アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのノートパソコンでWindows XPを使っています。
先日、急にOSが立ち上がらなくなり、困っています。
色々調べて試してみたのですが、修復セットアップするしかないことが分かりました。
が、VAIOに付属されていたのはリカバリCDのみで、Windows XPのみを修復セットアップできないのです・・・。
これはどうすることもできないのでしょうか。。。(起動ディスクもありません。)
リカバリCDから、なんとか修復セットアップすることはできませんか?
付属CDで無理なら、新しくWindows XPのソフトを購入しようと思いますが、
せっかくOSがプリインストールされているマシンを購入したのに、
Windows XPを買い直さなければならないというのが納得できなくて・・・。
どなたかご教授下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ノートPCでもHDDを外す事が出きればUSBの外付けHDDケースや変換コネクタを使って接続は可能なんですけどね。



# DELLのPCなら修復セットアップが可能だったりしますので修復セットアップの事を重んじるならお勧めかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、解体してしまうと保証が受けられなくなってしまうので・・・。

ところで、回復コンソールをしたいがために、友人からCD-ROMを借りたのですが、
このCD-ROMを使って修復セットアップを実行して、プリインストールされたWin XPのプロダクトキーで認証する、ということはできるのでしょうか?
(そこまでケチるか、という感じですが・・・)
プロダクトキーのライセンスが自分に有れば違法ではない、というのをWebページで見かけたのですが。

お礼日時:2003/11/04 16:56

>友人からCD-ROMを借りたのですが、このCD-ROMを使って修復セットアップを実行



>プロダクトキーのライセンスが自分に有れば違法ではない、というのをWebページで見かけたのですが


これは・・・ライセンス的にどうなのかが正直分かりませんのでMSに確認した方が確実だと思います。
それとSONYのPCについているプロダクトキーを入力しても弾かれる可能性もあります。

この回答への補足

結局、製品版買いました。
借りてたのはアップグレード版だったので。
ですが、修復不能でした・・・。
最悪なパターンですね・・・。
最後の手段としてHDD取り出して吸い出してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2003/11/05 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。MSに確認してみます。

>SONYのPCについているプロダクトキーを入力しても弾かれる可能性もあります。
そ、そうなんですか・・・。
どっちにしてもダメなら製品版、買うしかないですね。。。

何度もご回答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/04 17:11

chkdskでエラーが出て止まってしまうなら確かに修復セットアップぐらいしか手は無さそうですがHDD損傷の可能性


もありますよ。
私なら他にデスクトップPCを用意して大事なデータを抜いてからリカバリしてみます。
リカバリも出来ない/失敗するならハードウェア障害でしょうからパーツ交換になりますしね。

>ライセンスを持っているのに購入するのが悔しくて

これはメーカー製PCを買ってしまったのですから仕方ないかと・・・

この回答への補足

それがノートPCなのでHDD外して吸い出すことができないんです・・・。

>これはメーカー製PCを買ってしまったのですから仕方ないかと・・・

その通りですね。スイマセン。

補足日時:2003/11/04 16:44
    • good
    • 0

回復コンソールは起動できるのでしょうか?


リカバリCDしか無いなら修復セットアップは無理なので下記FAQを参考に起動できるようになるか試してみては?

CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …

それと何故修復セットアップという選択肢が出たのでしょう?
現状がどうなっているのか経緯や症状を具体的に書いた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

まず修復セットアップ(in-place upgrade)に辿り着いた経緯ですが、
・最初にhal.dllが壊れているとか問題があるとか言われました。
・boot.iniを回復コンソールから復元できると知り試しました。
・が回復コンソールを起動しても、各所で説明されているようなパスワードを求める画面や
 OSを選択するような画面にはなりませんでした。
・それでもbootcfgでboot.iniの修復を試みてみたのですが、chkdskでチェックして下さいと弾かれました。
・chkdskでチェックを掛けてみたのですが、途中で止まってしまいました。
 (75%くらいでエラーがある、と言われます)
・再起動を掛けたら、hal.dllに問題がある旨すら出なくなりました。
・修復セットアップ(in-place upgrade)しかない、と思いました。

という訳なのです・・・。
リカバリCDしかないので、製品版の購入も検討しているのですが、
ライセンスを持っているのに購入するのが悔しくて、このような質問をさせて貰いました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

PS.教えてくださったURLは回復コンソールを使った回復(既に試し済み)と
製品CD-ROMを使った修復セットアップ(in-place upgrade)の方法ですよね???

補足日時:2003/11/04 16:27
    • good
    • 0

Windows XP には、起動用のフロッピー ディスクは付属していませんが、ダウンロード センターからインストール用起動ディスクをダウンロードすることができます。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

いかがでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

この回答への補足

重ね重ねありがとうございます!
この起動ディスクはメーカー製プリインストールされたOSでも使用できるのでしょうか?
OSを購入して修復セットアップすることしか考えていなかったので、
この方法についてはまだ調べていないのですが、
少し調べてみることにします。
ありがとうございました!

補足日時:2003/11/04 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、起動ディスクについて調べてみたんですが、
これは単にDOSを起動して操作できるだけみたいですね・・・。
この辺、よく分かってないのですが、解決できそうにないのでやめておきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/11/04 16:53

#1&2です。


リカバリーしたくないんでしたよね すみません_

機種がわかれば調べ様もあるし、答えられる人が出てくると思います。

何回もすみません。

この回答への補足

ありがとうございます。
機種はPCG-FX77V/BPです。
リカバリーの方法は分かるのですが・・・。
色々調べてみましたが、無理っぽそうですね。。。
もう少し回答を待ってみます。

補足日時:2003/11/04 15:49
    • good
    • 0

その型のPXは使ったことがないので、わかりませんが、PCの電源を入れたときに”Fいくつ(F1やコントロールキーなど)”を押し続けるとHDD内のXpをインストールするように なるはずですが_ 取説をみましょうよ。

(他の機種ではやったことあります)

たとえ起動できない状態であっても HDDがクラッシュしていなければリカバリーできますよ。

http://search.vaio.sony.co.jp/raku/solution/S020 …


機種がわかればもっと適切な直接的な解決法を教えてくれる人がでてくると思いますよ。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/man/manual.html
    • good
    • 0

HDDの中にデータがあるのでは?(リカバリーROMなしでリカバリーできるはず)


オフィスのことを言っているのであれば、別にROMが付属していたはず。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
まず、HDDにアクセスすることは出来ません・・・。
コマンドプロンプトもセーフモードも立ち上がらず、
回復コンソールからも何も見ることができません。

で、やりたいことはリカバリーでなく修復セットアップなのです。(オフィスではなくOSです。)
よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/04 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!