人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

意外と簡単なのでクーラント交換してみました。
それで出した古いクーラントは天気のいい日に外に出しとけば蒸発してくれるのでしょうか??
それとも燃やせるとか?
処分方法など教えてください。

A 回答 (2件)

クーラント液はアルコールの一種であるエチレングリコールと水が主成分です。

エチレングリコール自体は下水に流しても構わない物質ですが、長い間循環させたクーラントには金属成分や元から含まれている添加剤が含まれていて排水として捨てるのはあまりよろしくありません。また、沸点が高いので簡単には蒸発しません。

ガソリンスタンドに言ったついでに廃油として捨ててもらったり、適当な容器に入れて廃油(不燃ごみ?)として自治体の指導にそって処分すれば良いと思います。

予断ですが、余った液をペットボトルに入れて放置しておいたら知人が飲みそうになりました。「緑色でおいしそうだったから」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー
凄い量「10L位」なので、処分にこまってました。
友人に飲ませてみます!!<冗談ですっ!>

スタンドで貰ってくれるかきいてみますね。

お宅の住んでいる地域が公共下水道供用開始地域で、クーランとの主成分のエチレングリコールが下水道に流してはいけないものに該当していなければ、流して捨てればいいと思います。

まあ蒸発はするでしょうがどのくらいで乾くか想像もつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か美味しそうな色してますねークーラント。