アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

この名字の由来・歴史・多い場所etcなんでもいいですから、メールください。ヒストリーとかある方・知っている方も是非お願いします。

A 回答 (3件)

参考URLでは、「白山」姓は全国2445位で約5800名おられるらしいです。

出自は「藤原氏利仁流、白山の職名より称する。ほか藤原氏秀郷流、上道氏など。」となっています。この意味は、藤原利仁の後裔、白山信仰(富山県)の代表者の職名より生じた。ほか藤原秀郷の後裔、上道氏(吉備の豪族)の後裔ということです。県別の詳しい統計は全国のハローページを北海道から順に調べるか、エンジェルラインを使って調べるとよいと思います。また、系統的に調べる専門書としては、
 姓氏家系大辞典 太田亮 角川書店
 姓氏家系辞書  太田亮 新人物往来社
があります。 
http://www.fsinet.or.jp/~gwapo/murayama/index2.h …
では、2496位で約5700名となっています。

参考URL:http://www.saitoh.ne.jp/~takao/fkensaku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたsyoyosiさん。とても参考になりました、本当に感謝します。

お礼日時:2001/04/30 01:02

石川県の鶴来町に白山比め神社「しらやまひめじんじゃ」があります。

(めの漢字は、表示できませんでした)ここは全国に3000社あまりを有する白山神社の総本宮で、地元の人は親しみを込めて「しらやまさん」とよびます。http://w2223.nsk.ne.jp/~toramoto/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたknyackiさん。そう言えば、曽祖父かその上ぐらいが金沢で生まれだと聞いたことがあります。

お礼日時:2001/04/30 11:08

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


この質問に合った答えではないかもしれませんが、参考までに回答致します。
2番目のお答え(1番目にも出ている)の白山神社は、昔から鍛冶屋衆が信仰していたと聞いたことがあります。
若しかすれば貴方のご先祖様も、そう言った仕事をしていた方かもしれませんね。
参考の為にお答えしましたが、見当違いでしたらお許しを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!