アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の人と品物を取引した場合の料金徴収システムは何か良い方法はないものかと探しています。

よくクレジットカード会社経由で料金を徴収しているインターネット上のお店がありますが、あれって個人でもできるのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

会社のインターネットサービスを立ち上げた経験があるものです。

その際に、クレジットカードによる決済も扱いました。
クレジットカードによるネット決済はある程度の仕掛け(CGIなど)が必要になりますし、決済業者との契約も必要になるはずです。
何よりも、カード番号の入力画面にセキュリティ(SSL)を施す必要があると思いますので、SSL対応のWWWサーバーを用意する必要があります。よって、個人ですべてを用意するのにはそれなりの投資と、知識が必要になります。
最も簡単なのは、クレジットカード決済などを用意してくれているインターネットモール(例えば楽天のようなもの)に出店するのが最も近道かと思います。
あとは、これが海外でどこまで通用するかはわかりませんが、CITI-Bank等の相手国の(外資系)の銀行に口座を開き、そこに料金を口座振り込みして貰うというのはどうでしょうか?
    • 0

利便性を考慮すれば、オンラインで決済できるクレジットカードが良いのでは?

ただし原則として、個人事業ではクレジットカードの加盟店になれません。
個人でカード決済を利用するには、「クレジットカード決済代行業者」が提供する代行サービスを利用すると良いでしょう。
もっとも直接カード加盟店になる場合と比較して、やや手数料は高く(カード会社規定の手数料+商品価格の3パーセント程度)なります。

サービス形態は代行業者によっても異なるので、いろいろ検討してみることをオススメします。

なお参考URLのサービスでは、代行業者が提供するマーチャントサーバーを利用するため、ショップのホームページにリンクを貼るだけで利用できます。専門的な知識や機材も必要ありません。

参考URL:http://www.4dmatrix.com/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

教えていただいたホームページをよく読んで考えてみます。

ともかく、ありがとうございます。