電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆デスクトップPCスペック(自作2代目)
CPU i7-2600K
マザーGIGABYTE GA-Z68A-D3H-B3
メモリA-DATA・シリコンパワー 
AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB×4 )×16GB
HDD Western DigitalCaviar Black WD1002FAEX 1TB
Intel SSD 320 SSDSA2CW080G310-M 80GB
CPUファンScythe(サイズ) KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000)
VGA HD6970 2GB(CrossFireX 2WAY)
電源 HuntKey X7 900 80PLUS SILVER
BDドライブ BUFFALO BH10NS30 バルク品
PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100
OS Windows7Professional SP1 64bit

HD6970でクロスファイヤーをすると電源が落ち、起動が出来ません。
クロスファイヤーを辞めると正常に起動します、電源容量不足なのでしょうか?

A 回答 (7件)

んーと、確認のためお聞きしますが



>電源をREX-850ASH STALLIONに戻し、
>やはりクロスファイヤーを辞めると正常に起動するようです。
REX-850ASH STALLIONでもCrossfireで動作しないんですか?
普通に考えたら12vラインが68A有るなら十二分の出力のはずなので
電源ではなくVGAやM/B側の問題という線も出てきますが

後から追加したHD6970は単体で問題なく動作する個体ですか?

電源の連動キットを使うか、電源単体で起動できるスイッチを作るなりして
VGAを別々の電源で駆動するテストを行えば
電源が問題なのか、他の要因なのか切り分けが可能かとは
流石にトータル1750w級で起動しないのはありえないでしょう

お勧めの電源・・・
自分は静音PC派なのでSeasonicのSS-750KMを使っています
今ならSS-850KM辺りでしょうか

HD6990CFをやるならEMR1350EWTやCMPSU-1200AXJP辺りとか
コンデンサの質は落ちますが、SST-ST1000-G辺りも18000円位で1000wの80+Gold電源とお買い得かと

この回答への補足

後から追加したグラボを単体にすると起動します。
Crossfireすると再起動繰り返してしまいます。
>SS-850KM
ありがとうございます、検討してみます。

補足日時:2011/08/29 06:53
    • good
    • 0

グラフィックボード1のみを1番目のPCI-Eに刺して起動出来るか?



グラフィックボード2のみを2番目のPCI-Eに刺して起動出来るか?

上記だけで良いですのでテストお願いします

この回答への補足

先ほどテストしてみた所、正常に起動が出来ました。
後々、原因が分かったのですがクロスファイヤーの1つ前のプログラムが
悪さをしていたようで(HDDとSSD)。HDD側の方を削除しましたら、
無事に起動が出来ました。

補足日時:2011/08/29 19:22
    • good
    • 0

手間はかかると思いますけれど


REX-850ASH STALLIONが手元にあるのであれば
配線だけ入れ替えてテストしてみるのが良いと思います

もしかしたら12V4と12V5は1系統かもしれません
青の12V5は外してペリフェラル4ピンをPCI-E8ピンに変換
グラフィックボード2の8ピンに接続
赤の6ピン2つをグラフィックボード1と2の6ピンに接続
上記でもダメかもしれません

他の電源があれば入れ替えてテストするのが確実と思います

ミドルレンジのグラフィックボードであれば
現在の電源でも使えると思いますけれど
ハイエンドには厳しいです

この回答への補足

電源をREX-850ASH STALLIONに戻し、
やはりクロスファイヤーを辞めると正常に起動するようです。
来月あたりに品質の良い1000W電源を買って試してみます、ありがとうございました!

補足日時:2011/08/28 22:59
    • good
    • 0

既に回答で出ていますが


Crossfire用途であればREX-850ASH STALLIONのほうがまだマシです
というか何故買い換えたのでしょうか・・・
普通12vラインが小分け18Aとか見えている地雷レベルだと思うのですが
シングルレーン60~70Aか、小分けでも一本30~40Aを確保してる電源を買うべきです

この点、REX-850ASH STALLIONの方が効率が上ですし、12vも68Aと不足無いもので
HuntKey X7 900 80PLUS SILVERは格下と言っても差し支えないでしょう
そもそもこの電源は変換効率が本当にSilver規格なのか?とか
半年で死ぬとか色々評判の悪いものだったと思うのですが


失礼な物言いとは思いますが
額面上の出力をたった50w増やすのにそんな物を買う位なら
倍額払ってSS-850KM買う方が全然マシというか
16000~19000円台で850~900wの80Plus Goldのちゃんとした電源を買えるのですから
そっちを買う方が・・・

そもそもお使いのPCならフルロード時の消費電力は630~650w前後ですよ
AC側でそれなので、DC側は520~580wとかそれ位で850wでも十分な容量のはずです

この回答への補足

>HuntKey X7 900 80PLUS SILVERは格下と言っても差し支えないでしょう
覚悟の上でしたが、いい加減なことを考えてしまったようです・・・・・
もう一つのHD6970は予備用として残します。
お勧めのメーカーの電源を教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/08/28 23:03
    • good
    • 0

家のコンセントの電流が足りない可能性もあります。


そのため、規定の電流が流れず、電源が落ちてしまいます。
500W以上の電源を必要とするものを使う場合、考える必要があります。
家庭の配電盤から、直接電気を引く必要があるかもしれません。
一度調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

前に質問されてたときの電源REX-850ASH STALLIONとは


違うのを購入されたのですね

HuntKey X7 900の仕様が細かくわからないのですけれど
12Vが5つに分かれているので割り振りが難しいかもしれません
割り振り方によっては電流オーバーするかもしれません

電源の青PCI-E用8ピンの1番目をグラフィックボード1の8ピンに接続
ケーブルにある残りは使用しない

電源の青PCI-E用8ピンの2番目をグラフィックボード2の8ピンに接続
ケーブルにある残りは使用しない

電源の赤PCI-E用6ピンの1番目をグラフィックボード1の6ピンに接続

電源の赤PCI-E用6ピンの2番目をグラフィックボード2の6ピンに接続

上記でダメでしたら

ペリフェラルの4ピンを変換ケーブル使用でPCI-Eの6ピンにして
グラフィックボード2の6ピンに接続

もしかしたらこれでもダメかもしれません

前回選ばれていたような12Vが1レーンの電源か12Vの1系統の容量が
25Aとかであれば良かったかもしれないですね

電源の総容量は足りていると思います

今回の電源が12V5系統でもコンバインモードが出来る電源であれば
この回答は無視してください

この回答への補足

その通りでやっているんですが、変換ケーブルを使わないと駄目ですかね?
REX-850ASH STALLIONに戻すべきでしょうか?

補足日時:2011/08/28 06:45
    • good
    • 0

取説が確認できないんで想像ですが、12V系5系統の電源のようですけど同じ系統に2枚の6970(3本のPCI-E補助電源?)つないでません?


#ちゃんとした電源には「どのコネクタはどの系統から電源を取っている」という解説がついてるらしい。X7 900がどうなのかは知らないですし、補助電源2本のグラフィックカードさえ使ったことがない私はそんなの気にしなきゃならない大容量電源を買ったこともないんですが

ぱっと見て一番怪しいと思ったのがそこなんですが。

この回答への補足

6ピンは6ピンで8ピンは8ピン補助ケーブルで繋いでいるのですが、
なぜか一度は動作してもソフトを使うと電源が落ちるんです。

補足日時:2011/08/28 06:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!