どうして女性の名前では、最後に「子」が付くのが多いのでしょうか?80、90代といった世代では少ないようなので、何がきっかけで増えたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直接的な回答ではないのですが、こんな話を読んだことがあります。



日本で最初の女子大学校である日本女子大学(1901年創立)の同窓会名簿『楓風会会員名簿』をみると、
初期のころは、俊・亨・章・茂・隆のように、
今の感覚からすれば男性のような名前がほとんどを占めていて、
第八・九回生くらいから「子」のついた名前が徐々に現れてくるということです。
八回生が1908年入学なので、最速で1890(明治23)年生まれ、現在では110歳を越えた方になりますね。

ただしこれはごく早期の例で、娘を女子大に通わせるような家庭が当時限られていたことを考えると、非常に恵まれた境遇にある人のケースです。
mokkun21さんの仰るように、今の80代でも「子」をつけない女性はいるのだから、
だいだい庶民層で「子」が普及してくるのは30年くらいの開きがあったわけです。
p_catさんが指摘されるように、まさに終戦の頃以降になりますね。

他の回答者様が指摘されている通り、女性の名前に「子」をつける慣習は、皇室や華族の影響が一番大きかったと私も推測します。
私の祖母(107歳)も「うめ」と「梅子」というように併用してました。
おそらく「子」をつけることに、長いあいだ新式でなおかつフォーマルな"よそ行き"のニュアンスがあったのだと思います。

以上の話は、日本の女性雑誌の先駆けである『青鞜』の研究者、堀場清子さんの『青鞜の時代』(岩波新書)から知りました。
『青鞜』の創刊は1911(明治44)年なのですが、
寄稿者の女性たちが創刊号に名前を載せるにあたって、一斉に自分の名前に「子」をつけ、二号以降はそれを削り、もともとの通り名に戻っていったという経緯があるそうです。
堀場さんによれば、彼女たちが「子」を名乗ることには、創刊に際した「せいいっぱい、よそいきをする心境」が伴っていたとのことです。

他方、他人の名前に「子」をつけて「漱石子」とか「鴎外子」と呼ぶことも敬称として慣用されていたので、こちらの線で習慣化したという
説もありますが、さだかではありません。

ながながと回答に関係ないことを書いてしまいましたが、なにかの豆知識にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。
今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 03:16

「子」の字を付ける理由は、既に書かれているので割愛いたしますが、姓名学から言うと「子」の字はその子を守ると言う意味があり、大変良い字なのです。

雑学でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。
今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 03:21

女性の名前の「子」は、間違いなく皇室に由来するものです。

源氏物語ほか平安時代のさまざまな物語によく見られるように、一般に高貴の生まれの女性には「子」をつける習慣がありました。

この習慣が庶民の間に広がったのは第二次世界大戦後ではないかと思います。明治・大正時代はまだまだ階級意識が強く、庶民が高貴の方々と同じ名前をつけるなどもってのほかだったでしょうが、戦争が終り、天皇が人間宣言を行ったために「皇家」がずっと身近になったのでしょう。そして上流階級へのあこがれから、「子」をつけるのが流行したのではないでしょうか。
(戦中生まれの私の母は、「子」つきと「子」なしの名前を併用してました。訊ねたところ、終戦後しばらくしてなんとなく周りの雰囲気で「子」つきを名乗るようになったそうです)

まあ、ここ20年くらいは皇室への憧れも薄れたのか、あるいは流行に飽きたのか「子」のつく名前は激減してますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2001/05/02 03:21

何がきっかけで「子」がつく名前が増えたのか分かりませんが


今は、子供に「子」をつける親は、あまりいないです。
今は、一風変わった名前が増えています。
最近は、最後に「か」がつく名前が多いと思います。
「あやか」「はるか」「ななか」など・・・
私も、今1歳になる女の子のママですが、
周りのママ友達でも、「子」をつけている子供は
いないです・・
やっぱり時代ではないでしょうか?
そのうち、また「子」がつく名前が増えてくるかも
しれないですね。
でも、そのときは「のりこ」「ゆうこ」という名前ではなく
「ひなこ」「とうこ」といった感じでしょうか?
今だと「子」がつく名前では、こういう名前が多いです。
やっぱり時代でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。
今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 03:22

まったく自信がないですが、面白い質問なので、回答してみたいと思います。


北条政子とかはどうなんでしょうね。おそろしく昔の話になりますが。
しかし、それよりずっと最近のことに関してを言うのであれば、僕の推察では、「皇室」がキーではないかとにらんでます。
「皇室」は「子」を使っている、というところに着目してみました。
明治時代は「天皇は万世一系の…」で有名な大日本帝国憲法というのがありますから、簡単に皇室の人間が使っている「子」を用いるのはできなかったのだと思います。
次に大正ですね。憲法に加えて、大正天皇は威厳のある方だったこともあって、なかなか「子」を使えません。
そして、昭和天皇。これが幼少の頃の即位ということがあって、おそらくここが1つのポイントではないかと思います。昭和天皇がナメられているということを言いたいのではないですが、皇室が身近な物となってきたことがあると思います。
また、この時期は戦争に向けて、非常に子沢山であったということもあり、子宝思想というのがあるのではないかと思います。
いい加減なことを推測で書きましたが、後の人がフォローしてくれることを願って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、もっくんと言います。この度はご丁寧に回答をいただきありがとうございます。
実は僕は”こちら名前探偵局”というサイトを立ち上げています。これは会社名、店名などの名前の由来についてのサイトですが、その中のコーナーの1つにいろいろな名前の由来の調査依頼があります。それでこういう依頼がきて何処にどう問い合わせたらいいのか分からなくて、gooに質問を致しました。
今回の回答をもらい自分も勉強なりましたし、依頼者にも安心して報告が出来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Qsexから1週間後、オリモノが増えてます。大量というわけではないです。いつもより多いです。これって妊

sexから1週間後、オリモノが増えてます。大量というわけではないです。いつもより多いです。これって妊娠の確率は高いですか?

Aベストアンサー

外に中にも出さなくても、避妊具なしでの行為には間違いありません。
つまり、避妊したことにはなりません。
ですが、オリモノの時期が排卵期に一致しますから、今増えているオリモノが、卵白のような感じならば妊娠の可能性はなくなるという事にはなります。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qすべての事が定かではないので、確率や概ねになってしまうことは承知なので

すべての事が定かではないので、確率や概ねになってしまうことは承知なのですが、なにしろ知識がないので詳しい方お願いします!

先日、妊娠していることがわかりました。

子宮に小さな丸い影があり、胎のうだと言われました!胎児はまだ全く確認できませんでした。

まず、この状態が妊娠何週目であるのかが知りたいです。

また、それが○週だとわかったとしたら、それはいったいいつから数えているのですか?排卵(受精)した日からですか?着床した日からですか?

このこがいつ受精したのか知りたいです。

…というのも、最終生理が4月16日で、それから換算すると5月2日が排卵予定日になりました。まさにその日に性交がありましたが、産婦人科の先生によると、前回の生理からみても胎児の成長が遅いと言われました。排卵が遅れたかも知れないとの事でした。

赤ちゃんの発育があまり良くないのか、排卵日が遅れただけなのか気になります。

今やっと胎のうが確認できたくらいの状態だという情報だけで、排卵日がいつだったかわかりますか?

ちなみに性交は週末ペースなので5月2日・5月10日・5月16日です、このうちのどの日の確率が1番高いでしょうか?まあ16日ではないかなとは思うのですが、排卵日が遅れたと考えるとよくわからないです。


長くなりわかりにくいかもしれませんがお願いします。

すべての事が定かではないので、確率や概ねになってしまうことは承知なのですが、なにしろ知識がないので詳しい方お願いします!

先日、妊娠していることがわかりました。

子宮に小さな丸い影があり、胎のうだと言われました!胎児はまだ全く確認できませんでした。

まず、この状態が妊娠何週目であるのかが知りたいです。

また、それが○週だとわかったとしたら、それはいったいいつから数えているのですか?排卵(受精)した日からですか?着床した日からですか?

このこがいつ受精したのか知りたい...続きを読む

Aベストアンサー

胎嚢の大きさは分かっていますか?

4週だと1.5~2.5ミリ、5週だと4~6ミリ位の大きさです。

私も排卵が遅れたらしく、最終生理日からの週数と離れていたので、赤ちゃんの成長を見て、週数と出産予定日が変更になりました。

胎嚢の大きさが分かれば、推定週数が出るので、2週目が受精したあたりなので、いつの赤ちゃんか大体分かりますよ。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも妊娠していない可能性はあるのでしょうか??

友人には他の病院へ行ってみるべきとも言われましたが、すでに受付時間も終了しているので、他の病院へも行けません。

待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

同じようなことを言われた方や、知識のあるかた、どうするべきか、助言をお願いします・・・。

ちなみに、今で前回の生理から2ヶ月、普段から生理不順です。
他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬では陽性→病院では確認できない。

昨日、妊娠検査薬で調べたら陽性でした。
まだ結婚はしていませんが、近日結婚予定で彼とも子供を望んでいたので大喜びで今日病院に行きましたが、内視鏡(エコー??)では影が見当たらず、1週間後に来てくれと言われました。

先生は、「検査薬で陽性だからほぼ確実に妊娠している」と言われたので、1週間後を楽しみに帰ってきましたが、いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

このような場合でも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他のサイトでは排卵時に陽性反応が出たり、着床前なら陽性反応でも着床できなければ普通に生理で終わると書いてありました。

妊娠検査薬に反応しているhCGというホルモンは、受精卵が子宮内膜に着床した瞬間から絨毛組織で生産されます。
排卵時に妊娠陽性反応が出ることはあり得ませんし、受精しただけでも陽性反応は出ません。着床前には反応は出ません。
つまり妊娠検査薬がどんなに薄くても反応したことは、受精卵が着床したことの証明です。
着床した受精卵の全てが正常に育ってエコーで胎嚢が確認できるわけではなく、一定の割合で着床途上で胚が亡くなってしまいます。その殆どは受精卵側の染色体異常や遺伝子異常で、受精の瞬間から決まっていた運命です(その他、化学的流産になる原因の一部に母体側の原因として黄体機能不全などもあります)。そうすると、妊娠反応が陽性になったのに胎嚢が確認できる前に流れてしまう=ちょっと特殊な生理...ということになります。

>待ち望んだ妊娠だけに、不安で気になって、1週間も普通に生活できる自信がありません。

自信って...(^^;)
お気持ちは解りますが、これはママになる人全員が通らなければならない道ですから仕方ないですねぇ。
赤ちゃんの生命力を信じて次の診察を待ちましょう。

こんにちは。

>いろいろ調べてたら、私と同じような状況の方で、1週間後に普通に生理になったと書いている方がいました。

もう少し詳しくお話しなくちゃいけませんね。
それは正確には「生理」ではありません。
エコーで胎嚢(質問者さんが仰っている「影」ですね)が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言いますが、流産と名前がついていても流産に含めないので「生理」と考えて差し支えないのです。でも、厳密には一度でも薄くても妊娠反応があった時点で普通の生理とは別のものです。

>他の...続きを読む

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性。

一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。

元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。
一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がくるように薬を処方してもらいましたが、5月に婦人科系の病気で入院した事もあり、主治医の先生に聞いてから、と思い、その薬は飲んでいません。

そして、ここ2,3日ずっと胃のむかつきがあり、特に朝起きると吐き気があります。一向に生理も来る気配がないので、再度検査薬で調べたら前回よりハッキリと陽性反応がありました(それでも少し薄い気はしますが)。
産婦人科で検査してもらった結果を鵜呑みにしない方がよいのでしょうか??

まだ婚約中ですが、近々結婚なので子供ができていたら嬉しいのですが・・・。子供がほしいと思うあまり想像妊娠をされる方もいらっしゃると聞きました。
想像妊娠では陽性反応って出ませんよね?

一週間ほど前に似たような質問がありましたが、海外の妊娠検査薬を使っていらっしゃる方だったので少し違うかな?と思って質問させていただきます。

元々少し生理不順気味で、先々月は33日、先月は36日で生理がきました。今月は既に45日経っていますが未だ生理がありません。
一週間ほど前に市販の検査薬(check one)で検査したらとてもうっすら陽性反応が出ました。気になったので会社近くの総合病院で尿検査をしてもらい、超音波で子宮の中も見てもらいましたが、妊娠してないとの事でした。生理がく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も周期が34日から50日と生理不順です。私も妊娠しているかと思い、最終月経開始日より35日目と38日目に検査薬を試しました。KYOUNGさんと同じように一回目はかなりうっすらでしたが、二回目は少しは濃くなっていたので翌日病院へ行くと、極初期の妊娠が認められました。5週ということで胎のうは見えませんでしたが、この数字は最終月経開始から数えての数字だそうですので、今回排卵が遅れていたので実際は4週だと自分では思っています。前回流産しているので親切に主治医が妊娠検査を3種類してくれたそうで極初期ですが認められたそうです。
病院では尿検査とエコーをされたということで・・・
(1)市販の検査薬の試薬のほうが正確だった(早すぎて子宮内に変化が見られない)
(2)子宮外妊娠している(うっすら出ることがあるようです)
(3)流産しかけている、もしくは受精卵はすでに育たなくなっている
の3つが考えられるそうです。私の1回目は(1)で、2回目が(3)でした。想像妊娠では…ということですが、申し訳ないですが、それは私も聞いたことがありません。でも、想像妊娠はホルモンの異常を来たすくらいですから、かなり欲しいと思わないとしないそうですが。
主治医の先生がいらっしゃるなら、そちらで診察してもらったほうが確かだと思います。婦人科の疾患の経過と関係もすぐにわかるでしょうから。それに今回はいつもよりずっと周期がずれたのかもしれません。それならまだ妊娠が認められにくい時期でもありますしね。これから何度でもチャンスはあるので、もし違っていてもガックリしないでくださいね。でも妊娠されているといいですね。

こんにちは。
私も周期が34日から50日と生理不順です。私も妊娠しているかと思い、最終月経開始日より35日目と38日目に検査薬を試しました。KYOUNGさんと同じように一回目はかなりうっすらでしたが、二回目は少しは濃くなっていたので翌日病院へ行くと、極初期の妊娠が認められました。5週ということで胎のうは見えませんでしたが、この数字は最終月経開始から数えての数字だそうですので、今回排卵が遅れていたので実際は4週だと自分では思っています。前回流産しているので親切に主治医が妊娠検査を3種類し...続きを読む

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q検査薬では陽性だったのに病院では陰性。なぜ?

こんばんは。

先日、妊娠したという質問をさせていただきました。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

昨日、彼と二人で産婦人科に行ってまいりました。
市販の妊娠検査薬を日にちをあけて3本使った結果です。
1本目・・・1月28日夜使用。陰性
2本目・・・2月11日夕方使用。尿をかけてから1分経たずに濃い陽性。
3本目・・・2月14日朝(病院に行く前)使用。即座に濃い陽性。

念のため、3本とも写真を撮っておきました。

産婦人科にかかり、尿検査をしてからエコーを使ったのですが、「早すぎるせいかまだハッキリとは確認できない。」との事。
あと、右の卵巣は正常なのですが、左の卵巣が腫れているといわれました。
その原因が妊娠からくるものなのかは不明との事。
エコー診断が終わり、尿検査の結果を見たところ、陰性と出る。

ですが市販の検査薬では写真にハッキリと写るほど濃く出ていて、その写真を先生に見せたところ、「うーん」といわれてしまいました。


市販の検査薬が間違っていたという事になるのでしょうか?

ちなみに、使った検査薬は3本ともクリアブルーです。

前回の生理開始が1月16日。
28日周期で、今月は2月10日が生理予定日だったのですが、未だ来る気配はありません。

来週、また再検査という事になりました。

こういう事ってあるのでしょうか??


説明が長くてすみません。
回答よろしくお願い致します。

こんばんは。

先日、妊娠したという質問をさせていただきました。
回答してくださった方、本当にありがとうございました。

昨日、彼と二人で産婦人科に行ってまいりました。
市販の妊娠検査薬を日にちをあけて3本使った結果です。
1本目・・・1月28日夜使用。陰性
2本目・・・2月11日夕方使用。尿をかけてから1分経たずに濃い陽性。
3本目・・・2月14日朝(病院に行く前)使用。即座に濃い陽性。

念のため、3本とも写真を撮っておきました。

産婦人科にかかり、尿検査をしてからエコーを使った...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…

検査薬は着床が成立してから分泌されるhcgホルモンに反応します。
妊娠しない限り検査薬に反応するhcgは出ません。

ご使用になったクリアブルーはこのhcgが50mIU/mlで反応します。
しかし先日他の方が15mIU/mlぐらいで反応する感じとおっしゃっていたので
それほど感度が良いせいなのかもでしょうか・・・???

タイトルだけ読んだ時は普通に化学流産と思ったんですけどねぇ。
病院に行った日の朝に濃い陽性が出たんですよね?

病院で使用する検査薬は50mIU/mlか25mIU/mlのどちらかです。
なので病院に行く直前に濃い陽性が出たのに病院で陰性は無いはずですが
そうなりますと…先述しましたようクリアブルーが50mIU/mlだけど
感度が良すぎるためで行った病院の検査薬がクリアブルーと同じ
50mIU/mlタイプの検査薬であったがクリアブルーより感度が悪かったか、
使用したクリアブルーが偽陽性を出したかのどちらかになると思います。

25mIU/mlのチェックワンファストか50mIU/mlのチェックワンで再度
2日後ぐらいに検査してみてはいかがでしょう?お金かかりますが。

うーん…

検査薬は着床が成立してから分泌されるhcgホルモンに反応します。
妊娠しない限り検査薬に反応するhcgは出ません。

ご使用になったクリアブルーはこのhcgが50mIU/mlで反応します。
しかし先日他の方が15mIU/mlぐらいで反応する感じとおっしゃっていたので
それほど感度が良いせいなのかもでしょうか・・・???

タイトルだけ読んだ時は普通に化学流産と思ったんですけどねぇ。
病院に行った日の朝に濃い陽性が出たんですよね?

病院で使用する検査薬は50mIU/mlか25mIU/mlのどちらかです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報