会社のゴルフコンペなどではよく、「オール6インチリプレイス可」というルールでプレーします。どの場所にあっても6インチ以内の範囲ならボールを置きなおして打ってよい、というものです。これって、一般的なルールなのでしょうか。また、ちゃんとしたコンペではなく、友人とまったくのプライベートでラウンドする場合などでは、特別取り決めなくても、この「ボールの置きなおし」を当然のこととしてやってもいいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当然としてはいけないでしょうね。



でもプライベートなラウンドなので
ディボットに入っちゃったとか木の真後ろとかだったら
6インチどころかそれ以上に動かしちゃいますけどね、
私は。

でもゴルフの根本のルールとしては「あるがまま」が基本です。

「ちゃんとしたコンペ」なら普通はノータッチです。
marinetさんの会社のコンペは失礼かもしれませんが
ちょっと甘い・・・というかおき楽なコンペです。

友人とまわられるのでしたら「6インチでいい?」の
一言がないと「なんだよ!!動かしやがって」って
思われてしまうかもしれません。

握ってたりするとなおさらです。

つまり回答としては「当然ではいけません」ですね。
    • good
    • 6

会社の幹事さんに


「6インチリプレイス」ではなく
「6インチプレイス」に訂正してもらってください
リプレイスは元のところに置くことで
動かしてはいけないことになりますね

泥で汚れたボールのマークを確認したりする場合
ピックアップして確認に必要な最小限の泥を取り除き
元の位置に戻すことをリプレイスと申します

グリーン上でマークした場所にボールを置くのも
リプレイスですね

また「ボールの置き直し」ではなく
「移動」ですのでこれも間違いなくお願いします

ゴルフはその紳士性の故に世に広まったものです
一番肝心なことを置き去りにして「ゴルフ」を
壊さないように(最近はゴロツキのゴロをとって
「ゴロフ」と言う言葉も出来ているようなので)
お願いしますね
    • good
    • 6

 ゴルフの基本理念としては、「ボールはあるがままに」


ルールで迷った時は公正の理念にのっとり裁定を下すことを本質としています。
 云々ありますが、

まずは「6インチプレース」について
 今のルールブックにはローカルルールとして競技であれば運営競技委員側がコースの保護や異常なコース状況における対応策として委員会側が認めるコース状況において6インチプレースしてもいいかどうかを決めることが出来ることとなっています。
 ちなみに6インチプレースと言えども「ホールに近づかない範囲で6インチ(15cm)以内にプレースすることが出来る」です、本来ホールに近づいてはいけません。

ここからは、あくまで私見ですがプライベートでゴルフをする上では人それぞれ選択権があっていいと思います。一緒に回る人と協議の上取り決めすれば言いかと思います。
人によってゴルフを「スポーツ」捉えるか「遊び」と捉えるかで変わってくると思いますし、例え真剣に取り組んでいたとしても練習の為に悪いライから無理に打ってスイングを崩すのを恐れて6インチプレースを取り入れることも選択していいのではと思います。(プロはプライベートではこれをやる人が結構います)
 また、あまりうまくない人がコースを回る上で芝の保護を考えると6インチプレースの採用はよいのではないのかと考えます。
ちゃんと打てるようになったら一切触らないとかを決めて打てばいいかと思います。
遊びなら遊びのルールでそれもありだと思います。

"どちらにしてもラウンド前に決めておくべきだと思います。"

6インチでも触りたくない人は触らなければいいし、最初にそのルールを決めたのであれば動かす権利はありますよね?

ちなみに自分は一切触りません。
    • good
    • 5

私の経験では殆どのコンペがノータッチ、或いはフェアウェーのみ6インチっていう事ですね。

デビュー当時に厳しく教えられたので、15年間プライベートでもノータッチで廻って来ました。何処かのコンペに参加したら、生まれて初めてノータッチと言われて不安になったり、ディポットでミスしたりするよりも、プライベートは練習だと思って一番厳しい条件でプレイしておく方が自分の為だと思います。最近は体育会系の人が少ないせいか、自分に甘い人が多いですよね。ゴルフもちゃんとしたスポーツですから握りの事ばかり優先しては如何なものかと思いますが・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ用語を教えて下さい

コンペをするのですが下記のようなお知らせが来ました

ル ー ル ・18ホールズ ストロークプレー
      ・ティーショットは男性レギュラー、女性レギュラーまたはレディース
      ・6インチリプレースOK(スルーザグリーン)
      ・ホールアウト ワングリップOK
      ・HDCPはダブルペリア方式により、同ネットの場合は高年齢者が上位


わからない単語ばかりです

教えて頂きたい言葉は

ストロークプレー
6インチリプレースOK(スルーザグリーン)
ホールアウト ワングリップOK
HDCPはダブルペリア方式

です

初心者ですので常識の範囲で結構ですのでお願いいたします

Aベストアンサー

「ストロークプレー」これはホールごとの勝ち負けではなくフツーのスコア合計で争うゴルフですね。

「6インチリプレース」も↓の方々が言われるようにグリーン、バンカー、池以外で6インチだけはボールを動かしていい、というルールです。これは本来はコースが荒れている(コースがダフりの穴だらけ、とか雨天で地面グチャグチャ、など)ときの救済処置なのですが、年配のおじさんたちは毎回毎回、打ちやすいライになるように置き直す人もいます。すごい人なんか芝をキュっとひねってティーのようにしてティアップ状態を作っちゃう人もいます。(当然打ちやすい!)これはゴルフ本来のルールからはずれた「ズル」なのですが、会社コンペなんかでは結構見逃さざるを得ないかも・・・

「ワングリップOK」もパッティングのときカップまでの距離がグリップ長さ(約25センチ)くらいなら同伴競技者同意の元(本来は同意がないとダメなんですよ)、1打足してピックアップ、のルールですが、これまた年配のおじさんたちは50~60センチでも「おお、これOKだよな」とか言ってつまみあげちゃうかも・・・

ちなみに公式競技ではストロークプレーではいかなる場合も「OK」はありません。カップに入るまできちんと打たなくてはいけません。

「ダブルぺリア方式」はコンペなどで使うハンデキャップ計算方式で、誰にでも優勝のチャンスがある公式な計算方式です。要は純粋なスコア計算にちょっとだけ福引要素を盛り込んだもので、運がいいと100叩きゴルファーも優勝できるかも・・・

「ストロークプレー」これはホールごとの勝ち負けではなくフツーのスコア合計で争うゴルフですね。

「6インチリプレース」も↓の方々が言われるようにグリーン、バンカー、池以外で6インチだけはボールを動かしていい、というルールです。これは本来はコースが荒れている(コースがダフりの穴だらけ、とか雨天で地面グチャグチャ、など)ときの救済処置なのですが、年配のおじさんたちは毎回毎回、打ちやすいライになるように置き直す人もいます。すごい人なんか芝をキュっとひねってティーのようにしてティア...続きを読む

Q6インチプレース時ボールに付いた泥は拭取れますか?

6インチプレースルールで、ボールを動かす時にボールに付いた泥は拭取れますか?また、グリーン上及びスルーザグリーンでアドレス時にクラブがボールに触って1ミリほど転がりかけて元に戻った場合罰はありますか?

Aベストアンサー

基本的にローカルルールで6インチプレースが許されるということは、コースの状態が良くない場合の臨時措置です。

従って、ボールに付いた泥を拭くという行為は、カジュアルウォーターの措置と同様であり、ボールを拭いても問題ありません。

但しローカルルールとは関係なく、会社のコンペなどのように自分たちだけの判断で6インチプレースOKとした場合、それはゴルフルールに基づいたスポーツではない事になり、「どうお好きなように」 という事になるでしょうね。

よく政治家どうしのゴルフで、とにかくグリーンに乗せさえしたら全てOK (パッティング不要) という話を聞きますが、それと同じです。

第2問目ですが、アドレスした際にフェースに触れてボールが動いてしまった場合は罰の1打を加え、元の位置にリプレースして再プレーとなりますが、揺れただけで元の位置に戻った場合はノーペナです。 そのままプレーを続けて下さい。

但し、このような同伴者の誤解を招きやすいトラブルを避けるため、アドレスではフェースとボールの間に1cm以上の間隔を空ける習慣を身に着ける方がいいでしょうね。

基本的にローカルルールで6インチプレースが許されるということは、コースの状態が良くない場合の臨時措置です。

従って、ボールに付いた泥を拭くという行為は、カジュアルウォーターの措置と同様であり、ボールを拭いても問題ありません。

但しローカルルールとは関係なく、会社のコンペなどのように自分たちだけの判断で6インチプレースOKとした場合、それはゴルフルールに基づいたスポーツではない事になり、「どうお好きなように」 という事になるでしょうね。

よく政治家どうしのゴルフで、と...続きを読む

Qダブルパー、トリプルパー打ち切りの意味は??

タイトル通りなのですが、ダブルペリアの集計をゴルフ場のマスター室に頼んだ際に尋ねられました。
初心者の私に意味が分るように教えて欲しいのですが。
ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算方法ですが、1)隠しホール(パーの合計が48になるように12ホールを選択)の合計を1.5倍し、2)そのコースのパー数(一般的には72)を引き、3)出た数字を0.8倍する、のが現在のダブルペリアの計算だと思います。ですからパー72のコースを110でラウンドし、隠しホールの合計が70(足切り無し)だとしますと、ハンディは(70×1.5-72)×0.8=26.4になり、順位を決めるネットスコアは110-26.4=83.6になります。
この時にご質問のような足切りがあると、ハンディが少なくなる事もあるという事です。例としてダブルパー打ち切りでパー4のホールで12打を叩いたとすると、「8」が足切り基準ですから4打分だけ隠しホールの合計が減りますのでハンディは(66×1.5-72)×0.8=21.6となり、ネットスコアは110-21.6=88.4になります。足切り有りと無しでは約5打の差が出ていますよね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

pokonyanさん、こんにちは。

>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算...続きを読む

Q「オリンピック」の計算の仕方

ゴルフの楽しみ方のひとつに「オリンピック」があると聞きました。グリーン上に全員が乗った後、一番遠い人から金・銀・銅としてワンパットで入れればそれぞれに応じた得点がもらえるというものですよね。たとえば、合計得点に応じてビール1杯をごちそうするとしたとき、4人の合計点がそれぞれ3、7、10、16点だった場合、それぞれ何杯ずつ飲めることになるか、あるいごちそうすることになるか、どのように計算すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な計算方法をお教えします。

Aさん:3点
Bさん:7点
Cさん:10点
Dさん:16点
の場合は、以下のようになります。

Aさん:3点×3-(7+10+16)= -24点
Bさん:7点×3-(3+10+16)= -8点
Cさん:10点×3-(3+7+16)= +4点
Dさん:16点×3-(3+7+10)= +28点

まとめますと、

(本人の点数×他人の数)-(他人の点数合計)
となります。

今回の例では、
AさんはDさんに24杯おごる。
BさんはCさんに4杯、Dさんに4杯おごる、
てな感じでしょうか。

Q練習場とコースで違い過ぎ 改善方法は?

練習場ではアイアンもドライバーも上手く打てるのに、何故かコースに出ると
まともに打てません。
アイアンはドフックもしくはチーピン、ドライバーはフェースを外れたトゥ側
ギリギりに当たって意味不明の右に飛んでOBと目茶目茶です。
コースのラウンド帰りに練習場で反省の為に練習すると、普通に打てています。
一体何が悪く、どう対策すれば良いのか教えて下さい。

ちなみに、元がダフッっているけど、練習場のマットだと滑るので上手く
打てているだけなのかな?とも思いましたが、それは違うようです。
自分でもコースのティーグラウンドで構えた瞬間に何かが大きく違っている事は
何となく分かるのですが、何が違っているのかが分からず悩んでいます。

同じような悩みを過去に体験された方、アドバイスをお願いします。

ちなみにゴルフ歴は20年程で、ずっと止めてましたが最近またやり出し
ました。
以前の平均スコアは97程度でした。

Aベストアンサー

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行きますか?
まず行きませんよ。アベレージゴルファー(90~100)の人10人いて
一発目であの柱!といって左右10ヤード以内に納められる人は
2人しかいません。
そのうち一人は偶然です。これはデータとして出ています。

そして練習ラスト一球になった時、これで最後!の球をよく思い出してください。
確実にうまく打ってますか?
たいてい悔いの残る一球になっていませんか。

ほら、一球しかないというプレッシャーがあるでしょ?

これらのショットをコースでは要求されます。
なので勘違い、と申し上げました。

打っているうちに調子がよくなりいい球が数発続いたりします。
その数発のイメージが残っており、練習場では調子いいのに・・・ってことになります。
まして、球はいくらでもある。これを失敗したらなんて思わない。
プレッシャーなんてまったくかからない。
なのでいい球が続けざまに打てる時があります。

でも、それもよく思い出してください。
7番アイアンの練習で30発打って25発は思い通りの球が出ますよね?
でも5発は結構ダフったりトップしたり、大きく曲げたりするでしょ?
それですよ、それがコースでは出ちゃうんです。一球しかないというプレッシャーでね。

これが練習場ではうまくいくのに・・・。という勘違いなのです。

さらに!
コースではライや傾斜が毎ショット確実に違います。
ティーショットでさえ厳密に言えば、足場とボールの高さが1~2cm変わります。
また傾斜も微妙についていますし、景色も違います。
たとえば打ち上げホール、ティーグラウンドは微妙に左上がりになってます。
当然ですよね、フェアウェイからこっちに向かって下っているのに
ティーグランドを左下がりにしたら水はティーグランドとフェアウェイの間にたまってしまいます。
なので普通は傾斜をそろえてあります。しかし、見た目には平らに見えます。

そこで構えて、打ち上げ、素人はどう考えると思います?
球をあげなくちゃ!でしょ?
そしてついつい下からかちあげるように打っちゃう。
ほら、どフック!
下から煽るように打てばそりゃフックしますよ。
そんなのまだいいほうです。

これやるのはだいたい90~100の人です。
それ以上の人はそれさえ頭にありませんからいつもと同じ(そもそもまっすぐ行かない)
に振ってチョロって打ち上げなのでその辺しか行きません。

では打ち下ろし、
景色がよく、落としどころ、つまりフェアウェイを覗いちゃいますから
左肩がいつもより下がります。
ほぼ正面に見える雲や鉄塔の頭、山の目印になるところ、つまり目線の高さを
狙って打つ人なんかほとんど見たことありません。
たいてい眼下に見えるフェアウェイを見ちゃってます。
そんな構えから普通に打てばそりゃスライスしますよ。
早く落ちろ!!!なんていってるのはだいたいそういう人です。

ティーショットですら条件がコロコロ変わるのですから
月に2度くらいコースに出てても対応できません。
ましてや、セカンドショット、アプローチなど
万度傾斜があり、平らに見えても足元とボールの位地は1~2cmは練習場と違っちゃいます。

なので、練習場ではシングルクラスのショットしていても
コースでは100打っちゃうんですね。
ドライバーは曲げるわ、ショットはまっすぐ飛ぶものの飛び出し方向があっちこっちで
グリーンに乗らない。そりゃ足場が練習場と違うんですからその辺考えないと!

結論をまとめるとこうなります。
練習場での一発目と最後の球のナイスショットは滅多に出ない。
この最初と最後の球がコースでの一球と同じだから
練習場でいい球が出るのには勘違い!

練習場では多少ダフってもナイロンのマット上をヘッドが滑ってくれて
ダフッたのを気がつかない。
練習場は真っ平ら、しかしコースでは微妙に傾斜があり微妙に構えが違ってしまうし
練習場と同じ振り方しても当たらない。

景色が違い、打ち上げ打ち下ろし、左がOB、手前が池などでプレッシャーもあり
構えも練習場とは大きく違っている。

これが原因です。
これを克服するのはやはりコースに頻繁に出ていないと身につきませんし、
また練習場との当たりのよさの違いを理解できません。

練習場はあくまで基本的スイングの練習と割り切っていい球でたからといって
一喜一憂しないことです。
基本的スイングの練習ですから
平らのところから打って大きく曲がるようならその曲がりを少なくする練習をしましょう。


さて、
練習場でも何球か失敗しますよね?
その失敗があなたの実力、と思いましょう。

いい球なんて100打つ人だって練習場なら打てます。
失敗の大きさが100打つ人とシングルとは違うんです。

7番アイアンで片手シングルなら30球ほど立て続けにナイスショットが出ます。
しかし最低一発はグリーンを外れるくらいのミスショットは出ます。
でも!外れても5ヤードで収まってます。

100打つ人はうまく打っても10球で3発失敗します。
そのうち1球はとんでもない失敗しています。
グリーンはあっちだぜ?どこ打ってんの?
というショットしちゃうでしょ?あれが実力差なんですよ。

なので、失敗ショットが自分の実力、と思ったほうがいいです。
練習ではその失敗の数を減らし、失敗の大きさを狭めていくことに専念すべきなんです。
いい球を打つことなんか目指したってスコアなんぞいくらもかわりゃしません。

ミスショットをしてもいいからそのミスの大きさを小さくすることに
神経を使うべきなんです。


それから、
練習場で10球打って9球うまく打つ人と
8球うまく打つ人ではどのくらいの実力差があるかご存知ですか?
実は倍ほど違うんです。

9球の人が80台でまわる人だとすると
8球の人は100近い人です。
(片手シングルなら30球打って1球失敗くらいです。)

同じようなもんだ、と思うでしょ?
でも全然違うんです。
片方が失敗が1球、もう片方は2球
ね、倍違うでしょ?ゴルフはミスショットを減らすゲームです。
ナイスショットの数がスコアに出るのではありません。
失敗の少なさとその大きさがスコアに出ます。

あは。勘違いです。
練習場でいい球が出る?
はい、ほとんどはね。

私も腕に覚えがるので(オフィシャルで2です)上から目線で大変恐縮ですが
解説させていただきます。

じゃあ、思い出してください。
練習場に到着しました、靴はいて上着を脱いでまずは柔軟体操。体温まってから
サンドウェッジを持ったりクラブ2本持ったりして軽くスイング5~6回。

さー球打つぞ。
普通はここからアプローチですが
ここで、いきなりドライバーを持って230ヤード先の旗、あるいは柱を狙ってみましょう。
そこに球が行...続きを読む

Qコンペの新ペリアの順位決定方法なんですが、同ネットの場合、年齢上位とグ

コンペの新ペリアの順位決定方法なんですが、同ネットの場合、年齢上位とグロス上位があると思いますが、みなさんが普段やるコンペではどちらが優先ですか?

Aベストアンサー

コンペの主旨によって幹事が決めることです。

現役の社内コンペなどの場合は、1、ローハンデ(グロス)、2、年齢、
3、モーニングベスト など実力重視。

OB会など高齢者も混ざっている場合は、1、年齢、2、性別、3、HC

年齢の近い仲間などの場合は、1、性別、2、HC、3、モーニングベスト

不公平感の出ないように、和気あいあいとできるように
幹事が決めることです。

Qゴルフコンペ ハンディ方式

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識的ではない・ひんしゅくを買う)・・・と聞きました。

そこでどのようなハンデ方式を設定したら「常識的な範囲で、前より初心者にも配慮してる」ものになるでしょうか?(例えば、ダブルパーカットの上限50とか、トリプルパーカットの上限40とか、、、なにしろゴルフの知識が無いのでイマイチなにが常識的とか、何がおもしろいとかわかりません。)

色々と考え方があるので、これが正解!というものはないかと思いますが、色々とご意見いただければありがたく思います。

どうかよろしくお願いします。

ゴルフコンペの幹事となりました。
いつも100名程度の参加で、チーム戦と個人戦を行います。
会社関連で、シングルハンデからスコア180なんて方も参加します。(接待ではありません)

そこで、ハンデの方式ですが、今まではダブルペリア(ダブルパーカット・上限36)でしたが、今回は初心者の方や上位にいけなかったチームにも、もう少しは上位にいけるようにハンデ方式を変えたいと思います。

ダブルペリアの上限なしだと200たたく人が3位とかになることもあるのであまりよくない(あまりにも常識...続きを読む

Aベストアンサー

コンペの目的にもよりますよね・・・

確実にある程度上手い人が上位がいいのか、それともある程度は満遍なく全員に上位入賞のチャンスを与えるのか・・・・・

個人的には、基本が親睦とか交流が目的のコンペの場合は、「Wパーカットで上限40」とすることが多いですね。

ちなみにWぺリアでのハンデの計算は、
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)×1.5X0.8
です。
これを逆算して40になるには、(各ホールの打数が上限を超えているものは上限として)
(隠しホールの打数の合計-隠しホールのパーの合計)が33.3ということです。
隠しホールが12なので、隠しホールでの1ホールの平均で2.7オーバーということです。

なので、これでは下手な人には少し厳しいと思えば、カットやハンデの上限を緩めればいいのではと思います。

また、親睦などを目的とするならば個人的には、ハンデを考えるよりも各賞の割り振りなどを考えるほうがいいかもしれないと思います。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方が

初めてのゴルフコンペ幹事をします。朝の集合時に行うルール説明のやり方がわかりません。伝えなきゃいけないことや例があれば教えてください。コンペは気軽な雰囲気です。

Aベストアンサー

先ずは朝の挨拶をして、今回のコンペ限定のルールがあれれば説明します。
ティーショットは、どこのティーから打つのか?
レギュラーティーからか、バックティーからかなどを決めておく必要があります。
ボールはノータッチなのか、6インチ動かして良いのか説明します。
池ポチャ・3パット・OBに関しての罰金などがあれば説明します。

気軽な雰囲気のコンペなら、「英語禁止ホール」などを設定しても面白いですよ。
英語禁止ホールでは、「キャディーさん」は事前にお名前を聞いていて「〇〇さん」、「ナイスショット」は「とても良く打てました」、「ナイスオン」は「緑に上手に乗せられました。」です。

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離は...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HC...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報