アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築14年の木造注文住宅です。一寸遅れましたが外壁の再塗装を検討しています。外壁は松下電工のマルチアートサイディングです。隣家の塗装で自宅と同じサイディングに自然石調の塗装をした所があり、同じものをと希望していますが塗装屋さんに強く反対されました。理由は(1)カビ、苔がつき易い。(2)シーリングにヒビが出やすい。(3)塗膜の重量が重く塗膜がはがれやすい、とのことです。それでも見積もりは出してくれました。今、エスケー化研のシポロックとエレガンストーンの2種の中から選択しなければなりません。上記(1)については現在苔の発生ないのであまり心配していませんが、(2)、(3)についてはある程度覚悟しつつ進めようかと思っています。サイディングに自然石調(あるいはシポロック)の塗装をされた方の失敗例、成功例、又は注意点をお教え頂きたくなにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サイディングにもセラミック塗装は出来ますよ。

まあどこの会社の材料も似たようなもんですが、うちは3年程前に菊水化学のナチュラルトーンを使用し、吹き付けで塗装したことがあります。

先日も見に行って来ましたが、綺麗なもんでしたよ。ただ、その家はモルタル壁の家ですが・・・。

サイディングの壁はシーリング上でヒビが入る可能性はあるかもしれないですね。あと、弱い部分ですね。窓廻りとか・・・。

多少の事を覚悟の上であれば、普通の塗装では出ない高級感がありますので、お客さんの満足度は高いと思います。

上記の、当社で以前セラミック塗装した家は、シーリングのひび割れなし、汚れもなし、もちろん剥がれもなしでした。

3年経っても変わらない外壁にお客さんもお喜びでした。当然ですが・・・。

工程としては高圧洗浄→シーラー下吹き→主剤下吹き→主剤上吹き→シリコントップコート吹き

の順序で施工しました。

セラミック塗装は職人が慣れていないと、石材調の模様が片寄ったりしてかっこ悪くなります。

腕が出る仕事です。と言うよりは、若くてもいつも吹きつけをやっている職人の方が上手です。

普段からローラー、刷毛ばかりやっている職人では、ベテランの職人でも難しいかもしれません。

耐候性で大事なのは、最終工程のトップコートです。

トップコートをしなければ、すぐに汚れるし、すぐに色褪せが始まります。

セラミック塗装は本当の石材みたいに見えるのが売りですので、それが汚れたり、色褪せしてしまったら、見られたもんじゃないです。

でも結構失敗している家が多いんだなぁ、これが・・・。

だから、悪いことは言いませんので、セラミック塗装をお考えなら、必ずトップコートをして下さい。

シリコンクリア樹脂で10年の耐候性、フッ素クリア樹脂で15年の耐候性が見込めます。
    • 1
この回答へのお礼

1月26日に質問を掲載して以来毎日見ていましたが、中々回答を貰えず半ば諦めておりました。ご回答頂き本当にありがとうございます。

只、現在セラミック吹きつけの経験の無い塗装屋さんと話を進めており(まだ、契約はしておりませんが)大変難しい状況です。

折角回答を頂いたので、出来ればもう一つ教えていただきたいのですが塗料メーカーのカタログを見るとセラミックの塗付重量は下塗りから上塗りまで全部で5kg/平米と書いてありました。本当にこれくらいの塗布量でないと石版調の良さが出ないのでしょうか?それとも実際の施工ではそんな量は塗付しないのでしょうか? サイディングへの塗付ですので、どうしても重量の心配が消えません。何卒宜敷お願いします。

NO1です。

重量はほとんど影響ないと思います。

今までサイディングボードに、直接セラミック塗装をした家をかなり見ていますが、重量で壁が歪んだとか、落ちてきた家はまずありません。

大丈夫ですよ。

うちではセラミック塗装より重い、軽量タイルを直接サイディングボードに接着剤で張っていますが、それでも落ちてきませんから。
年数が経っても・・・。

タイル張りは接着剤が1kg/m2、軽量タイル本体が1枚280g、
1m2ですと約60枚必要ですので、16.8kgにもなります。

それでも落ちてきませんので・・・。

大丈夫ですよ。

ちなみに以前、うちが菊水化学のナチュラルトーンで施工したときは、
塗り面積が200m2で、主剤1缶15kgを20缶ほど使ったような気がしています。ちょっとアバウトで申し訳ありません。

詳しくは塗料メーカーホームページを参照して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、大変有り難う御座います。お蔭様で安心致しました。この春までに着工しようと思っています。大変勝手ですが、また疑問が生じた場合は教えて頂きたく、何卒宜しく御願いいたします。