プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の形を覚えたいです。

それで、形とその名称が分かるページを探しています。
分かるのはセダンだけです。
1BOXとか?いろいろある形での分類分けをしたいので
そんなページないですか?

変な質問ですみません。お願いします。

A 回答 (5件)

細かく分けるととんでもない数になりますが出来るだけ種類を上げてみようかと思います。



BOXに付いては積み木で考えてください。
まず大まかに言えるのはエンジンルームの積み木、乗員が乗る積み木、荷物を載せる積み木。
これを組み合わせて車を作ります。
3っつとも使って出来たのが3BOXです。大体セダンかクーペ(スポーツカー)ですね。

エンジンルームの積み木と、乗員・荷室が一緒になった物を使うと2BOXです。ステーションワゴンやハッチバック、リフトバック(一部)と言われる物です。

一つの大きな積み木で作ると1BOXですね。ハイエースやバスなどがそうです。

1.5BOXと言うのは基本的に2BOXなのですがエンジン部分が乗員ルームに入り込んでいてあいまいなので1.5BOXと表現しています。

このような組み合わせで車は作られています。
クーペと言われるスポーツカーも3BOXと2BOXがあるのも特徴的です。

他にハードトップと言われる物があります。
ドアには窓がありその窓に枠があるものと無い物があるのをご存知ですか?
窓枠があった方が剛性は良いのですがスタイルを重視して窓枠が無い物があります。剛性を確保するために屋根(トップ)部分を強化している物をハードトップと言います。
オープンカーの上にかぶせる屋根もハードトップと言いますがこれとは違います。

セダンもノーマルルーフとハードトップがありますが業界ではセダンと言うと窓枠が付いている方を「セダン」と言います。
窓枠が無ければハードトップセダンと表現します。
会社の偉い人がのる黒塗りの車は大体窓枠のあるセダンが一般的です。
セダンの特徴は初めからフェンダーミラーが付いている物が多いですね。
あとハードトップより屋根が高めに設定されています。

あとRVですがクロスカントリータイプやクロスオーバータイプなどがあります。
クロスカントリータイプは正に悪路を走る事を考えた車です。
クロスオーバータイプはフォレスターなど車高が若干高めに作られていて舗装路やちょっとしたオフロードを走ることが出来ます。
SUVと言う物もあります。スポーツ・ユーティリティー・ビークルの頭文字で「スポーツタイプの多目的車」を指します。荷室スペースが広く、大きめのタイヤを装着し悪路での走破性能が高く、市街地での走行や長距離のドライブにも適しているのが特徴です。
パジェロやランドクルーザーなどがそうですね。

あとミニバンがありますがスペースの都合上以前回答した物をリンクしておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=684550
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードトップ、要チェックです。
情報に感謝です。

お礼日時:2003/11/06 23:38

こんにちは!


早速ですが基本的にはセダン(車名でいうとサニー等)、1BOX(ハイエース)、クーペ(スカイライン、シルビア)、ミニバン(ステップワゴン、オデッセイ)、ハッチバック(ヴィッツ、インプレッサワゴン)、ステーションワゴン(アコードワゴン、レガシー)、軽(アルト、ミラ)RV(C-RV)などでしょうか?
どこに分類するか微妙な車もあります。
中古車情報誌のサイトは形別に検索出きるので、いろいろ検索して勉強してみてください!

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。

セダン、1BOX、クーペ、ミニバン、ハッチバック、ステーションワゴン、軽、RVですね。

めもめも。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 23:37

おはようございます。


一般人ですが、車の設計やっています。

?BOXと言う意味は、車を横から見て、
いくつの箱で構成されているかで分かれます。

一般的に1BOXとは、一つの箱と言う意味なので
昔のハイエースや、ボンゴのイメージです。
最近ではこれらの車種も運転席より前が少しあるので
1.5BOXとか呼んでいるメーカーもあります。

で、2BOXとは、明確なボンネット(エンジンルーム)が有り、
その他は室内と言う車種です。(独立したトランクは無し)
デミオ、フィット、などの小型車や
イプサム、MPVなども2BOXです。

3BOXは、ボンネット、室内、独立したトランク(または独立したように見える)
の3つで構成された車です。
簡単に言えばタクシーのような車です。
その他、2ドア車でも、上記の条件を満たしていれば
3BOXと言えますね。

3BOXでも、トランクが後部ガラスと一体で開閉するものを
ハッチバック(3ドアか5ドア)と呼び、
後部ガラスが固定のものを4ドアならセダン、
2ドアならクーペと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、勉強になります!
分かりやすい回答に感謝です。

お礼日時:2003/11/06 23:36

goo-netなどの中古車情報サイトの検索機能を使えば大雑把ですがわかると思います。



参考URL:http://goo-net.com/used/carsearch/katachi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/06 23:36

超基本的なところで↓ ページの一番下に「◆車の部屋」があり、車の形で分けてあります。

(ちょっと大雑把過ぎるけど)

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kaneda/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。他にはどんなのがあるのでしょう。

お礼日時:2003/11/05 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!