電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の購入をyahooオークションで検討中です。

自動車の事は、ほとんどわからず素人です。

質問は、下記の二つのオークションを検討していますが、情報をいろいろと読んでいるとメーターの改ざん等の記事が出ており心配になりました。

以下の二つの商品の情報で、気づいたことなどがあったら教えてください。
(1)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8 …
(2)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

わからないのにオークションに手を出す感覚がわからん。

普通にお店で買ったほうがいいよ。
ここで他人の経験談を聞いたところで、目利きするのはあんたなんだし。
リスクにリスクを重ねるようなもの。
    • 0

俺もヤフーオークションで中古車3台、バイク2台

買いました。

いつも買うのは走行10万キロ超の車ばかりなので
4,5年乗っては買い替えたりしています。

走行距離の状態に「走行距離不明」と書いてある
から意味解りませんが、走行距離はそれぞれ4万
キロと38千キロですね。

メーターの改ざんを疑ったらどこのショップででも
買えないですよ。
だって中古車っていうのを考えてみてください。
その人が乗っていた車なら状態を詳しくわかります
が他人が乗っていた車、いつどの時点で走行距離
を誤魔化されたか売り主には解りませんし。

ヤフーオークション俺はお勧めです。
なんといっても
落札価格+自動車税の月割り+リサイクル料金で
買えますから、とにかくやすいです。

安く買えた分、修理代用に貯金しておけばいいん
です(*^-^)
仮に修理したって中古車屋で買う方が高いで
すから(*^-^)

それと中古車って素人が見たところで綺麗か
・汚いかくらいしか解りません。
・高速走行時にハンドルがぶれる
・ハンドル離すとまっすぐ走らない
・エアコンが通年通して効かない。
・雨漏りがする
・異音がする
など
これらが悪くても車検に通ってしまいます。

俺が買うのは10万キロ超なのでハンドルがぶれる
って多かったです。
でも3万4万キロ程度なら全然平気です(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.

今回は購入、見送ります。

絶対に現車確認すべし

• 0

自分ならどちらも論外です。

ためしに「車検証に記載されている走行距離を教えてください」と質問してみましょう。
おそらくどちらも無視して返答はこないです。
とくに白いほうの出品者の悪い評価欄を読めば
「メーターは5万キロを指しており、車検証には旧走行距離でなんと25万キロ」
「走行表示54千kmと表示あり落札しましたが、送られてきた書類から平成20年の時点で128千kmで抹消登録されており」
などと苦情の書き込みがあるのに「走行距離の状態が不明と記載していました」と開き直る始末です。
黒いほうも車体の画像は明らかに画像処理されていて不自然です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.
両方のオークションに「車検証に記載されている走行距離を教えてください」と質問してみました。
24時間たちましたが回答ないですね。
皆様の意見を聞いてよかったです。
今回は購入、見送ります。
皆様、本当にありがとうございました。

>記の二つのオークションを検討していますが、情報をいろいろと読んでいるとメーターの改ざん等の記事が出ており心配になりました。

まぁ、いろんな情報を流す方がいますからね。
オークション出品業者を、無条件で批判する方もいます。
反対に、オークション出品業者を無条件で評価する方もいます。
一番最悪なのは、自分で経験していない事を「さも、正しいと断言」して回答する事です。
自動車だけでなく、クレジットカード・各種ローンでも、多くの根拠の無い都市伝説が真しやかに回答されていますからね。
質問者さまが気にしているメーター改ざんですが、これは店舗販売でもネット販売・オークションでも同じです。
昔、広島県の地方都市で「中古事故車」を騙されて購入した事があります。
ディーラーでの車検時に、事故車と判明した次第です。(思い出すだけでも怒りが復活!)
今でも、この店は堂々と営業を続けていますよ。当然、事故車は認めませんでした。
(聞かれれば、この店の実名・実住所を教えています)
重要なのは、「信用出来る店か・信用出来る出品者か」だけ。
質問者さまは、オークションで自動車を購入する!との事。
外車の場合は、正規ディーラー車である事を重視して下さい。
並行輸入の場合は、一部損保会社では任意保険を契約する事が出来ません。
その他は、現車確認を必ず行なう事。
「現車確認無しの購入は、キャンセル不可」が、一般的なんです。
この点は、十分ご注意下さい。

「店舗販売だから大丈夫。無店舗・オークションだから駄目」は、社会常識的に通用しません。
国会議員でも、一部の外国・在日外国人の利益を重視し在日外国人から違法献金を受ける者もいます。
国会議員でも、北朝鮮拉致加害者関係者に6250万円も献金する現職首相もいます。
(政党でも、組織として北朝鮮関係団体に1億数千万円を献金する与党も存在します)
国会議員だから、日本の国益・日本人の権利を守るとは限りません。
自動車販売業も、同じ事。色んな考えを持った業者がいます。
最後は、質問者さま本人の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます.
参考にさせて頂きます.
人生いろいろなことがありますね。
出会った人はいい人だと思っておつきあいしたいですね。

ヤフオクに出ている車は基本的に距離が改ざんされていると思って下さい。

実際に拝見した車は
現時点では100 %メーターが改ざんされています。

もちろん購入者は気づきませんが…

当たり前ですが
割安な車は間違いなく改ざんしてあります。

ホントはもっと高く売れるのに
好きこのんで安く売る人はあまりいないでしょうし
ヤフオクに限って言えば
そんな人は億に一人もいないでしょう?
    • 0

素人なら素人らしく、安心のできるお店で購入したほうがいいです。

普通に中古車というだけで、リスクがあるのに、オークションではそのリスクはグンとアップします。
だいたい、この2件は出すべきところへ出せば、それなりの金額が付きます。
ですが、何らかの出せない事情があるわけです。そのリスクを理解できていればどちらでもどうぞ。

余談ですが、黒いほうのセレナ、写真が変じゃない?!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.

1,過走行で一般の店では売り物にならない車を、オークションで捨て値で買ってくる

2,17万キロや20万キロのものを、メーター交換にして4万キロにする。

3,ヤフオクで4万キロとして出品する。

4,が、しかしこれだと明らかな詐欺行為となるので、実走行距離不明で出品する。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.

ヤフオクで今までに何台か購入していますが、ANo,1サンの言うように中古車で相手にされないような難ありの車をつかまされたことなど1回もありませんよ。

ここに出品する人たちは、自分の車の中古買取価格があまりに安すぎて出品している人たちが結構います。
実際、中古車は購入する時の価格は結構な値段がするのに、売却しようとするときの買い取り価格は信じられないような安値がつけられますから。
具体的に言うなら、中古車屋に並んでいる価格のうち、20万から30万は純粋にその店の利益です。
つまり、40万で売られている車なら、仕入れ原価は20万以下と言うことです。
で、実際に車を売りたい人は中古車屋に並んでいる価格を最初の参考価格にしますから、いざ買取店に持ち込むと自分が予想した価格とのギャップに驚いてしまうのです。
そういう人たちがヤフオクに出品して少しでも高値で売りたいと思っているのです。
ただし、ヤフオクは基本的に個人売買ですから、売買契約が成立したらその後はノークレーム、ノーリターンが基本です。
だから、購入直後に何らかのトラブルがあっても、相手にクレームをつけることは出来ません。
たとえば、買った直後にエンジンやミッション、エアコンなどの修理に高額な金額がかかるこしょうが発生しても相手に文句を言うことは出来ません。現状売りが基本ですから。
ですから、自動車のことが殆ど分からない素人にはお勧めできる購入方法ではありません。
購入を決意するまでに、実車をよく見て、その車の現状を正確に判断できる利き目が必要だからです。
私の場合、今までに何十台も車を乗り継いできていますし、自分自身自動車産業界に長くいますから、車の目利きは管理聴くほうだと思うので、ヤフオクを利用して、かなり安く買えているのです。
そういった知識や経験が無い人にはかなりリスクの高い購入方法ですから、もしヤフオクで購入しようと思うなら、身近に車の目利きの利く人が絶対に必要です。

メーターの改ざんに関しては、今の車はオドメーターの改造はかなり難しく、素人がチョチョッとやれるようなものではありません。また、車検証に前回の車検時の走行距離が記載されていますから、それと現在の走行距離を比較して、前回よりそう浮こう距離が減っているとか、経過年月に対して異常に走行距離の伸びが低いような車は疑ってかかるべきでしょうね。
ただし、今のオドメーターは昔のような機械式ではなく、コンピュータに記憶されていますので、コンピュータのROMを書き換えないと改ざんできませんから、プロが組織的に行わない限り改ざんは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.

ヤフーオークションに出品している業者が、全て悪とは思いません。

ただ、中古車購入は、実際に現車を確認するのが基本ですので、現車を確認できない、もしくは確認作業をお願いできる方がいないのでしたら、購入は止めるべきだと思います。

出品価格、もしくは現在の入札価格が、市場の相場より若干安かったとしても、陸送費やら何やらと出費は多くなりますよ。
特に中古車専門の陸送業者の運賃は高いですよ。100km=1万円はザラですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます.