海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

IP電話対応のADSLモデム(12M⇒26MB)に変更の予定です。

(現状)マンションに住んでいます。電話のモジュラージャックが計2ケ所あります。NO.1 モジュラーよりADSLモデム(ACCA)より⇒無線LAN⇒PCに接続しており問題ありません。 NO.2のモジュラーには、スプリッタを間に入れて電話FAX接続しております。これもOKです。 

ただIP電話の接続構成図を見るとモデムに接続した電話がIP電話となるようです。

となると私の場合は、上記のNO.2の電話をIP電話機能付モデムを通さない場合、、今までのNTTの電話として使用しても大丈夫でしょうか?

またIP電話番号として050・・・・・与えられた場合は、IP電話機だけの電話のベルがなるのでしょうか?

わかる範囲でお答えをお願いします。

A 回答 (5件)

>上記のNO.2の電話をIP電話機能付モデムを通さない場合、、今までのNTTの電話として使用しても大丈夫でしょうか?

使える可能性は十分あります。トラブルがでる可能性もあります。(このためISPでははっきりと書かないのでは?)

ただ、以下のページに書いてありますが、アッカでは薦めていません。

http://www.acca.ne.jp/guide/faq/06_05.html

もしうまくいかないも場合ラインセパレータをつけるとうまくいく可能性もあります。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/spli …

>またNO.1さんが回答してくれたように家庭用の電話FAXを使っている人は、結局IP電話に接続できないのでしょうか?????
 普通にIP電話対応モデムにつけられます。0000とダイヤルしてNTT回線から送信すればいいだけです。
 またFAXもIP電話から送信できないというわけではありません。うまくいかないときがあるということです。(IP電話でのFAX送信を保証していないだけです。)

OCNでアッカだとモデムは富士通アクセス製 FA11-W3
かもしれませんね?
 この場合モデムにスプリッタが内蔵なのでNO.1の方にスプリッタは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたラインセパレータについての説明のサイトは、理論的でなんとなくわかったような気分にさせられてしまいました。

本当のところ12Mから26MのIP機能モデムに変更しても月間に300円アップですむのであれば、と思ってIP電話付したのです。それよりもどれくらい速度がアップするのか期待は、していませんが楽しみです。(初期費用約5,000円~)但し3ケ月の無償期間があったようです。

どちらにしても設定完了後に状況をお知らせします。
とりあえず。

お話の通りモデムに接続した電話機がIP通話となります

たとえば相手がOCN提携プロバイダからのIP電話であれば、モデムに接続した電話(IP電話)のみが鳴ります
相手が通常電話でも050番号をダイヤルした場合はIP電話のみが鳴ります、これはIP対応のモデムに050番号を設定している場合が前提です
相手が一般電話で通常の電話番号をダイヤルした場合は両方の電話が鳴る事になります

接続の方法ですが、お話の通りであれば今の接続方法がベストだと思います
理想の接続方法は

本回線→スプリッタ→ADSLモデム-PC+IP電話
      ↓
    No2回線→Fax電話       

なんですけどね
この構成の方がロスが少ないので速度も上がると思いますが、工事は必要かと思います      

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/option/voip/charge/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

回答の中で接続方法は、下記の通りとなるかと
思います。
●本回線→スプリッタ→ADSLモデム-PC
      ↓
    電話回線→ADSLモデム→IP電話

No2回戦は、別のモジュラジャックから接続と
なると思いますが・・・(保証外でしょうね)

11日のADSLモデムが届きます。
勉強しています。

IP電話の魅力?」どうなんでしょうかね?

スプリッタは低周波(音声)と高周波(デジタル)を分けるものですからADSLモデムにつなぐべきです。

NO.1モジュラ→スプリッタ→ADSLモデム→普通の電話(IP電話になる)と無線LAN→PC

NO.2モジュラ→FAX電話

が正常な接続です。

IP電話回線でFAXは保障されてませんので良いですが、FAXの電話はIP電話になりません。
それと外から050・・をかけたら、NO.1の電話だけが鳴るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>スプリッタは低周波(音声)と高周波(デジタル)を分けるものですからADSLモデムにつなぐべきです

そこまで詳しくは、理解していませんでした。 私の場合は、スプリッタをFAX電話の間につけることにより雑音の防止に効果がありました。 また以前のフレッツからACCAに接続業者を変えたらFAXの受信が出来なくなりました。 この時、スプリッタを取り付けて改善されたことがありました。 

低周波と高周波については、勉強してみます。

>>今までのNTTの電話として使用しても大丈夫でしょうか?

yahoo!!BBフォンであればそのような使い方ができます。
OCN基盤IP電話だと、NTT専用電話の設定はできなかったように記憶しています。

詳しくはお使いのプロバイダに聞いてみてください。

なお、NTT専用電話が増設できた場合、IP電話側に電話線をつなぐタイプであれば、050と従来電話が、そうでない場合は050のみ受信するようになります。

この回答への補足

プロバイダーは、OCNです。
接続業者は、アッカー。
NTTまで直線距離で0.7Km
損失 27db 
速度 2.3M
26Mに契約を変更して
速度6.0M以上を夢見ています。

• 0
この回答へのお礼

OCNのIP電話についての説明をみましたが、よく理解できないというよりダメですよという説明が無かったように思います。

またNO.1さんが回答してくれたように家庭用の電話FAXを使っている人は、結局IP電話に接続できないのでしょうか?????

もう少し勉強してみます。

IP電話では、FAXは、使えませんから、従来通りの配線でよいと思いますよ。

モデムから電話に配線する場合は、IPでも普通のでもどちらからのコールも鳴るようです。区別は、つけられないと思います。
まだ、IP番号でかかってきたことがないので、経験はありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
FAXは、使えない?  
それは、勉強不足でした。もう少し勉強してみます。