アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年の戸建に済んでおります。外壁はサイディングで、目地のコーキングのひび割れも目立ってきたので塗装を検討しております。試しに見積もりを取ってみたのですが、ちょっと高い気がしております。ただし、当方それほど塗装には詳しくないので、本当のところどうなんだろうということで質問させて頂きました。内容は以下の通りです(足場代は別と言われております)。

コーキング(打替):1mあたり1800円
外壁塗装:1m2あたり6500円(3度塗り、関西ペイントのシリコンテックスを使用)

また、屋根についても念のため見積もりを取ってみたところ

屋根塗装(スレート):1m2あたり5000円(3度塗り、エスケーのヤネフレッシュ使用)

ということでした。以上、お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

家の規模がわからない、見積書の内訳項目がわからないので回答できません。

規模が大きくなれば単価は安くなり、規模が小さければ単価は高くなります。
職人が半日で終わってしまうような規模なら手間賃は倍でないと生活できませんからね。

見積り項目が細分化されていれば、「塗装」の単価は安くなり、大項目なら高くなります。
例えば、養生、下地洗浄、下地処理、シーラ塗装などの項目が別項目で明記されていれば
「塗装」の単価は安くなりますが、これらをひとくくりにしていれば高くなります。
コーキングも、既存撤去、清掃、シーラ、バックアップ材、養生などが別項目なら安くなり、
ひとくくりなら高くなります。

足場代は別とのことですから、見積書全体と建物規模(階数と各階床面積)を明記すれば
もう少し絞り込んだ回答が得られると思います。
    • 0

今年の春に屋根・外壁・シーリング打替などをしました。

家の施工と同じで、大手のハウスメーカー(ダ*ワハウス)を通して行いました。
結構な費用でしたが「安心」を優先しました。
実際には職人の腕や気質に出来上がりが左右されますが今回は満足しています。
メーカーの作業監理はとても良かったです。

さて前置きが長くなりましたが そのときの注文請書(見積書)を手元に置いて今
回答しているのですがそれを見ますと、すべて1m2あたり

屋根塗装 2000円(マイルドシーラーEPO+屋根シリコンD) 油性にしました
外壁塗装 2150円(DUコートシリコン 2回塗り) これも油性です
シーリング打替 1100円(パッカー材取替え含む) 

屋根はスレートです。 保証は油性なので7年間です。

以上のことから比較しますと質問者さんが受けられた見積もりはずいぶんと高価ですね!
複数の業者から見積もりを取られてみたほうが良いのではないでしょうか。

なお、屋根の高圧洗浄は1m2あたり310円で外壁は160円でした。
足場は1m2当たり600円でした。(276.5m2×600円=165000円かかリました)

ご参考までに

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ダ○ワハウスということですので、それ以上のブランドはなかなか無いとおもいますし、職人も手を抜けないと思います。それでその価格ですので、今回の見積もりがいかに高いかよくわかりました。ありがとうございました。

心して戴きたいのは、見積書比較と共に人品比較する事

又、塗装専門業者直なのか、昼間に工務店やHM又受注営業会社が介在するかで経費額が大きく違います
最も大事なのは、信用置ける人を見つける事
材料も誤魔化せるし、手数も誤魔化せる、其れをさせないチェックマンが必要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直接施工ではなく、営業が介在しているのでかなり高い見積もりになっているようです。知り合いの知り合いに評判の良い地元の塗装屋さんがいることがわかりましたので、紹介してもらい見積もりを見ていただいたところ、あまりの高さにびっくりしていました。その方の見積もりは私がネットで調べたイメージとほぼ同じでしたので、まあ信用できるかなという感じです。だまされないよう気をつけます。

町場仕事の見積りの内訳単価なんて比較してもあまり意味ないです。

項目をたくさん作って細かく見積もれば一つ一つの単価は安くなります。
また、サービス等の営業テクニックを使ってサービス分を単価に組み込めば
一つ一つの単価は高くなりますが項目は減ります。
それぞれ業者さんの営業テクニックでいかにお客さんの心を掴むかという努力もありますので。

ようは全体でいくらかかるのかと言うことです。
    • 0

はじめまして

非常に高いですね!!

先ずは、単層弾性材(シリコンテックス)をサイディングに使う事自体間違っています。
一般的には、水性であれば、水生シリコンや水生ウレタン等を使用するのが普通です。

また窯業系サイディングと金属系サイディングでは仕様は違ってきます。

見積もり価格ですが、

コーキングの打ち替えは 1m1000~1200円

外壁(サイディング)は 1m2 2500~2800円

屋根は         1m2 2500~2800円
以上の価格くらいが妥当ではないかと思います。

この業者さんはお断りされた方が良いと思います。

※塗り替えをする際、業者の善し悪しは実際に施工してみないと解らないので
 十分に検討され、正直な業者を選んで下さい。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ネットで調べたところ、おっしゃるとおりの単価水準の見積例が多かったです。
足場代・高圧洗浄代などすべてサービスにしますということでしたが、その辺はサービスではなくすべて単価に埋め込まれているということのようです。大変参考になりました。ありがとうございました。