人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

毎日、事件・事故があります。
読むと、無職という人が多いのに驚きます。

・未成年なら、わかります。
・女で既婚で小学生以下の子供がいればわかります。
・60歳以上でもわかります。

でも、そういうのじゃなくて、男40歳無職とか。

・生活保護がそんなに多いのですか?
・実家が裕福で遊んで暮らせる人がそんなにたくさんいるんですか?
・高齢の親にたかってるのですか?
・ひもってそんなにたくさんいるんですか?
・もしかして、泥棒ってたくさんいるんですか?

無職の人が事件を起こすのが多いと思いませんか?
無職なのに大きな車を運転して事故してるなんて、任意保険に入ってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>無職の人はどうして食べていっているのでしょうか?


昔の貯金をとり崩して食いつなぐ。それが尽きたら妻、親、親戚、友人に頼る。それも出来なくなったら何でも日銭を稼ぐ自転車操業でしのぐ。それもできなくなったらボランティアの炊き出しや古着支給に頼る。それもできなくなったらいよいよホームレスになる。あるいは自販機の下を探るか、雑誌や空き缶を拾って小銭に変える。あるいは小額の万引きや無銭飲食をわざとやって刑務所へ入る。釈放されたらまた同じことをしてムショへ戻って食わせてもらう。それもできなければ静かに物陰で往生する。 死のうとかわざわざ思わなくても気づいたら栄養失調や心臓麻痺で死んでます。 誰がやってもそんなところで、それから大きく外れたことにはならないでしょう。男40歳で生活保護なんてなかなかもらえないし、泥棒で生計を立てるような人間も滅多にいない。ちょっと考えれば分かることで、あまり変な邪推をしないことです。

この回答への補足

生活保護は簡単にはもらえない、泥棒もそれほど多くないみたい、
周りの人にたかりながら、少しアルバイトもするというのが、平均的な姿になるんでしょうか?

でもやはりそういう態度だから犯罪を起こすのか、犯罪を犯すような人は真面目に働かないのか、
どっちが先かわかりませんが、善良な市民の敵になる事件も多いです。

レイプの犯人って無職が多い気がします。
今日はこんなのがありました。無職でも車あるんですよね。せめて車がなかったら犯罪を犯すことも少しは減るのかも。


強姦と監禁容疑で無職の男を再逮捕/座間
2011年8月25日

 座間署は25日、強姦と監禁の疑いで、座間市相模が丘4丁目、無職の男の容疑者(36)を再逮捕した。

 再逮捕容疑は、2009年11月中旬、同市内のスーパーマーケットの駐車場に止めた乗用車内に、市内に住む中学3年生の女子生徒(14)を無理やり連れ込み、暴行した、としている。調べに対し、「合意の上だった」と容疑を否認しているという。

 同署によると、同容疑者は事件直前、店内で買い物中だった女子生徒に「携帯電話が壊れた」と因縁をつけていたという。

 同容疑者は7月28日、別の少女に対する強姦、監禁罪で起訴されている。


http://news.kanaloco.jp/localnews/article/110825 …

補足日時:2011/08/26 08:44
    • good
    • 1

No.7です



>無職の人って、つまり、すぐやめる人なんですね?
決めつけるのは自由ですけどね・・・
ただ・・・そういう心の根っこにあるものは知らないうちに顧客への態度に出ますし、
最終的にいろんな形で自分にかえってきますよ。

あと・・あなたがしている事っていうのは
「自営業の人はどうして忙しいんですか?」と言うタイトルで
朝から晩まで頑張っているというけど
20代の女社長ならわかります
でも、そういうのじゃなくて、男40代自営業とか。
・ダラダラと仕事をしているんですか?
・忙しいのにどうして愛人がいるんですか?
・従業員に残業代を払っているんですか?
・・・と質問しておいて、給料未払いの事件記事を載せたりして
そうではないよと説明すれば
やっぱり自営業は怠慢ですね・・・って決め付ける
そういうことだと思いますが。
    • good
    • 1

40代未婚末産無職です。



当方の場合は両親の努力の結果の年金と愛情になりますね。


様々あるでしょうが
好きで無職している人間は少ないと思いますよ。

任意保険…
無職の人間が運転していて無職の人間の車とは限らないでしょうしそこまでは判らないです。


無職の人間の事件…
安易な犯罪は省き
何かしら社会への反発があるのでありましょうか。これも判り兼ねますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>好きで無職している人間は少ないと思いますよ。

それは、回答者さんみたいな真面目な無職だからですよ。

>何かしら社会への反発があるのでありましょうか。

そういう人の比率が高いからかもしれないですね。

きっと事情のある人もあったのだと思いますけど、人間、働けるのに働かないでいると、心もすさんでしまうのではないかと。
いい仕事はなくても、働くって大切だと思うんです。

私だって、家業の手伝いだから仕方がないけど、本当にたいした仕事じゃないです。それでも、少しでも役に立っていると思えるからやれるので、お金のことだけではないと思うのです。

食べていけれるから、気の向かない仕事は頑張れないというのは、絶対、人として間違っていると思います。
ウチもきっと私の所得なんかしれているんです、でも、遊んでいたらもったいないじゃないですか?

少しでも働ける、少しでも税金も払える、少しでも役に立っている、そして、だから、忙しい。

頭に来ることがあっても、いつまでもそうしてられないですよ。

無職の人って」、そのあたりが、螺子が緩んでいるというか、狂っているんじゃないかと、どうしてもそう思えます。

社会で役に立ってない時間が長くて、まともな社会人でい続けることは、難しい、そういうことがあると、私は感じます。それができる人は立派だと思います。

お礼日時:2011/08/26 19:51

男ほぼ40歳無職です



前職がほとんど休み無く貯蓄があり、自分に投資=勉強してます。
実家で親にたかる・・・といえばそのとおりです。
実際無職になってみると・・・ほんっとうに相当なストレスかかりますね。
だけど犯罪はしないよ。

無職犯罪者が多いと言うけれど
教員・警察官・消防署員・役所職員・官僚を「公務員」でまとめるのと同じでしょう。
仕事してる人を全部「会社員」でまとめればそれはそれで多いと思いますよ。

ちなみに無職犯罪者を分類すると・・・
窃盗とか「むしゃくしゃしてやった」犯罪→貧乏人
借金の帳尻をあわせるための詐欺→横着者
身内の余計な一言でブチ切れ傷害→ニート
組織的横領とか不正受給→団体員
空き巣とか→職業泥棒

でもね・・・上記は20代~50代と幅広いじゃないですか。
なんで男40歳無職って書くんですか(`ε´)

それと実家が裕福で遊んで暮らせるのは女性でしょー
彼女達を家事手伝いで無職でないというなら私は自宅警備員と名乗りますw

この回答への補足

40歳近くで仕事をやめるって、随分勇気がありますね。
いくら蓄えがあっても、資格とかの勉強だっても、家族がいたらそんなことできないのじゃないかな?
養うべき

夫が40ちょっとですけど、朝は5時ごろから仕事してます。職住接近だからできることかもしれないけど。
それで、夜は10時過ぎまでお店です。(自営です。私も手伝ってます)

本当に朝から晩まで頑張って、従業員さんに給料払って、銀行に借金を返して、税金もたくさん払って、レジャーなんかしたことがないくらい、一家みんなで働いてます。

貧乏人だから働くのは当たり前だと思っています。金利で暮らしていける人なんてほんの一握りのはずです。

無職の人って、つまり、すぐやめる人なんですね?

補足日時:2011/08/24 21:38
    • good
    • 0

こんばんは!



正に「働かざる者食うべからず」っていいたいんだと思います。
基本自分も同じ考えです。
ただ本当の弱者さんは暖かい目で見てあげて下さい。(生活保護などの問題です。)
ふざけたやつらが多いから本当の弱者さん達までもが叩かれる世の中です。
悪いのはそのような不正をする本人は勿論ですが、それを見過ごしたり、怖い為に言いなりになっている役所です。
あとは、質問者様がいってらっしゃる十分働ける体なのに働かない怠け者。
はっきり言って最低です。努力すらしない(就活など)。いい加減にしろです。少し言葉が過ぎました。すいません。
    • good
    • 0

>無職の人はどうして食べていっているのでしょうか?



削除される事を承知で回答すると・・・。
多くの対象者は、生活保護で生計を立てています。
質問者さまはご存知か否か分かりませんが、大阪では「(統計上)住民の約1割が、生活保護」なんです。
大阪府だけでも、年間約40億円の生活保護経費を計上しています。
これに、大阪市など府内の市町村予算を加えると恐ろしい金額になります。
強制連行された子孫と主張する者・被差別地域出身と称する者が多いですからね。

>無職の人が事件を起こすのが多いと思いませんか?

事件を起こしている者の国籍を見て下さい。
多くの犯罪者が「日本名(通名)」を名乗っていますよね。
先日の母娘殺害事件。不思議な事に、被害者なのに日本名で報道していました。
殺されてまで、本名を名乗れない方々も多々いるのです。
これら一部の方々は、未来永劫子々孫々まで無職でベンツに乗る権利が保障されています。
ポンコツ民主党政権では、これらの利権・特権に「選挙権」も与える事を民団・総連と約束しています。
犯罪を起しても、「人種差別が原因だ!」と主張すれば南北朝鮮政府からも支持を得る事も出来ます。
菅首相なんか、北朝鮮拉致加害者子息へ個人的に6250万円を上納していますよね。
拉致事件実行犯の(日本から)出獄にも、菅首相は活躍しています。
次期首相も、コリアンと利害関係が深い(政治資金規正法違反を認めた)前原を南北朝鮮政府・在日コリアン・民団・総連は命令しています。
日本人には、何をしても「愛国無罪」なんです。
ただし・・・。
逮捕される直前に、(国籍を問わず容疑者は)勤務先を懲戒解雇される者もいます。
会社としては、イメージダウンですからね。
本当か否か、彼らは「劣等感・被害者意識の塊」という心理学者的な理由もあるようです。

>無職なのに大きな車を運転して事故してるなんて、任意保険に入ってるんでしょうか?

無職でベンツに乗る権利は、子々孫々まで世襲されます。彼らの、特権・利権です。
家賃・水道代なども「無償」です。
が、任意保険に関しては疑問符ですね。
多くの者が、自賠責しか入っていないでしよう。

この回答への補足

犯罪者ばかりでなく、被害者?も無職のおかしな人がいます。

私も子供を抱える兼業主婦だから、子持ちの女性には誹謗中傷はしたくないですが、このお母さんは酷いです。
夜中に何時間も子供を置いて出かけるなんて。しかも、この4歳が一番上で下に3歳と1歳がいるとか。旦那の名前がないし、無職だから、生活保護?呆れてしまいます。
ホステスさんもすぐ警察に連れて行かなかったのは悪いけど、この母親を逮捕してもらいたいくらいです。



近所の子どもと遊ばせる 岡山・4歳女児誘拐容疑者
 岡山市北区神田町1丁目、無職藤田綾さん(25)の長女で保育園児の優歩(ゆある)ちゃん(4)が23日早朝から行方不明になっていた事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された同区旭町のホステス中川沙貴子(さきこ)容疑者(21)が同日昼間、優歩ちゃんを近所の子どもと遊ばせていたことが関係者の話でわかった。

 県警によると、中川容疑者は23日午前4時ごろに車で移動中、優歩ちゃん宅から約500メートル離れた同区青江2丁目の国道30号の歩道を一人で歩く優歩ちゃんを見つけ、車を止めた。「どうしたの」と声をかけると、優歩ちゃんが「お母さんいないの」と答え、いやがるそぶりを見せなかったので車に乗せ、自宅に連れ帰ったという。

 中川容疑者は「連れ帰ったのは間違いないが、警察に連れて行こうと思った」と話しているという。

http://www.asahi.com/national/update/0824/OSK201 …

補足日時:2011/08/24 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人がいることは承知してます。
でも人口でいえばそんなに多くないはずなのに、、、
大阪は多いみたいですね、大阪だけには絶対住みたくないです。

人として大切な何かを捨てて、擬似特権階級になるから根性がおかしくなるんです。
私も貧乏な家庭に育ちましたが、ずるいことをしようとは思いませんでした。
大学なんてとても行かせてもらえないから、早く大人になって働きたかったです。

まだ若くて、体もなんとかなるのに、働かない人なんておかしいと思うのが普通だと思います。
大金持ちの子供ならと思うけど、大金持ちの子でもちゃんと働いてます。

税金は世の中のために必要だからと思うけど、ずるして払わない人が多いみたいで胸糞が悪いです。

大人になれば、誰だって働いて、少しでも税金を払える身になろうとするべきではないですか?
人の務めを果たさない人には胸糞が悪いです。
挙句に殺人とか。刑務所で一生食べさせてもらうんでしょうか?

実際に病気や小さな子供のいるシングルマザーならわかりますが、いい年のおっさんが無職だとどうなってるのだろうと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 19:42

正社員雇用・派遣契約していな従業員、


生活保護受給者、専業主婦、年金受給者は
報道では無職扱いです。

無職だから生活(収入)が不安定で犯罪に走るとは考えられるのですが、
本当に働いていない者はごくわずかです。

一部をみて全てを判断しても無意味。
    • good
    • 1

>無職の人が事件を起こすのが多いと思いませんか?


>無職なのに大きな車を運転して事故してるなんて、
そういう人はたぶん一般的な無職とはちがうでしょう。
ヤクザ繋がりで大きな声ではいえない裏の仕事をして働いているので、正式な書類上では無職である、ってだけだと思いますよ。
無職をなんでもかんでも十羽一絡げにするのは良くないと思います。
現在は、何も悪いことをしてない普通の人ががんばっても無職になってしまうことがあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクザ繋がりで大きな声ではいえない裏の仕事をして働いているので、正式な書類上では無職である、ってだけだと思いますよ。

そっちのひともそうなりますけど、そんなに多いんですか?
それで、そういう人って税金をまともに払ってませんよね?

>無職をなんでもかんでも十羽一絡げにするのは良くないと思います。
現在は、何も悪いことをしてない普通の人ががんばっても無職になってしまうことがあるんです。

たまたま失業中もあるかもしれませんが、20歳から60歳まで約40年近く働いて、無職の時間って合わせても2,3年分もあれば多いほうなんじゃないですか?失業保険が切れたり、貯金が少なくなると誰だって働かなくてはと思うし、10年分も蓄えている人なんてまれだと思います。

なんだか、私が思っているよりも無職の人が案外多いんだなという気はしてきました。
でも、、、それじゃぁ、税金が高いはずです。何となく、不満たらたらしてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 19:04

無職だから事件を起こすんですよ。



自殺者も犯罪者も無職の割合が圧倒的に多い。


金が無いから盗む
金が無いから娯楽が出来ずストレスが溜まって殴る
会社をクビになるなどのリスクが無いから捕まってもいいと思って犯罪をする

等々。

この回答への補足

>無職だから事件を起こすんですよ。

本当に。今日もこんなかわいそうな事件がありました。
子供の虐待も無職が多い気がします。


7歳長男が暴行死 夫婦逮捕「プロレス遊びでふざけていた」
2011.8.26 10:07

 同居する長男(7)に暴行して死なせたとして、大阪府警西淀川署は26日、傷害致死の疑いで、大阪市西淀川区大和田、無職、森田勝智容疑者(44)と、妻、良子容疑者(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は25日午後、自宅で長男に暴行し、26日早朝に死亡させた疑い。

 夫婦は25日夜、「プロレス遊びでふざけていたら、長男の様子がおかしくなった」と119番した

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110826/crm …


7歳長男暴行死、体にたばこ痕 日常的に虐待か
2011.8.26 12:13

 大阪市西淀川区の夫婦が同居する小学2年の長男(7)に暴行して死なせた事件で、長男はやせ細り、体にはたばこの火を押し付けられたような痕があったことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 西淀川署に傷害致死の疑いで逮捕されたのは無職、森田勝智容疑者(44)と妻、良子容疑者(29)。同署によると、死亡したのは市立大和田小2年、藤永翼君で、良子容疑者の連れ子。同署は日常的な虐待がなかったかを調べる。勝智容疑者は「翼君を放り投げた。良子容疑者が突き倒しているのを見た」と容疑を認め、良子容疑者は「突き倒したりはしていない」と否認しているという。

 夫婦と翼君のほか、次男(4)と三男(2)との5人家族。翼君は今年4月まで大阪市内の児童養護施設に在籍し、次男は現在も施設に預けられている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110826/crm …

補足日時:2011/08/26 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、という気がします。
何でもいいから少しでも働けばいいのに、
働くのが嫌いなのでしょうか?
働いていないと、人にまともに扱ってもらえない、だからそうなるのか?
そういう人だから働かないのか?
卵が先か鶏が先か。
永遠のなぞかもしれません。

飢え死にしそうになかったら、人は働かないということを安易に選んでしまうものなのでしょうか?
でも、ブラブラしていてもつまらないと思うのですが、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 18:58

大体は親に頼っているか、一部生活保護とかじゃないですかね。


ただ、その手の報道の場合確かバイトも無職扱いになるはずです。

>無職の人が事件を起こす
知り合いで会社都合で職を失い田舎なので再就職もままならず
追い詰められて窃盗して捕まったと言う人は知っています。
(勿論、その行為は悪い事ですが)

無職といっても好きで無職をしてる人は余り居ないと思いますよ・・・

この回答への補足

大阪の一斗缶バラバラ殺人の犯人は生活保護みたいですね。
勤めてた会社をすぐやめたりして、奥さんに仕事をしないことなじられたのでしょうか?
57歳ならそんなにまだ老け込んでません。男一人食べるだけならできそうなのに。。。
生活保護ってそんなに簡単にもらえるのですか?


近所付き合いなく生活 逮捕の夫

 妻の遺体を一斗缶に詰めて遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕された大阪市天王寺区の無職藤森康孝容疑者(57)は、1年ほど前に今の自宅マンションに転居してきた。近所付き合いはなく1人でひっそりと暮らしていたとみられ、生活実態を知る近隣住民は少ない。

 大阪府警捜査1課などによると、藤森容疑者は20平方メートル足らずの部屋に1人で住み、生活保護費で生計を立てていた。妻充代さんらの家出人捜索願を提出した2006年当時は製薬会社に勤務していたが、今は定職に就いていない。

 藤森容疑者と同じ時期に越してきたという同じ階の20代の男性は「(藤森容疑者の部屋から)生活音はしたが会ったことはない」と振り返る。下の階に住む男性(40)も「どこかですれ違ったとしても分からないと思う」と話した。(共同)

 [2011年8月24日10時36分]

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

補足日時:2011/08/24 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大体は親に頼っているか、一部生活保護とかじゃないですかね。
>ただ、その手の報道の場合確かバイトも無職扱いになるはずです。

若い人なら、親に寄食するというのはなんとなくありそうですし、バイトも無職とされるのならおおいはずですね。
でも新聞によってはアルバイト店員なども見かけますし、自称派遣社員というのも見ました。(愛知の女子大生モデル殺人)

>知り合いで会社都合で職を失い田舎なので再就職もままならず
>追い詰められて窃盗して捕まったと言う人は知っています。

食い詰めて窃盗というのはわかる気がします。けっしていいことではないけど、空腹には勝てません。

しかし、こういう人(下記)は何だったのでしょうね?
悲惨な事件ではないけど、ふざけてますね。
ろくに税金も払わないで、社会の迷惑になってます。
どうにかならないのでしょうか?


「リムジン混雑イヤと架空予約…自分は悠々羽田へ」
読売新聞 8月24日(水)14時1分配信

 偽名で羽田空港行きのリムジンバスの予約を繰り返し、バス会社の業務を妨害したとして、警視庁久松署が東京都世田谷区北沢4、無職高沢裕哉容疑者(24)を偽計業務妨害の疑いで逮捕していたことがわかった。

 逮捕は22日。

 同署幹部によると、高沢容疑者は今年4~5月、計16回にわたり、インターネットの乗車予約サイトに偽名を入力。新宿発など複数の羽田空港行きリムジンバスの計約100席分を架空予約し、バス会社の業務を妨害した疑い。

 高沢容疑者は多い時は1台あたり約30席を予約。自分の運賃だけ支払い、架空予約で空席が目立つバスで羽田空港に行っていたという。調べに対し、「飛行機が好きだった。混んでいるバスに乗るのが嫌だった」と容疑を認めているという。 .最終更新:8月24日(水)14時1分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110824-00000 …


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、無職の人って多いですか?(日本人にて)

バブル期に比べて今現在の無職の人の数の割合はどうなってますか?かなり多いですか?よくテレビなどで事件を起こした人について「無職」と表示されますがこれは実際に無職が多いことを示してる目安にどれほどなりますか?

Aベストアンサー

テレビで何か言っていることをもとに社会現象を決めつけることは間違いの元になります。

簡単に類推できるのは、少子化の中で高齢化率が上がれば無職率は上昇する、当然ですね。ただ、一方で専業主婦は減っていて働く女性が増えていますのでここは数字を当たらなければなりません。労働年齢のうちの無業者の数は、いわゆる失業者とNEETが主になると思いますが、これも雇用統計などで調べることができるでしょう。

テレビの印象を一切信じない、おおまかにあたりをつけて確からしいソースに当たることが大事です。また、言葉の定義もしっかりと確認しなければなりません。

単純に無職の人の割合を調べるのなら、就業者数(失業率)を人口で割ればよいと思います。

ここで両方の数字を確認できるので出してみましょう。
http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html

1990年 就業者数62.49万人 人口123.46万人 就業者率50.6%
2014年 就業者数63.35万人 人口127.06万人 就業者率49.9%

ただし、就業者とは、勤労所得または自営所得を有し、月末1週間に1時間以上働いた人を指す。

というわけで、0.5ポイント減っている、というのが「バブル期に比べて今現在の無職の人の数の割合はどうなってますか?」という質問の答です。

今後は、ご自分でも調べてみると良いかと思います。簡単ですよね(^-^)

テレビで何か言っていることをもとに社会現象を決めつけることは間違いの元になります。

簡単に類推できるのは、少子化の中で高齢化率が上がれば無職率は上昇する、当然ですね。ただ、一方で専業主婦は減っていて働く女性が増えていますのでここは数字を当たらなければなりません。労働年齢のうちの無業者の数は、いわゆる失業者とNEETが主になると思いますが、これも雇用統計などで調べることができるでしょう。

テレビの印象を一切信じない、おおまかにあたりをつけて確からしいソースに当たることが大事です...続きを読む

Qニュースで報道されている容疑者って無職が多い理由

よく テレビのニュースで報道されている容疑者って無職が多いのですか?
それとも 個人情報のため あえて隠しているんですか?

Aベストアンサー

事件前後から、容疑者として扱われるまでの間に、会社を辞めて無職になってる例も多いでしょう。

 派遣の契約社員なんかの場合、事件の前までさかのぼり解雇扱いにして、社員でもなんでもありません。社名は伏せてください。という要望もあるでしょう。事件とその会社が関連がなければ、マスコミもわざわざ元**会社と、社名を出すようなことは控えるでしょうね。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Q40歳を越えたら仕事って無いの?

 職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。

 やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事ができることは大前提として、40歳を過ぎるぐらいになれば、会社を辞めれば「うちに来ないか?」と誘いを受けるぐらいの人脈があるのが当たり前では?

そうした人脈があれば、(業種にもよりますが)自分で起業しても、ある程度仕事は取れるものです。

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング