電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の娘がいます。
毎日帰りが遅いので家内が心配して駅へ迎えにいきます。
娘に「お母さんが大変だし早く帰りなさい」というのですが「大丈夫だからほっといてよ」と言って聞く耳を持ちません。

母親が心配するのは、強姦でもされて悲しむ姿を見たくないという事がわからないのでしょうか。
本当に大丈夫だと言うならば、強姦されてもそんなそぶりは母親には一切見せず自分だけでその体験を乗り越えてくれるつもりなのでしょうか。
私にはとても娘がそんなに強い人間には思えません。
もし何かあったら「お母さん、私。。。」といって泣きつくにきまってます。
そうなった時には母親の悲しみ・無念が本人以上だという事がわからないのでしょうか。

若い娘さんにお聞きしたい。
皆さんはこんな母親の気持ちをどう思いますか。
娘にはどう言ってやるのがいいと思いますか。

A 回答 (14件中11~14件)

元、若い娘でしたので自分の経験を少し。



私も夜遊んだりといろいろしましたが基本的に親は「全力でほっとく」という態度を貫くのがよいと思います。

遊んでもいいけど迎えに来てほしいとかあったら絶対に連絡して頂戴ね、と釘をさして心配しているんだけど自由にしてあげる、という姿勢がよいと思います。
万が一、迎えに来てくれという連絡があったらそれが何時でも迎えに行ってあげて一切質問や愚痴を娘さんに対して言わない、というのが原則です。
言うともう連絡してこなくなるし何も相談してこなくなります。
相談したいけれど説教が始まるからしない、、というのが娘さんの考えです。

親が心配しているのは十分承知でも遊びたい盛りですからコントロールできません。
強姦などはわかりませんが男性で一つや二つ痛い経験を女性なら誰でもするものです。
その経験は親からしたらしてほしくないと思うのはわかりますが、いつまでも子供扱いしないでほっといてあげたほうがいいです。

無視、無関心、と全力でほっといてあげるというのは違うことですから、いつでも助けてあげる(説教なしで)という態度をしっかりと明らかにさせておいて放置することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”無視、無関心、と全力でほっといてあげるというのは違うことですから”
確かにそうですね。それをどう表すか。難しい問題です。

お礼日時:2011/08/25 23:36

>毎日帰りが遅いので



具体的に何時頃でしょうか?
お住まいの地域の環境にもよりますが、毎日午前様とでもいうのなら、娘さんの気持ち無視で「事前の了承なしに10時を過ぎた場合は次の日家から出さない」くらいは言ってもいいと思います。
それが不満なら出て行けと。
娘さんは親のすねかじりの立場なのですから、大きな口を叩くのは間違っています。

奥様の気持ちがどうこうではなく、大黒柱のお父様がビシッと言うべきです。
一番大事なのは、質問者様の気持ちです。
「お母さんが心配するからやめなさい」といセリフは、反発されるだけです。
(もし質問者様が娘さんの自主性に任せたいというのなら、放置しておくべきだと思います)
    • good
    • 1

こんばんは。

毎日夜遅くのお迎え大変ですね。

毎日帰りが遅いというのはだいたい何時なのでしょうか??
その時間によって返答が違って来ると思います。
あと、娘さんはなぜ夜遅くなるのでしょうか?アルバイトやサークルなどでしょうか?
その理由もわかってから回答したいと思います。

ただどんな理由があろうと夜が遅いのはダメというのであればきちんと話せばいいのではないですか?
私の実家は門限19時でした。大学でアルバイトもさせてもらえず、サークルにも参加できず
クラスの飲み会などにも参加できずクラスでさみしい思いもしました。
大学生なら夜遅く遊ぶ事も多少は許してもいいと思います。
遊べるのは大学生の時ぐらいですからね。
    • good
    • 2

娘さんの意見に1票。



大学生なら18歳以上でしょう。
自分の考えを持っていて、それに基づいて行動する事が出来る歳でしょう。
放っておいた方がいいです。

娘さんの気持ちになって考えてみてください。
やりたいことが沢山あるはずです。
だから帰りが遅くなるのです。
そして駅に着くと毎度毎度迎えに来ている母親。
そればかりか「お母さんが大変だし早く帰りなさい」などと言われる。

正直ウザイとしか思われていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「正直ウザイとしか思われていませんよ。」

 確かにそうかもしれません。

お礼日時:2011/08/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A