プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
来週大型バイクのユーザー車検を受ける予定で整備しているのですが
リアブレーキが弱い様な気がします。
こんな物かも知れないのですが久し振りに乗るので分かりません。。
検査時のブレーキテストはどの程度の制動力があれば良いのでしょうか?
一般人でも分かる目安や基準などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ノーマルでエアがみ等の不具合がなければ車検は通ります。

バイクメーカーがその状態で認可を受けてるんですから。

簡単な目安としては低速走行中に(20キロくらい)思いっきりリアブレーキをかけてロックすれば問題ありません。かかとでブレーキペダルを踏み込めばロックします。転倒には注意してくださいね。

法律的には最高速度が80キロ以上出るバイクなら初速50キロからの制動で停止距離が22m以下ならOKです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと試してみます。

普通に動く。

というレベルをクリアしていれば問題無いと思います。
車検に通るレベルなんて結構低いですよ。

客観的に車検前にチェックしたいのなら陸運局の近所に必ずテスター屋サンがあるので、
そこでチェックして貰えばいいと思います。他の光軸とかのチェックと併せて2,3千円でしてくれます。

車種が何か解りませんが、車検のためじゃなくて、
ブレーキにちょっとでも不安がある場合は、自分でもプロ依頼でもなんでもいいのでキッチリ整備したほうがいいですよ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基準は低いんですね。
整備はきちんとしようと思うのですが
車検期限が近く、整備が終わりやっと乗れるようになったと思ったらコレなので
OHキットが届く迄に間に合いそうに無いです…