プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP Photosmart3175へ補充インクの充填について伺います。
一つのカートリッジで最高何回くらい補充しますか。(何回くらい再利用しますか)インクノズルをカートリッジに刺し込む形で補充しますが、その時の注意事項などあればお教えください。

A 回答 (2件)

一般的には4-5回って言われますよね。

プリンター会社はは、インク代と修理代で利益を上げているので、
補充インクが使えないようにするのに懸命です。
(特にCanonなんて、えげつないほどのスポンジ構成にしています)

ちょっと、いい加減な答えになりますが、自分は、Lexmark Z35 って、
似たようなプリントヘッド一体型プリンターに補充インクを使っているのですが、
10年で黒は1回だけ、カラーは一度もカートリッジ変えていません。
勿論スポンジの劣化もありますが、詰めるインク会社(インク)も関係しているような気がします。

また、詰め替え方ですが、良く「決められた位置に穴をあける」って説明書が多いのですが、
本体と本体の蓋に相当する部分に、カッターを軽くあてながら、蓋の部分をはずしてしまえば、
インク挿入口がちゃんとあるので、結構簡単だったりします。
(これもLexmarkの話ですが)

この回答への補足

これって驚きです。
「10年で黒は1回だけ、カラーは一度もカートリッジ変えていません。」
私は3回目のカラーインク補充でカートリッジエラー(プリンタ表示)になり、買い換えました。

• 0

壊れないから、逆に買い換えられなくて困ってます。

10年前のプリンターだと、余白など結構、必要ですから。最近の規格の公文書印刷など縮小が必要で。でも動くものを捨てられないし。

なおインク交換は、指定量より少なめの補充が良いと、経験的に思っています。
    • 0