アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、激安ショップで包丁セットを購入したのですが、
あまりにも切れ味が悪く、持っていてもしょうがないので処分を考えています。
三徳包丁、ペティナイフ等合わせて7~8本あるのですが
包丁ってどのように処分したらよいのでしょうか。
紙などにくるんでゴミの日に出そうかと思ったのですが、普通に出すと危険な気がして
今まで包丁を処分したことがなかったので困っています。
何かいいアイデアありますか?

A 回答 (5件)

お住まいの区役所に聞いてみるのはどうでしょうか?


よくゴミの出し方というチラシなど配られているので、
そのすんでいる場所によっても違うと思います。


切れ味が悪い包丁なのですが、一度研ぐとまた切れるようになると思います。1度といでみて、それでも使い図らい場合は廃棄するのはどうでしょうか?


私の住んでいる所では、刃物や針などは、アルミなどで包んで、危険とわかるように表示して捨てるようになっていたような気もします。(確かではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの欄で回答いただいた皆様にお礼をさせていただきたいと思います。
たくさんの回答、とても参考になりました。ゴミ収集の表などもじっくり見たのですが
刃物についての記載がなく、アルミでくるみ危険物、刃物の表示をして処分いたしました。
あまりにも切れない包丁だったので、やはり激安セット包丁はダメなのか・・・と後悔です。
参考になりました。ありがとうございました。
ポイントにつきましては、今回参考にさせていただいた出し方を教えてくださった方に
つけさせていただきます。ですが、気持ちとしてはみなさんに加算したいほど感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 08:57

鉄製包丁ならば.夏まで持っていて.ナスの漬物の色付け用鉄材として「処分」します。


その他の場合は.近所のDIYでグラインターを無料で貸してくれますから.グラインターで刃をつぶして.通常の不燃にいれて捨てます。
    • good
    • 2

私なら包丁やナイフを捨てるときは刃の部分にガムテープを張ります。

ガムテープが刃先から出るようにして両側から張れば、怪我をすることもないと思います。その上で新聞紙などに包み、「包丁・危険」と書いて出せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

過去に1本だけ処分したことがあります。



少々抵抗はありましたが、包丁が入っていた箱なども無かったため、新聞紙に何重にもくるみ「燃えないゴミ」用の袋に入れて出しました。
確かその時、袋に「危険物 注意」というような文句を書いて出したと思います。
万が一、収集の方が怪我をされたら大変なので・・・。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

一般的には、包丁の刃の部分を紙などで包んで、ゴミ袋に入れて不燃物の日に出します。


袋に「刃物」「危険物」などと書いてください、と指示している自治体もあります。
お住まいの自治体によってゴミの出し方は違うので、役所のHPなどを見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!