電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家のエアコンなんですが、風邪の吹き出しから茶色の雫が垂れます。
故障してますか?

A 回答 (4件)

故障ではないです。



茶色の物は使っていません。

設置してからエアコン本体は掃除してますか?  

特にエアフィルターなど。

使う季節なら1か月で2は掃除しないと汚れます。

もしかしたら設置してから一度も掃除してないとか。
    • good
    • 2

排水パイプの詰まりです。



 パイプ内に詰まっている汚れ・ゴミ等を清掃すれば

水が垂れてくる事は無くなります。

 茶色い汚れは、タバコのヤニでは?

室内機の本体カバー(フィルターカバー)を開けてみれば

熱交換器(アルミのフィン)が見えますので、そこが汚れ

ていませんか?

 汚れていれば室内機洗浄が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは吸わないのでヤニではないと思うのですが。。
室内機洗浄って購入して一年も経っていないのに必要なのでしょうか?

お礼日時:2011/08/26 09:24

メーカーの点検を受けることをおススメします。



吹き出し付近の茶色い水・・・恐らく茶色い色はタバコのヤニ?

水滴の付着はガス不足の可能性があります。
(吹き出し口の右端と左端であきらかに温度が違う場合は可能性大)
    • good
    • 0

>エアコン


家のエアコンなんですが、風邪の吹き出しから茶色の雫が垂れます。
故障してますか?


蒸し暑い時期にエアコンの不調は辛いでしょうね・・・
早く原因が判明し、正常な運転で、快適な空調・暮らしを実現出来れば良いですね。

年式・メーカー名や機種名が分からず、冷房暖房が出来ているのかどうかも不明ですので、故障かどうかも不明です。
運転しない・冷えない温まらない、水漏れ・異常音・運転が直ぐに止まるetcが主な故の症状です。

(1)今の時期は冷房または除湿運転の時期です。
21℃設定で運転をしてみてください→吸い込み温度(室温)がエアコンの吹き出し口温度(送風温)で約10~14度℃低下しておれば冷媒ガスが漏れたり冷凍サイクルの故障ではありません。

(2)エアコンの前パネルを開いて、内部にサビ(ネジや金属部材)・埃(フイルターや断熱材)・カビ(冷却器)・藻(ドレンパン)が溜まったり発生していませんか?

清掃してみて、異常が無ければ、ヤカンの水をドレンパン(除霜水受け皿)に注水して、正常にドレン配管を通り室外へ排出されておれば、ドレン詰まり、ドレンパン水漏れ等では有りません。

(3)金属部の赤錆、フイルターへの埃・カビ・藻の付着・発生が吹き出し口から出て来ているのではありませんか?
その場合は、エアコン内部の清掃ですが、エアコンクリーニング(1台当り1万円程度)を依頼するのも便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エアコンはFUJITSUの物で購入一年経っていません。
冷暖房も効きます。
見たところ室外機のホースからヘドロのようなものも出ていてあまり水が外に出て居ないようです。

お礼日時:2011/08/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!