アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDをフォーマットしても、そのフォーマットと逆のことを行えばデータの復元が可能だというのはよく聞く話ですが、物理フォーマットしたHDDは不可能ですよね?
バイオスでのローレベルフォーマット、または物理フォーマットツールを使用してフォーマットしたHDDは、仮に科捜研でも復元はできませんよね?

A 回答 (6件)

そんなことはないと思います。

復元できるはずです。だからこそ、完全消去用のソフトウエアがあるのだと思います。
私が使っているのは、ファイナルデータです。ほかにもありますが…。

参考URL:http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消去ソフトもこんなに進歩してたんですねぇ。
お手ごろな値段なので検討してみたいと思います。

ただ、ターミネーターというソフトの謳い文句に、国防総省がどうのこうのっていうは、逆にうそ臭いw。

お礼日時:2011/08/24 12:25

>ただ、ターミネーターというソフトの謳い文句に、国防総省がどうのこうのっていうは、逆にうそ臭いw。


下記のURLの「上書き」を読むと国防省というのがありますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

てスペースシャトルコロンビア号のHDDが「ほぼ復旧」との記載もあるので・・・お金を掛ければほぼ可能では?
    • good
    • 1

Windows でのフォーマットではデータ管理領域(目次領域)を消すだけで、データ領域への書き込みはしていません。

(そんなことをしてたら1日で終わらない)
非クイックの場合はさらに全セクタの読込みチェックを行うだけです。
なのでデータ領域を先頭から見ていけばある程度ファイルが復元できてしまいます。(ただし、断片化しているファイルは無理と思われる)

MS-DOS時代で、HDDの容量が20Mとか40Mとかの時代は物理フォーマットも行っていたが、その代わり何時間もかかってました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Format
    • good
    • 0

>HDDをフォーマットしても、そのフォーマットと逆のことを行えばデータの復元が可能だというのは・・・


たぶん、それはクイックフォーマットのことではないでしょうか。

普通のフォーマットであれば、単純に逆(何が逆なのかよくわからないが)のことをやっただけでは復元は不可能です。

この回答への補足

復元ソフトをご存じないのでしょうか?

たとえばWindowsPCを普通にフォーマット(非クイックフォーマット)してから、あたらしくWindowsをインストールしても、前のWindowsの状態のファイルを復元することが可能です。
通常フォーマットだろうとクイックフォーマットだろうと、Windowsのフォーマットのアルゴリズムがわかっていれば、復元可能なのは常識です。
(Windowsのフォーマットに乱数を使用していれば別ですが)
論理フォーマットとはその程度のものなのです。

勉強になりましたか?

補足日時:2011/08/24 12:22
    • good
    • 0

>そのフォーマットと逆のことを行えばデータの復元が可能だという


確かに論理的には正しそうですが・・・特定のビット列で全てのトラックを上書きするので、その逆の処理をするには上書き前のパターンを記録していることが前提なので、無理です。


>仮に科捜研でも復元はできませんよね?
噂ではディスクを破壊しても破壊されたディスクを復元したり、上書きされても残っている残留磁気パターンを読み込んで推定するなどで復元できるなどなど読んだ記憶ありますが、どこまでお金を掛ける? とう点がポイントと思います。
国家的な機密なら費用に関係なく復旧を行うでしょうが、一般の企業なら数百万円程度、個人なら数万円位で諦めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の知る限り、物理フォーマットであれば、HDDの磁気配列をすべて0(S)、もしくは1(N)にしてしまうはずです。
この状態から元に戻すことは100%無理だと思ったのですが、実際はいかに。

お礼日時:2011/08/24 12:29

科捜研では難しいかもしれませんね。


もっと大きな日本には無いような国家機密関係の所なら別かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そもそも科捜研がどの程度の復元力をもっているかなんて、ここで質問して無意味でしたね・・・。

お礼日時:2011/08/24 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!