海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は素人なんですが、株に興味はあって日●新聞等で
株式欄を見ています。で、素朴な疑問なんです。
例えば、今朝も日●新聞に「信越●学工業世界トップ!」
とか一面に出ていて、案の上夕刊では¥220高になり
ますよね。(終値はわかりませんけど)
その朝刊に載る記事はきっと前日にはわかっているし、
その会社に携わる人や、もちろん日●新聞の記者だって事前に知ることができると思います。そういう人はインサイダー(?)とかになるのですか?それとも『この記事が掲載されれば上がるから買っとこう!』なんてことが前日の市場が開いている時間にできるのでしょうか?
あと、一般人の知らないところでそういう情報は事前に
やりとりされていて、必ず儲けている人種がいるものなのでしょうか?日本の経済上、差し支えなければ教えて下さい。

A 回答 (2件)

なかなか素晴らしい所に着目されていますね! きっとあなたは株で成功すると思います。

「株は何故上がるのか?下がるのか?」をとことん追求しましょう。
私も、株暦5ヶ月の素人ですが似た様な所に着目し、自分なりに研究して現在資産が3倍になりました。

ご質問の内容ですが、インサイダーはほとんど無い(一部を除いて)と思います。急騰前のチャートを見れば解ります。
この様なニュースは、素人ではムリなので、別の要素を発見しましょう。

頑張って下さい(株は何故上がるのか?下がるのか?)

この回答への補足

あろ×→あり○(汗…。)

• 0
この回答へのお礼

あろがとうございました、頑張ります。

作為的に情報を書いて、値上がり期待を持たせて売り抜けて大もうけをした、、、、、のがあとでばれた例は過去にたくさんあります

アナリスト等は利害者になっていない立場で冷静に市場分析をして記事を書いている建前ですが、当然親戚や友達に、内緒で記事の内容を教えて彼らが大もうけをしていてもバレナケレバ誰にもわかりません

(本当に誰にも言わずに記事だけ書いている人はすごいと思いますが)

知っていることを誰にもしゃべらずにいることは出来ないと思いますので、どこかで必ずもらしているのが表向きに見えないだけだと思ってます

株の世界の鉄則
投資家のうち、損した人の合計から証券会社の手数料当を引いた分が、儲けた人の合計である

株式情報を得るための費用や、労力も無視できない

全員儲けようとしてはじめる株式の世界は、必ず損をしたままやめてくれる人が、続かないと一時的に儲けたつもりの人が発生しない

確実に儲けることが出来る方法がない
(最後は確実に負けてくれないと市場がなりたたい)

証券会社は、お客が負けようが勝とうが確実に儲かる

損することが確実(まともにやったら)なので、ほかの人と違ったやり方をしないと確実に損をします
でもどのような違ったやり方が良いかは結果論ですので、事前にはわかりません

事前に確実だと思われることを、みんなが飛びついたら確実に全員共倒れです

自分だけほかの人と違った情報を持っているとしたら、その情報が株価に影響を与えることが正しかったら、インサイダー情報になります

ただ、自分の読みで予測が当たったのだとするとそれは偶然で、続きません(でも、その人は自分の判断力だと言いたがります、、、勝てば官軍)

正しい読みをしたとすると、ほかの人が馬鹿でない限り同じ行動をするだろうから、裏を書こうとして、ほかの人も裏をかいていて結局、適当にやっていた人が偶然勝つ、、、と言うことがほとんどです

勝っている人は、自分が正しいと思っていますから、当然やめられません

自信がつくほどもっと儲けたくなります

大きく儲けるには、大きく賭けなければなりませんから、一回の大火傷で敗退となります

そして新しい参入者が同じ道を歩みます

その繰り返しが株価市場を支えています

儲かることを教えていた証券会社社員が、内緒で自分で手を出して大失敗しているのを見ると、欲を抑えられない人間の末路を暗示しているかのようです

博打の胴元でなくても、新しいお客は必ず儲けて、あとで有り金以上に巻き上げられてすってんてんにされるのは、働かずに大もうけをしようとする善良な人の頼る道筋でしょう

ヨーク考えなくてはならないのは、儲かる情報が正しかったら、なぜ人に教えるのでしょうか
私確実な情報を持っていたら、絶対そのとおりには教えないと思います(苗字の違う親戚には教えるかも)
ましてや、原稿料がいくらか知りませんが、読んで踊ってくれる人を期待して、最もらしく描くだけだと思います
もちろんそれで動いてくれる人がいれば思う壺でしょうが

儲かった人が、全員で換金(売り)したら暴落です
上がった値段を維持する条件は、儲かったと喜んで売らずにもっと儲かることを期待する普通の人(欲張りの人)でないと株式市場は持ちません

みんなが換金したらすぐ暴落ですから、自分だけ利益確定して、ほかの人が持っていたら、そのあと下がらずに上がったら、嘆くことになり、このジレンマがスリルなら良いのですが、冷静さを失わされるのがほとんどです
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました、ありがとうございました。