プロが教えるわが家の防犯対策術!

招待状を頂き、
諸事情から断ったのですが、
どうも自分的にすっきりしないので、
やはりお祝いだけはあげようと思います。
で、金銭的にも余裕が無いので1万円になるのですが、
金額が少ないのと、いらないものをもらいたくない
のもあり、お返しをいただきたくないのです。
なお電報や贈り物はめんどうなのでしないつもりです。

いらない、と言うことはありえるのでしょうか?

A 回答 (8件)

全く問題ないと思いますよ。



披露宴の出席を断った上でのお祝いなので、ちょうどお料理代を差し引いての額に似合うと思います。
お祝いを渡す(送る)際に、
「料理を頂かないかわりに少ししか包んでないんだけど…
だからお返しはなしで」
という形がスマートかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通にそういう風に言うのが良いかもしれませんね。

逆に催促してるように思われませんでしょうか・・・

たとえば、ちょっと便箋で中に
「少ないからお返しいらないよ」と書いてはどうでしょうか?

お礼日時:2003/11/04 20:45

♯1です。



>たとえば、ちょっと便箋で中に
>「少ないからお返しいらないよ」と書いて

丁寧な感じがして良いと思いますよ。
ただ先方側としては、受け取った以上何かしらお返しをしなければ非常識だと思われる、と考えられるかもしれませんね。結婚となるとお友達のみならず奥様も気になさると思うので…(女性は特に気にされます)
♯6の方が言われるように、5千円程度がちょうど良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふと思い出しました。

昔、遠方の友達の結婚式に出たとき、
なんのねぎらいの言葉もなく、交通費もなく、
宿泊費もなく、その後の御礼もありませんでした。

あれは普通のことではなく非常識だったのかなあ?

なんかそのときのことがあるので、
結構、連れ合いの友達のことなんか気にしない、
(特に、最近よくつきあっていない)
のでは、と言う思いが大きいのです。

そのときの状況とよく似ていまして・・・


回答ありがとうございました・・・

お礼日時:2003/11/05 19:45

結婚式・披露宴をしてませんがお祝いを貰った者です。



金額の1万円は妥当だと思います。私も友人から貰った金額は全員1万円でした。

要らない物、確かに要らないから欲しくないと思います。
ですが「気持ち」で頂いた物に対し「気持ち」や礼儀で返さない訳にはいかないです。

と言う事で、私は
・ドライブ好きな友人が好きな歌手のCD
・その友達に会った時にの食事代をご馳走する
など、というようなお礼をしました。

一緒に食事をする仲の友達でしたら、『「お返し」よりノロケ話を聞かせてくれる「時間」を作って』と言ってみてはどうでしょうか?
写真は貰っても困るかも、と思うので取り合えず見せる事ができるし、新婚旅行土産のお菓子でも貰ったらワリカンにしてしまう手もあるし、純粋にご馳走になってもいいと思います。

本当に何もいらない!して欲しくないの~!ならば、5千円の方が相手も気にならない程度になると思います。少なくても豪華なお礼はかえってイヤミになるのでしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要らない物、確かに要らないから欲しくないと思います。
ですが「気持ち」で頂いた物に対し「気持ち」や礼儀で返さない訳にはいかないです

ちょっとクスリとしてしまいました(*^_^*)

>一緒に食事をする仲の友達でしたら

ぜんぜんあっていません(5年くらい??)
電話ですら話していません。


>本当に何もいらない!して欲しくないの~!ならば、5千円の方が相手も気にならない程度になると思います。少なくても豪華なお礼はかえってイヤミになるのでしないと思います。

そうですよね!
そうだといいです。

出来れば年賀状も要らない(あの写真つきのやつです)
のですが、それは無理でしょうねえ・・・

お礼日時:2003/11/05 19:41

#4です。



>普通の白い封筒ですか?
>それとも、ご祝儀袋・・・?
私が頂いた時は、普通の白封筒(下に挿絵が入ったもの)
でした。
「お祝い」という言葉も封筒の表書きとしてありました。
ご祝儀袋だと少し構えてしまいますからね。

金額ですが5千円でも構わないと思います。
気持ちですからね。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!

実は、袋っていろいろありますから、普通に結婚式に持っていくやつを買いに行こうと思っていたところです。

>ご祝儀袋だと少し構えてしまいますからね

なるほどなるほど!
「お祝い」って書いてある封筒ありますね?!
あれでもよさそうですねーーー(*^_^*)

>金額ですが5千円でも構わないと思います。
気持ちですからね。


そうですね。
それでいい気がしてきました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/05 19:37

金額に関わらず現金で祝いをもらえば、



90%以上の確立で、お返しが来るのが仕方ないことです。

今後、一切付き合うことも無く、お返しは絶対要らない、というのでしたら、

最初から祝いをしないことでしょう。

電報は電話一本で出来るので、総合的に考えて、その方が面倒ではないと思うのですが?

>招待状を頂き、
>諸事情から断ったのですが、
>どうも自分的にすっきりしないので、

祝いをもらえば、【相手も同様に、すっきりしない】ので、お返しをするわけです。

そこのあたりはお互い様なので仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー

確かに・・・

参考になりました!

お礼日時:2003/11/05 19:35

こんばんは。


20代後半女性です。

お返しを頂かない方法で、スマートな方法ですね。

封筒にお金を入れて、一言
「ほんの気持ちですので、お返し等なさらないで下さい」
と添え、
お渡しするときにも一言
「本当に気持ちだから、気を遣わないで。
 これで飯でも二人で食べる足しにして」
と更に念を押す。

私が結婚が決まったときも沢山お祝いを頂きましたが
そう一言添えてあった上に念押しの一言あった場合は
お礼状だけにしました。

ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>封筒に

普通の白い封筒ですか?
それとも、ご祝儀袋・・・?

ちょっと、他の人にも相談したところ、
式に出ないんなら5千円でもいいんでないの?
と言われました。

ふと考えると、5千円ぐらいなら、お返し無し
も向こうも応じやすいかな・・・と。

お礼日時:2003/11/04 21:53

私なら、5000円ほどの祝電を打ち、残り5000円ほどで


お花を贈ります。
どちらもお返しはされないし、自分の気持ちは納得できます。
祝電も調べて頂けばすぐ分かると思いますが、かわいい物や綺麗な物に自分の言葉で綴れば、結構な金額になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性のかたでしょうか?

男って花っていらないんですよね・・・
(偏見でしょうか・・・(^_^.))
祝電も邪魔になるだけだし・・・
(これは私の偏見かも・・・)

1万円で2人でおいしいもの食べるとかしてくれたほうがいいと思うんですよね。
1万円上げて、それですべて終わり、ってのが理想なんですが・・・

お礼日時:2003/11/04 20:50

同じ経験をしたことがあります。


友人の披露宴が出産予定日直後だったため、欠席しました。
招待状はいただいたので、欠席のはがきと一緒に
お祝いに一万円を包みました。
金額は妥当だと思います。
あと私は当日電報を打ちました。
お祝いをしたらお返しは来ると思いますよ。
これは披露宴に招待されてもされなくても、
相手の方が常識的な方なら、同じだと思います。
ちなみに私は引き出物をいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがたいです。

>ちなみに私は引き出物をいただきました。

うわ~
これが一番いらないです・・・

非常識だといいなあ・・・

お礼日時:2003/11/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!