【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今回、初めて選挙に行こうと思うんですが、岩手の小沢一郎さんに、入れたいんです。

私は神奈川在住なので、無理な話ですか?

自分の住んでる選挙区に、小川一郎って書いても、無効ですか?
恥ずかしいけど、知らないんで教えて下さい!!

A 回答 (4件)

 既に他の方が回答されておりますとおり,無効票になってしまいます。


 
 実のところ,開票作業をしている者にとっては,無効票というのは結構楽しいのです。「こんな票があったぞぉ!」って。(笑)
 開票作業をしている者を楽しませたいのであれば,違う選挙区の候補者名を書いていただいてもかまいませんが,選挙というのは,有権者の意思を反映させる機会ですので,できれば折角の機会を無駄にしないよう,他選挙区で投票することができない候補者が推薦する候補,共に活動する候補に投票されてはいかがかと存ずる次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さった方々、感謝・・・聞いて良かった!!

今度、小泉さんのHPかどっかから、選挙法の改正、おねだりしてみます!!
宮沢さんが引退する前に、思いつけば良かったです・・・お願いしてみたかった・・・残念。
(宮沢さん、頭が柔らかいから好き。)

私の選挙区は・・・
天然入ってる若手が居たりして、全然ダメなので・・・涙

カリスマ議員のお膝元に、偶然御住まいの方が、うらやましいです・・・がっくり。

ついでに、世襲制なくす事、お願いしてみます。
皆さんのレスで、勇気出た。。

お礼日時:2003/11/05 21:05

投票可能な選挙区以外の候補者名や、候補者以外の氏名、その他候補者と関係のない文言を記載した場合は、無効票となります。


小選挙区で投票したいと思う候補者がいなくても、政党への投票(比例代表)がありますから、比例代表で希望する候補者がいる政党へ投票されては如何ですか?
    • good
    • 1

以下もご参照ください。


無効票となります。
ですが小沢さんを応援したいのでしたら民主党公認
候補に一票いれるというのも立派な投票行動ですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=696771
    • good
    • 0

 もちろん無効です。


異なる選挙区の候補者に投票しても、それは「その選挙区の候補者以外の名前を記入した」ということになり、無効票として扱われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!