%81%8B%E7%94%A8%E9%9D%A2%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%8C%E4%BA%88%E5%AE%9A%E5%88%A9%E7%8E%87%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%95%8F/

Qがん保険 解約戻金は必要?

現在アフラックの「スーパーがん保険」をやめて他のがん保険に入ろうと思っています。

そこで「がん保険」の解約払戻金についてなのですが、将来がんは治療で治せる病気になるかもしれない→終身で解約払戻金がない保険に入るのは損。という意見を見ました。
「スーパーがん保険」も結局は現在のがん治療に合った保険ではないから解約を考えているわけで。。。
(スーパーがんは解約払戻金は結構でますが)
今考えている「21世紀がん保険」は解約払戻金がでません。
やっぱりそこらへんも考えて他社のがん保険の方がよいのか、(保険料は高くなりますが・・・)
年間24000円くらいなので保障を買うと言う意味で割り切って考えた方が(自動車の任意保険のように)よいのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ただ、代理店さんもきっと(保険に入ってほしいというのがあると思うので)良いところしか言わないかな?と思いここでも質問してみたのですが。。。
結局、どの保険をお選びになろうと最後の選択はすべてご契約者の判断になります。
つまり自己責任ということですね。
その上でアドバイスすれば、がん保険もひとつの買い物と考えれば、備えるべき対象となるがんという病に対して少なからず知識をお持ちになることも必要ではないでしょうか?
がんは高齢になればなるほど罹患のリスクは高まります。
つまり「もうがんには罹患しない」と言い切れる年齢はないということ。
さらに、現在のがん治療がどういったものなのか?
言ってしまえば、こうした知識がなければ、相応しいがん保険とは何なのかをご質問者様が判断できない可能性があります。
保険を保険だけで比較なさることも必要かとは思いますが、やはり実際のがん治療を知った上で「何が必要なのか?」をご質問者様がまず先に知ることの方が大事なような気がします。
参考URLは国立がんセンターの「がん情報サービス」のサイトです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

>ただ、代理店さんもきっと(保険に入ってほしいというのがあると思うので)良いところしか言わないかな?と思いここでも質問してみたのですが。。。
結局、どの保険をお選びになろうと最後の選択はすべてご契約者の判断になります。
つまり自己責任ということですね。
その上でアドバイスすれば、がん保険もひとつの買い物と考えれば、備えるべき対象となるがんという病に対して少なからず知識をお持ちになることも必要ではないでしょうか?
がんは高齢になればなるほど罹患のリスクは高まります。
つまり「...続きを読む

Q低解約返戻金型の終身保険、それ以上の利回りの保険。

どの保険会社の低解約返戻金型の終身保険に加入しようか迷っている25歳、独身、男です。
現在、アフラックの低解約返戻金型の終身保険(ウェイズ)に加入しております。また、医療とガンも同じくアフラックです。
そして、その死亡保障は500万円の為、もう一つ低解約返戻金型の終身保険に貯蓄をかねて加入し死亡保障を合計1000万円にしようと考えております。
やはり、同じメーカーに加入したほうが特なのでしょうか。それとも、会社が撤退したときなどのために、他社にリスクを分散するべきなのでしょうか?他に利回りが良い商品はあるでしょうか?
また、郵便局の商品でウェイズなどよりも、利回りがよく貯蓄できる商品はあるのでしょうか?(郵便局は信頼できるのですが、そういう商品を知りません。。)
お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

Aベストアンサー

医療、がん、終身皆アフラックなのですね。
当方アフラックも扱ってますが、正直頭を悩ませています。医療はオリックスの方が安い、がんは日本興亜生命の方が安い、低解返終身はあんしん生命が安い・・・(安いだけで中身が薄いとかう悪いならまだ良いのですが)
WAYSは去年辺りに加入したものでしょうか。今月から各社保険料の引き下げを行っていますので、今までの保険料とリターンを比較の上、まずは切り替えても良いかもしれません。金利が上げ基調ですから無配当保険よりも利差配当や積立利率変動型の方が今後は良いと思われます。医療保険にも入っているようですし、WAYSの一番の特徴である医療保障移行は選択肢にならないかと思いますので、他の低解返終身でも良いと思われます。
一方、利回りよく貯蓄するという事であれば確定拠出年金(個人型)に加入できるか調べてみてください。加入できるのであればもう一本低解返終身、ではなく確定拠出型年金という選択があっても良いと思います。
確定拠出年金は一言で言うと「掛け金全額が所得控除できる変額個人年金」です。運用期間中も源泉徴収されませんし、受取時は公的年金等控除の枠組みに入ります。
最大のデメリットは死亡時を除き、60歳まで一切引き出せないと言う部分にあります。ここが受け入れ可能なら一番考えても良い積立かと思います。
まずはどこの金融機関でも良いので資料請求をしてみてください。制度の理解から入る必要があり、金融機関選びはその次の課題です。
ちなみに、変額年金と言っても必ず元本確保型コースが提供されるのでここに積む分にはリスクはありません。各コースへの配分を考える必要があるものの、元本確保型コースは誰もが使うコースなので、過去一番高い利回りを提供している損害保険会社の「期間10年積立傷害保険」をコース設定しているところがお勧めです。(定期的に積立てる安全確実な積立で1%を超えるのはそうそう無いと思います。)

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/sonaeru/401k/unyou/ufj/index.html

医療、がん、終身皆アフラックなのですね。
当方アフラックも扱ってますが、正直頭を悩ませています。医療はオリックスの方が安い、がんは日本興亜生命の方が安い、低解返終身はあんしん生命が安い・・・(安いだけで中身が薄いとかう悪いならまだ良いのですが)
WAYSは去年辺りに加入したものでしょうか。今月から各社保険料の引き下げを行っていますので、今までの保険料とリターンを比較の上、まずは切り替えても良いかもしれません。金利が上げ基調ですから無配当保険よりも利差配当や積立利率変動型の...続きを読む

Qがん保険の上皮・・

がん保険に加入しています。
アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。
上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

>アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。
最近のがん保険の話ですよね?
10万円しか、ではなく、10万円も出ると考えてください。

上皮内新生物において、適切な切除・治療が施されれば、転移の心配がなく治療費も安価に済み、貯金もしくは医療保険にて充分賄える範囲であること・そして入院給付金や通院給付金などは上皮内新生物でも給付されることは、前答の諸氏のとおりです。

>上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんでしょうか?
上皮内新生物になった際に、悪性新生物(=がん)と同様の給付金が下りる保険に入った方がいいでしょうか?というご質問でしょうか?

そりゃ、保険金はたくさん貰った方がいいに決まってますから、良いです。しかし、その種の保障は、そのリスク分だけ、保険料は高めに設定されてます。
ですから、あなた様のお気持ち次第、としか言いようがありません。上皮内新生物も、悪性新生物と同様にもらえることにメリットを非常に感じる、多少保険料が高くて良いならば、加入すればいいでしょう。

しかし個人的意見で言わせてもらうと、まったく不必要と考えますが。理由は前記のとおり。

※保険は、費用対効果が大切ですよ。

>アフラックのがん保険は上皮・・のがんは10万しかお金がでないそうです。
最近のがん保険の話ですよね?
10万円しか、ではなく、10万円も出ると考えてください。

上皮内新生物において、適切な切除・治療が施されれば、転移の心配がなく治療費も安価に済み、貯金もしくは医療保険にて充分賄える範囲であること・そして入院給付金や通院給付金などは上皮内新生物でも給付されることは、前答の諸氏のとおりです。

>上皮・・のがんになった時のためにも、それも適用のがん保険にはいった方がいいんで...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報