アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自宅の敷地内で包丁を持ち歩く分には違法にはなりません。」


なぜですか?理由を教えてください!

A 回答 (10件)

「自宅の敷地内で包丁を持ち歩く」が違法だったら包丁を使って料理できなくなります。

    • good
    • 0

法令で禁止されていれば不法所持です。

そうでなければ違法ではありません。それだけのこと。

■銃砲刀剣類所持等取締法
(所持の禁止)
第三条 何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、銃砲若しくはクロスボウ <中略> 又は刀剣類を所持してはならない。
<各号 略>

■軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
一 <略>
二 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者
三 <以下略>
    • good
    • 0

敷地内でダメなら家のことができないからね。



ただ、公共性の高い施設や開かれた店舗などでは、場合によっては捕まる場合もありますよ。
    • good
    • 0

自分の土地だから。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0

敷地内云々は関係なく、正当な理由があるか否かかとは思います。

    • good
    • 0

違法と見做されるかどうかは


自宅敷地内か外かは関係無いとは思わないですか?

その前提条件はどこから?
    • good
    • 0

あすなろ法律事務所 弁護士 國田武二郎先生によると、


正当な理由もなくリビングに包丁を置いておいても銃刀法違反になるうる、との見解ですよ。
敷地内で包丁を持ち歩くにしても、正当な理由が無ければ違法となりうるということです。

詳しくはこちらの記事で。
   ↓
えっ、リビングに包丁を置くのも犯罪? | RadiChubu-ラジチューブ-
https://radichubu.jp/kibun/contents/id=13237
    • good
    • 0

許可ないしは正当な理由があれば、


自宅の敷地内でなくても違法ではありません。
長さも関係しますけどね。
    • good
    • 0

えッ!



私はてっきり……。
    • good
    • 3

庭に植えている 野菜をもぎ取るためとか?



庭で ゴボウの土を落として 笹切りにするのに 庭に庖丁を持っていきます。

とか?

庖丁を何に使うか が 問題になるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!