アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーミーナイフいわゆる十得ナイフを持って歩いていると違法ですか?
教えてください。キャンプなんかで重宝していますが。。。。

A 回答 (4件)

銃刀法では

・刃体の長さが6cm以上の刃物は業務上などの正当性が無い場合は携帯も出来ない。
という決まりになっています。(銃刀法二十二条)

また、銃刀法ではなく、軽犯罪法という違う法律によって、
・刃体の長さに関係なく正当な理由なく刃物を隠して携帯してはならない。(軽犯罪法一条の二)
という決まりもあるので、
もし刃物を所持している時に警察の職務質問などを受けてしまうと、
刃渡り6cm以上のナイフであれば銃刀法違反の容疑で逮捕される可能性がありますし、
刃渡り6cm以下のナイフの場合は、軽犯罪法で逮捕される可能性に繋がります。

現実的には、アーミーナイフなどはキャンプなどで使う事が多いですし、
その様な場所や格好をしている時(山登りしようとしている途中や、キャンプの行き帰り)等は
ちゃんとリュックや梱包容器の中にしまって所持している分には
目的・用途が明白なので許される場合が多いですが、
普段の生活内で所持している場合は、明らかに目的・用途が不明となるので
違法として取り扱われる事になります。

車の中に置いたままにしていたり、リュックや衣類に入れたままにするのは
違法&危険なので「違法行為」と認識して注意してください。
    • 0

警察密着番組で 車のグローブボックスに アーミーナイフを入れていて

銃刀法違反で 検挙されていました。
まあ 前のある チンピラでしたが 

刃物や工具は、目的無く所持していると 銃刀法違反や 解除工具所持で 捕まります。
カッターナイフも 同様です。

キャンプに行く際などなら 問題ありません 通常持ち歩くのは 使用目的が無いので 違法になります。
    • 0

十得ナイフは、ドライバー付いてますよね?ドライバーを意味なく持っていても軽犯罪法違反になります。

ナイフはカッターでも持っていたら職質されとてもひつこく質問されます。ただし、すぐ出せないような状態(ちゃんとケースにしまい、すぐには使えない状態)なら、見逃してもらえるときもあります。(正当な理由が必要です。)
    • 0

正当な理由なく持って歩いていると銃刀法違反でしょっ引かれるでしょう。

お説教だけで終わりになる可能性が高いように思いますが、逮捕されない保証はできません。

なお、ここでいう正当な理由には、護身用は含まれません。
キャンプに出かける途中、その他必要になる用事の行き帰りや、買って帰る途中、手入れに出す行き帰りなどなら、OKでしょう。
    • 0