アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノルマル立米と立方メートルの換算方法を教えてください!

A 回答 (4件)

#1です。


すみません。ミスがあります。それぞれの式を以下に訂正してください。

V=V0×(T×101.3)/(273×P)

V=V0×(T×1)/(273×P)

V=V0×(T×760)/(273×P)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 22:43

0℃ 1気圧1013hpa、湿度0% のときの体積をノルマル立方メートル(米)とするのはよいとして


換算はいろいろ仮定する必要があるのでは。
ボイルシャルルの法則に従うとか、圧縮係数が1とか、
現実的にはそれでなんら問題はないのですが、どういう意味で質問されているのかしっかり把握していないと回答は不正解となります。
シビアな話だとすると、どういう物質かとか温度はどのように考えているのか、
気圧はどうなのかとか、考慮すべき内容はいっぱいあると思います。
質問された状況を補足していただけないと誰も回答不可です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物理も化学も無知識で質問したので、立米とノルマル流米の違いがどういうものかを知りたかったのです。

お礼日時:2011/08/28 22:45

「ノルマル」というのは「標準状態で」という意味です。

従って温度や圧力が変わったときに体積がどうなるかはボイル・シャルルの法則を使えば求められます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 22:42

ノルマル立米=ノルマル立法メートル[Nm^3]というのは、気体の体積を標準状態、すなわち、0[℃]、101.3[kPa](=1気圧=1[atm]=760[mmHg])で表したときに使われる単位です。

したがって、これを普通の立方メートルに直すには、温度と圧力を指定する必要があります。温度と圧力がわからなければ換算のしようがありません。

ノルマル立法メートルをV0[Nm^3]、換算された体積をV[m^3]、そのときの温度をT[K](絶対温度です。t[℃]とすれば、T=t+273です。)、圧力をP[kPa]とすれば、

V=(T×101.3)/(273×P)

の関係があります。


なお、圧力を[atm]の単位で表すなら、

V=(T×1)/(273×P)

[mmHg]の単位で表すなら、

V=(T×760)/(273×P)

ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!