dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死んだふりをして騒ぎを起こすのは違法ですか?
迷惑なのは確かですが、本人が騒いだり警察や救急車を呼ぶわけではありません。
ただ道端で黙って死んだふりをしているだけです。
これを法律で取り締まることはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

実際にケガ人、死人がいる状態で救急車呼ぶのは誰も罪に問われません。


質問の状況で救急車呼んだとすると、救急車呼んだ人は正当行為(民法第35条)で罰されませんので、原因になった質問者が業務妨害、威力業務妨害とかって事になるとか。

> 死んだふりをして騒ぎを起こすのは違法ですか?

明らかに騒ぎを起こす事を目的にしてるわけですし。
    • good
    • 0

土地には, 誰かしらの管理者がいますよ, 道にもいろいろで, 私有地だったり


公道だったりします, それを不当に占有していれば, 管理者に連絡がいき
調べられますよ。

この回答への補足

では自分の家の中で、近所の人から見える状態で死んだふりをするのはOKですか?

補足日時:2013/02/27 17:42
    • good
    • 0

それが元で事故や事件が誘発されればあなたの責任にはなります


ただ死んだふりしてりゃ問題はありません
    • good
    • 0

>ただ道端で黙って死んだふりをしているだけです。


ご自身が思ってるだけで周りの人は「寝てる」しか思わないのでは?
法律で言えば拡大解釈の「不法占拠」です。

この回答への補足

ケチャップ的なものをつけて血を流しています。

補足日時:2013/02/27 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!